中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 (カテゴリー: 朝顔

total 2 pages  次のページ →  

ベランダ菜園 朝顔のグリーンカーテン

   ↑  2011/09/07 (水)  カテゴリー: 朝顔

5月20日に種をまき、6月13日に定植、7月11日にネットの準備。その後9本の朝顔は順調につるを伸ばし、葉を繁らし、花を咲かし、色鮮やかな朝顔をたくさん咲かせながら、狭いベランダに立派なグリーンカーテンをつくってくれました。
でも台風12号の強風のため葉がちぎれたり折れたりして6割くらいの状態に。まだまだ花はいっぱい咲かせていますが、グリーンカーテン計画が成功したということで今年の朝顔のページは終了します。
もちろん最後の朝顔の花まで見守ります。



朝顔は順調にネットを上っていきます

IMG_1064-asagaogu.jpg IMG_1820-asagaogu.jpg
▲7月11日▲7月27日


摘心すると脇芽が元気に出ます

IMG_1889-asagaogu.jpg  IMG_1963-asagaogu.jpg
▲8月8日▲8月20日


朝顔乱れ咲き
葉も繁っています
立派なグリーンカーテン


IMG_2681-asagaogu.jpg IMG_2712-asagaogu.jpg
▲8月29日▲9月1日


ありがとう朝顔さん
また来年


IMG_1933-asagaogu.jpg IMG_1946-asagaogu.jpg IMG_1947-asagaogu.jpg


おわり



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-232.html

2011/09/07 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 朝顔の花観察

   ↑  2011/08/08 (月)  カテゴリー: 朝顔


つるがネットの上まで次々到達し、摘心した朝顔。脇芽は、摘心したところの近くから出るので、横のネットに誘導。 この頃は、花も多く咲くようになりました。種の袋には、青・濃いピンク・淡いピンクと三色楽しめるはずなのですが…
淡いピンクは、まだ一度も咲きません。もしかして、淡いピンクは間引きしてしまったのかも…。
さて朝顔は、つぼみからどれくらいで咲くのか観察してみました。




朝顔咲くまで観察

スタート

IMG_1831-asagaosaku.jpg IMG_1846-asagaosaku.jpg
▲7月27日葉とつるの間から小さなつぼみがでました ▲7月31日   
                                      
 IMG_1868-asagaosaku.jpgIMG_1848-asagaosaku.jpg  
▲8月5日つぼみが少し膨らみます  ▲8月4日
             
IMG_1872-asagaosaku.jpg IMG_1874-asagaosaku.jpg
▲8月6日少し花びらが見えます。ここから早い!▲8月7日 ピンクの花が咲くかと思ったら



つぼみから12日間で青い朝顔が咲きました
(途中夏にしては、涼しい日もありました)


IMG_1885-asagaosaku.jpg 
▲8月8日 7:14


夕方にはなぜか色がいつも変化
もしかしてこれが淡いピンク?



 IMG_1904.jpg
▲8月8日 16:45



現在の朝顔グリーンカーテンの状況
つぼみが沢山ついてます

IMG_1889-asagaosaku.jpg 
▲手前のヒマワリはもう終わりかなぁ


グリーンカーテンにつづく



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-226.html

2011/08/08 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園  朝顔の摘心

   ↑  2011/07/27 (水)  カテゴリー: 朝顔

グリーンカーテン計画の朝顔ですが、花はあまり咲きませんが、背丈は順調に育っています。しかし葉と葉の間隔が大きく、すきまだらけでまだグリーンカーテンにはほど遠い感じです。やっぱりゴーヤの方がグリーンカーテンには適しているのかなぁ。
1日で10センチも伸びることがあるので、先端がネット越えました。


ということで、朝顔の摘心です

これでもう5本目です

先から白い汁が出て少し可哀相ですが…

きっと脇芽が沢山出て

グリーンカーテンらしくなるでしょう



IMG_1810-asagaoteki.jpg IMG_1814m-asagaoteki.jpg
▲先がネットを越えました        ▲摘心です


今の朝顔のグリーンカーテンは、こんな感じです

IMG_1818-asagaoteki.jpg 
▲朝顔のグリーンカーテン


先に摘心した朝顔には、立派な脇芽が出てきました

朝顔は脇芽がすぐ出てきます

しかも太くて力強いのが 


花ももう少し咲いてくれると嬉しいのですが… 

 
IMG_1828-asagaoteki.jpg
▲脇芽


花観察へつづく


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-221.html

2011/07/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 朝顔一番花咲く

   ↑  2011/07/11 (月)  カテゴリー: 朝顔
ネットを張った朝顔。その後7月10日に、小ぶりですが青と白の綺麗な1番花が咲きました



やっぱり夏には朝顔が似合います


IMG_1049-asahana.jpg 
▲一番花はブルーでした



ネットを張った時につるを摘んでしまった朝顔からも脇芽が出てきました

またあちこちから脇芽が出てきます

朝顔の生命力にはびっくりです

IMG_1055-asahana.jpg IMG_1060-asahana.jpg
▲芽を摘んでしまった朝顔の脇芽▲途中からの脇芽



この頃の猛暑で朝顔はどんどん成長

1日に10センチもつるを伸ばしています

現在一番背丈が高いので125センチ

 
IMG_1063m-asahanat.jpg
▲7月12日 朝顔のグリーンカーテン


今のところ朝顔は順調です。このまま成長してくれて早くグリーンカーテンになるといいなぁ。

摘心につづく

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-220.html

2011/07/11 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 朝顔のネット準備

   ↑  2011/07/04 (月)  カテゴリー: 朝顔

待望のつるがやっと出た朝顔。その後の成長はめざましく1日で10センチも成長。このままだと洗濯物を干す時に大切なつるを踏んでしまいそうなので、急いでグリーンカーテンプロジェクト開始です。
298円で購入したネットをエアコンの室外機の下の枠にくくりつけ、下には重りを入れたビニール袋3つでぴんと張らせます。このネットはもともと両端を棒で張るものなのですが、なんとかグリーンカーテン風にネットが張れました。
もちろんマンションなので、防災通路となるところは絶対ふさがないようにします
※もちろん室外機の枠に負担がかかる重さにしては危ないので注意です。


IMG_1003m-asanett.jpg 
▲グリーンカーテン風ネット完成です


つるをネットに巻きます

そのとき悲しい事件が

大切なつるを1本切ってしまいました

ゴメンネ。切れやすいので注意です

でもつる性の植物だからきっと元気な脇芽が出てくるでしょう
 
(そう思いたい…)



IMG_1013mt-asanett.jpg 
▲ゴメンネ。つるの先が切れてしまいました




順調に大きくなっています

もちろんハダニチェックは毎日欠かしません

早くグリーンカーテンになってね




IMG_1009-asanett.jpg
▲ 葉が沢山増えてきました


一番花咲くにつづく


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html

2011/07/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |