中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 (カテゴリー: 白菜

ベランダ菜園 さようなら。。。ありがとう。白菜

   ↑  2009/11/20 (金)  カテゴリー: 白菜


途中まで順調に成長していたは「中生白菜黄ごころ85」。やっぱり結球しないみたいです。成長もピッタッと止まりました。 同時期に定植した「トンガリキャベツみさき」より2倍くらいも大きくなっているので、やはりウッドメッシュは、小さすぎたようです。その上、葉が白いカビみたいのが。。うどんこ病発症でしょうか?すぐに葉を8枚取り除きました。


IMG_7323-ha.jpg
▲10月23日

IMG_7354-ha.jpg IMG_7357-ha.jpg
▲葉に白いカビが。うどん病??外葉を8枚取り、寂しくなりました。

 

その後も、またまた白くなり7枚外葉を取り除きました。そして中心は結球するどころか、葉のふちが茶色くなってきました259葉もめちゃめちゃの方向に向いてます。

 

IMG_7700-ha.jpg
▲11月2日 葉をまた7枚取り除きました

IMG_7695-ha.jpg
▲中心の葉のふちが茶色に

 

またまたまた葉が白くなってきたので、6枚取り除きました。う~ん。だんだん寂しくなってきました。しかも白菜ではない、違う植物になって行く。。。。青虫は毎日チェックをしていますが、いっぱい食べられています。まるで青虫のレストラン状態です。不思議なことにキャベツと並んで置いてあるのですが、青虫はキャベツより白菜の方が好きみたいです。

  

IMG_7895-ha.jpg
▲11月10日 あらら 無残になってます263

 

 中心の葉の茶色はどんどん悪化。茶色の部分が大きくなってきました。

 

IMG_7897-ha.jpg
▲中心の葉はもう成長しません

IMG_8145-ha.jpg IMG_8148-ha.jpg
▲11月16日 残念ながら最後の白菜。写真よりひどいです259

 

 

そして、ついに

 

この日が。。。

 

残念ですが最後にします263

 

IMG_8159-ha.jpg
▲取ってみると白菜みたいに見えますね。収穫出来たのかと錯覚!?

 

 

結球しなかったので、中まで青々してます。

 

IMG_8164-ha.jpg
▲せっかくなので、真ん中の黄色の食べられそうなところ選んで食べました。思い入れがあるのか!?美味しかったです。

 

9月4日に家に来た「中生白菜黄ごころ85」。残念ながら、美味しく収穫してあげれませんでした。結球しなかった原因の一番は定植する時期が遅かったことだと思います。次には、やはりウッドメッシュの大きさがあまりにも小さかった。あと倍の大きさが必要だったと反省してます。でも苗としては優秀で、ベランダの環境の中でもとても大きく成長してくれました。きっと少しは地球温暖化防止に役に立ったと。。。また、機会があればチャレンジしたいと思います。

ありがとう267267267「中生白菜黄ごころ85」またね。。。。             

おわり



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-109.html

2009/11/20 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 白菜 結球しない??

   ↑  2009/10/19 (月)  カテゴリー: 白菜


ウッドメッシュプランターで成長を続ける白菜「中生白菜黄ごころ85」さん。太陽の方向に葉が立ってきています。これは、結球の準備なんでしょうか!!結球が始まった時に最後の2回目の追肥ということなので、結球かなぁと思い急いでやりました。もう白菜が成長しすぎて空いてる土のところがありません。しかたなく葉を持ち上げてなんとか場所をつくり肥料をあげました。でもこんなに狭いウッドメッシュプランターなので、肥料不足かなぁと勝手に思い、その後もミニ大根やベビーキャロットと一緒に週一回液肥をやってます。。。。(あげては、だめかも。。)

 

IMG_6300-ha.jpg
▲10月1日(バックショット)

 

白菜の中心も葉が立ってきました。しかもその葉はちぢれているように見えます。スーパーで買う白菜もちぢれていますもんね。

IMG_6439-ha.jpg
▲10月5日

 

10月8日には台風が上陸。心配で白菜も部屋に避難。無事に難を逃れました。水は、朝夕きちんとあげてましたが、晴天の日外出して家に帰ると白菜がひん死状態に。晴天の日は、すこしはぐったりするのですが、こんなになるとは。びっくりして急いで水をあげたら復活。よかったぁ~。でも晴天の日は、1日3回水をあげることになりました。(おちおち外出も出来ません!!)

 

 

 

ぐったりした白菜

 

かなりびっくり!!

 

もう枯れちゃうのかと心配しましたが

 

IMG_6668-ha.jpg
▲ぐったり10月9日 14:41

 

 

 

すぐに水をやったら

 

38分後復活!!

 

よかったぁ~

 

IMG_6674-ha.jpg 
▲復活!!10月8日 15:19

 

中心からちぢれた葉が出てきて、結球しそうな感じはするのですが。。。いまいち結球じゃないようなぁ~。一緒に育てているキャベツ「トンガリキャベツのみさき」より白菜の方が虫に食べられています。(モンシロチョウがよく来ます)ちぢれているため虫が見つけにくいのでひと苦労。虫を見つけても写真を撮る余裕はありません。毎日チェックです。

 

IMG_7167-ha.jpg 
▲10月15日

 

以前に中心の葉のふちが茶色になっていると心配していましたが、その葉が成長したのと次々他の葉には症状が出なかったので大丈夫かもしれません。相変わらず、葉は立ちあがっています。

  

IMG_7201-ha.jpg IMG_7200-ha.jpg 
▲中心の葉のふちが茶色になったのは、成長しました  ▲立ちあがっています

 

追肥をしたのに。。。中心が立ちあがっているのに。。。まだ結球していないみたいです。結球しない原因には、種まきが遅く充分に外葉が大きくなる前に寒くなってしまったとか、肥料不足とからしいです。どれも当てはまりそうです。白菜さん~ゴメンナサイ。。。このまま結球しないで、お鍋になってしまうのでしょうか!!

 

IMG_7197-ha.jpg
▲大きく成長し、中心が立ちあがっていますが。。いまだ結球ならず!!

                

 

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-99.html

2009/10/19 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 白菜 ただ今成長中

   ↑  2009/09/30 (水)  カテゴリー: 白菜


追肥をした白菜は、ウッドメッシュプランターで順調に成長してます。少しでも太陽に当てるためベランダの中で移動させていますが、それも大変になってきました。21日には、本葉が15枚(1枚枯れました)。葉もとても大きくなってきています。日射しが強すぎるのか、ベランダが暑いのか、ウッドメッシュプランターが小さいのか、晴れの日は葉がぐったり。白菜をよく見ると、葉の先の方には、トゲみたいのがあります。

 

IMG_5929-ha.jpg
▲9月21日(本葉15枚 1枚は枯れました)

IMG_6112-ha.jpg
▲白菜の葉のトゲトゲ 

 

9月26日、順調。白菜を植える間隔が50センチから60センチ離さないといけないという段々意味がわかってきました。まるで食虫植物のように大きくなってきました。本葉は17枚です。

 

IMG_6139-ha.jpg
▲9月26日(本葉17枚 2枚は枯れました)

 

あれから毛虫さんは見つからなかったのですが、きゅうりからうつったのでしょうか?ハモグリバエのお絵かき跡があちこちに出てきました。ハモグリバエの対策としては、薬剤やネット(1ミリ以下)で覆うということみたいですが、白菜は1つしかないので、地道にハモグリバエを葉の上から潰すことにしました。プチという感触があればいいということなんですが、感触があるのかないのかはっきりはわかりません。もう蛹になってしまたのかなぁ~。でも蛹になって落ちても下がコンクリートなのでわかるので、まだ葉の中でしょう!!プチプチやらないといけませんね。ちなみにマメハモグリバエ(ハモグリバエは色々種類があるみたいです)は、卵からハエまで20℃なら約30日、25℃なら約19日だそうです。ちゃんと葉をチェックして、早めの駆除しないと。

 

IMG_6193-ha.jpg 
▲ハモグリのお絵かき

 

9月29日。写真に入りきれなくなっていたので、ひいて写しているため、もの凄く成長しているのがわかりづらいですが、ほんと大きいです。直径は70センチ。白菜様のようにベランダを占領しています。本葉19枚。白菜は、20枚くらいで結球するということなのでそろそろなんでしょうか~。楽しみです。

 

IMG_6275-ha.jpg
▲9月29日(本葉19枚、1枚は枯れました) 

IMG_6278-ha.jpg
▲直径70センチにも成長

 

でも

心配ことが


発生!!

 

今日(9月30日)、白菜の中心が茶色くなっていました(写真ではわかりづらいですが)。このまま結球しないで枯れてしまうのでしょうか。。。とっても心配です。どうしたのかなぁ~。

 

IMG_6283ha.jpg
▲中心が茶色くなってきました。                     

 

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-91.html

2009/09/30 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 白菜 追肥と虫さん

   ↑  2009/09/17 (木)  カテゴリー: 白菜


9月4日にポットから植え替えた白菜「中生白菜黄ごころ85」。苗を買ったのが遅かったので、自動的に植え替えの時期が遅くなってしまいました。植え替えの翌日水をあげるタイミングが遅くなったら、白菜はぐったり。干ばつに強いと言われていますがやっぱり当たり前ですが、植え替えた直後は水を沢山あげないとダメですね。ゴメンネ。葉も細くよわよわしく、これがあの白菜になるとは思えません。

IMG_4941-h.jpg
▲9月5日

 

もうダメかなぁと心配してましたが、5日後本葉8枚くらいに成長。葉も大きくなってきました。思ったよりずーっと早いのでびっくりです。連作は不可というのがうなずけます。 

  

IMG_5027-h.jpg
▲9月10日

 

5日後、本葉11枚くらいになりました。すごい!!葉もとっても大きくなって元気です。

 

IMG_5525-h.jpg
▲9月15日

 

本葉13枚くらい。外の葉より新しく出てくる葉の方が元気がよく大きいです。段々葉が立ちあがってきているような感じです。1回目の追肥は本葉が10枚~15枚ということなので、さっそく追肥しました。またちょっとタイミングが遅いかなぁ。畑だったら1回目は苗から離れた土手の上にするそうですが、植木鉢なのでちょっと掘って肥料をやりました。肥料の説明書によると土の上でもいいとのこと、また根ぐされしませんと書いてありました。頼りになります。2回目(最後)の追肥は、結球し始めた時だそうです。

 

IMG_5538-h.jpg
9月17日

 

追肥の時よくよく白菜の葉を見ると丸い穴が。昨日はなかったのに。なにかの虫にやられたようです。

 

IMG_5535-h.jpg 

▲9月17日 白菜に穴が

 

 

すると発見!!

 

正体をつきとめるためズーム。

 

なんと

  

 

IMG_5532-h1.jpg
▲デジタルズーム4倍

 

危ない危ない!!毛虫さんかしら。。手で触るところだった!!食欲旺盛そうだからもう1日遅かったらもっと大変なことに。他の葉にもいるのではないかと確認しましたが、この1匹だけでした。割り箸でつまんで、ゴメンナサイ。でも1匹だけのはずはないので、これから毎日虫さんチェックです。それから、きゅうりさんから歩いてくるのでしょうか!?ハダニさんも2~3匹。これにも要注意です。ベランダなのにもう虫さんに見つけられてしまいました。ほんと虫さんってすごい。 

  

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-86.html

2009/09/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 白菜初めて育てます

   ↑  2009/09/04 (金)  カテゴリー: 白菜


ホームセンター島忠に白菜の苗を見つけ、初めて白菜の苗を見てちょっと感動して衝動買いしてしまいました。(別ページに書いたキャベツも一緒に買ってしまいました)あとから考えるとベランダで大きい白菜が出来るか心配ですがとりあえあずチャレンジ。白菜は、中国が原産地アブラナ科だそうです。アブラナ科には、大根、ブロッコリー、かぶ、小松菜、キャベツなどがあり、連作してはいけないみたいです。買った苗の品種は、「中生白菜黄ごころ85」。調べてみると、中心は浅黄色で葉は柔らかく甘みがあり、根コブ病、ウイルス病、ナンプ病などの病気に強いそうです。85というのは、種をまいてから85日くらいで収穫出来るということで、他に65や75という品種もありました。そっちの方が早く収穫出来るからよかったのに。。。約3キロくらいで収穫出来るとのことです。

 

IMG_4893.jpg
▲中生白菜黄ごころ85 68円 

 

白菜の育て方を調べると、種だと8月くらいにまき、約3日くらいで発芽。本葉が4~5枚くらいになったら、50~60センチ間隔で植え付けるそうです。発芽温度は、20℃~25℃と幅が狭く、種をまく時期が大切。大きくなるので、土壌の栄養を充分にすることと水はけに注意が必要だそうです。追肥は本葉が10~15枚くらいと結球(結球とは、葉が内側に巻いて球になること。)が始まった時の2回。葉が約20枚くらいになると結球が始まるそうです。また結球の大きさは外葉の大きさできまるので、それまで大きくするのが肝心だということです。

 

IMG_4921.jpg
 ▲9月4日

 

植えかえる前にポリポット(ポリ鉢)に水をやるのが遅くなったら、外葉がぐったりしていてびっくりしましたが、復活してひと安心。次の日さっそく以前に朝顔が植わっていたところに植えかえました。水はけはよいのですが、まだしっかり土を消毒していなので病気になりそうなのと、土に養分があるか心配です。50センチ間隔が必要ということは、少し鉢が小さかったかもしれません。種からではなく苗からですが本葉がもう8枚もあるので植え付けの時期も遅かったみたいです。(植えかえる時葉が取れてしまいました) 問題山積みですが、順調にいけば11月頃に収穫できる予定です。これから頑張って白菜さんを育てます。  


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-80.html

2009/09/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |