中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 (カテゴリー: ベランダ菜園・園芸

total 15 pages  次のページ →  

ベランダ菜園 シシトウ支柱を立てる

   ↑  2017/05/23 (火)  カテゴリー: シシトウ
【5月23日】

背丈は28cmに成長し、つぼみも見えてきました
でも茎が弱弱しくちょっと心配
もともとシシトウの茎は弱く支柱をしなければならないということですが…
まだいいやぁと後回しに
そして今日、台風のような強風がベランダに吹きまくっています
シシトウも枝豆もスイカも大変なことに
急いで壁側に寄せ

そして焦って支柱を立てました
枝豆も折れそうなので、夜に割りばしで簡易支柱を立ててあげました
明日折れていないことを祈ります

IMG_2502-sisitou.jpg 





(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-367.html

2017/05/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 スイカ成長著し

   ↑  2017/05/20 (土)  カテゴリー: スイカ
5月8日に植えたスイカの苗
現在お遍路のページを一生懸命書いて
なかなかスイカまでフォロー出来ませんが
あれからどうなったかと言うと
ものすごいスピードで成長しています
まだ本葉が15枚にならないので、脇芽やつぼみは摘んでいます



【5月16日】
5月11日は、25cm。あれから5日で30cmにまで成長横に這ってきました


IMG_2483-suika.jpg



【5月20日】
今日は、7月のような暑さ。38cmまでに成長。すごいぞ!!スイカちゃん。期待出来そう。



 IMG_2497-suika.jpg



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-364.html

2017/05/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 シシトウの苗を植えました

   ↑  2017/05/13 (土)  カテゴリー: シシトウ
スイカと隣のプランターに同時にシシトウも植えました
シシトウは翠臣という商品名です
【5月8日】

IMG_2446-sisitou.jpg




シシトウはナス科の野菜。同じナス科のピーマンに葉っぱが似ていますね
肥料や水が切れると辛みがでるとのことです
土は、イチゴの土のあまりを使用したので
ちゃんと成長するか心配
おまけに同じプランターに枝豆も植えてしまいました
暗雲漂っています


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-356.html

2017/05/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 枝豆の苗植えました

   ↑  2017/05/13 (土)  カテゴリー: 枝豆
スイカのプランターの横に枝豆を植えました
品種は滝姫、茶豆系だそうです

【5月8日】

IMG_2449-edamame.jpg

枝豆もシシトウも同じプランターに植えてしまった
苗を見たら衝動買い
しかもシシトウのページに書いた通り、土はイチゴの土の残り
逆境?にめげず大きくなって欲しい


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-357.html

2017/05/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 スイカの苗を植えました

   ↑  2017/05/13 (土)  カテゴリー: スイカ
ベランダで収穫きるスイカ苗を見つけました
ベランダでスイカが出来たら楽しいだろうなぁと購入
あわせてスイカの肥料も買って元肥にしました




【5月8日】

IMG_2443-suika.jpg


苗に説明書がついていました
要約すると



①場所は日当たりよく雨に濡れないところで、深めのプランター
②本葉が5枚くらいになったらプランターの隅に植える
③各本葉の付け根からの出るわき芽を摘み取り
つるが伸びてきたらプランターの中でUターンさせるように誘導
④本葉が15枚になるまでは、着果はさせない
⑤交配はハチさんがこなければ、午前中に雄花の花粉を雌花へ
着果は、1株1つ
⑥着果したら、わき芽取りはやめ、果は土にふれないようにする
⑦雄花が咲いて40日くらいで収穫。2キロくらいの物が出来るみたいです

1苗に1つのスイカの収穫とは費用対効果としてはどうかと…
でもベランダで収穫出来たら感動ですね



IMG_2450-suika.jpg 
IMG_2451-suika.jpg 



【5月11日】

まだ本葉が15枚にならないのに、油断していたらわき芽どころか
花が咲いてしまったぁ~
可愛そうだけど急いで取りました
成長が早く、つるの長さを測ったら25cmになっていました



IMG_2477-suika.jpg 


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-355.html

2017/05/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |