中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 (カテゴリー: 伊豆大島

伊豆大島 美味しかった・食べたかった・お土産編

   ↑  2014/03/15 (土)  カテゴリー: 伊豆大島
 
食べて美味しかったもの



それは岡田港船客待合所の売店で買った
『大島牛乳ぷりん』300円
人気みたいで残りあと2つ
長いスプーンもつけてくれるので、すぐにでも食べられます
でも大事に持って帰って、家で食べました
カラメルも含め甘さ控えめ
牛乳と卵の素材の味がきわ立ちます
「やわらか仕上げ」と書かれていますが、硬さは普通でした

『大島牛乳』120円もあと3つの人気ぶり
濃厚で牛乳好きにはたまりませんでした

ぜひ食べてみて下さい


IMG_8333-oosima.jpg 
▲大島牛乳120円・大島牛乳ぷりん300円 帰りの船内にて


『牛乳せんべい』8枚300円
椿花ガーデンでいい匂いにつられ
焼きたてを購入
ホカホカの牛乳せんべいは
硬すぎず、優しい味でとっても美味しかったです

IMG_8290-oosima.jpg 
▲牛乳せんべい 椿花ガーデンの椿とともに



食べたかったもの

赤いとんがりや青いシマシマ模様の可愛い箱に
「べっこうずし」が詰められたお弁当
『島島弁当』700円 
ネーミングやパッケージが素晴らしすぎる

中身は
塩こんにゃく、レモン生姜、アシタバの青菜、大島のお菓子
メインは「目鯛」の青唐辛子醤油漬け、ご飯は「梅ゴマ酢飯」だそうです



帰りの船で食べようとツアー中ずっと楽しみにしていて
バスを降りて一目散に売店に駆け込んだら


「本日は売り切れました」
残念

食べたい方はお早めにゲットして下さい
ご健闘をお祈りします

IMG_8315t-oosima.jpg 
▲島島弁当 「売り切れ」にがっかり




さてお土産

ツアーで回りましたが、どこも人気で
ゆっくりは見られなかったので、手に取った商品を購入
椿油や明日葉が入った商品が多かったですね
そういえばあんこさんも
「新商品を開発する際は、まず明日葉を入れることを考えます
なんにでも合って、美味しいんですよ」と話していたっけ…   


 IMG_8361-oosima.jpg


大島のお土産といえば
『椿油』


伊豆大島限定販売ということで
『生の椿油』15ml 900円
非加熱製法で精製しているので、保湿力が加熱精製より2.5倍
また浸透力が優れていて、べたべたしないそうです 
髪の毛からつま先まで全身使用出来るらしい

お値段はちょっと高めですが
かさつく指先や爪に塗ってみました
確かにベトベトしないで馴染みました
良かった。おすすめです


IMG_8377-oosima.jpg 
▲900円(椿まつり特別価格。たぶん100円引きだったと思います)




『黒みつあしたば餅』260円
(安かったのね…)
IMG_8369-oosima.jpg


個装ではないので、1つ1つは分けられません
2~3人分かなぁ
黒蜜の袋が1つ入っています
もちろんアシタバも入っていますが、ヨモギも入っています
緑色の信玄餅という感じでした
 
IMG_8383-oosima.jpg 
▲黒みつあしたば餅



『あん椿』10個入り630円
(こういうネーミングの商品、絶対あると思ってました)
IMG_8365t-oosima.jpg 



椿のかたちが可愛いです
「薄皮まんじゅう」とパッケージに書かれていますが
つぶあんが入って人形焼きのような感じです

 
IMG_8388-oosima.jpg  
▲あん椿




『明日葉パイ』18枚1050円

IMG_8371k-oosima.jpg

アシタバも入ってますが、抹茶も入っているみたいです
(他所へのお土産にしたので、中身は確認してませんが、たぶん想像通りだろうと)




皆さんも伊豆大島で美味しいものを探してみて下さいね


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-306.html

2014/03/15 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

伊豆大島アクセス編(高速ジェット船)

   ↑  2014/03/13 (木)  カテゴリー: 伊豆大島
伊豆大島の「椿まつり」に行ってきました
伊豆大島へのアクセスは、飛行機・大型客船・高速ジェット船がありますが
今回は高速ジェット船を利用
東京(竹芝客船ターミナル)から1時間45分(便によって少し違います)
大島は意外に近いですね
船に乗ると日帰り旅行も豪華な旅です




高速ジェット船は、時期や曜日などにより、経由する港や時刻等が異なります
詳細は東海汽船のホームページ →こちら


当日、気をつけること
それは
(6時以降)就欠航と入出港を 確認すること

(東海汽船のホームページか専用ダイヤル(テープ))



東京の高速ジェット船の乗り場は、竹芝客船ターミナル
(ゆりかもめ竹芝駅徒歩1分、地下鉄大門駅徒歩10分、浜松町駅徒歩7分)
乗船30分前には到着しないといけません


私たちは浜松町駅利用
浜松町駅北口を出て右へ。あとは直進あるのみ。徒歩約7分
(東海汽船のホームページには、親切に浜松駅から乗船までビデオで紹介しています)

IMG_8059-oosima.jpg IMG_8063-oosima.jpg 
                                                        
 
 IMG_8067-oosima.jpgIMG_8066-oosima.jpg
             
IMG_8068-oosima.jpgIMG_8071-oosima.jpg
  

竹芝客船ターミナル 

  IMG_8072-oosima.jpg


大島行き8:00発の約40分前に到着 
竹芝客船ターミナル に入ると、予想以上の広さと混雑ぶりにびっくり
トイレも広く
もちろん売店もあります



IMG_8076-oosima.jpg 
▲竹芝客船ターミナルロビー


乗船の手続きをとります


①まず窓口に切符をもらいにいきます
(椿まつり開催中の土曜日で混雑のうえ、窓口で料金を払う方もいるので(当日・直前予約)
順番が来るのに少し時間がかかりました。時間には余裕を持たせましょう

②乗船券の右側ピンクの半券に、氏名・年齢・住所・電話番号など記入 
(乗船するときにこの半券を渡します)



IMG_8077t-oosima.jpg IMG_8081t-oosima.jpg 
▲窓口▲記入台

イルカのシールは
御神火コースのシールワッペンです


IMG_8082-oosima.jpg 
▲今回は、大島復興支援の申請書に記入して竹芝で提出しキャッシュバックされました



40分前に竹芝客船ターミナル に到着しましたが
大混雑していたのと初めてで慣れていなかったせいか
トイレに行ったり、船での朝食を買ったりしているうちに
あっというまに
乗船のアナウンスが流れました




記入した乗船券の半券を渡します

IMG_8089h-oosima.jpg 
▲乗船口

桟橋に出ると、目にも鮮やかなピンクの船体
あれが高速ジェット船「セブンアイランド愛」

東海汽船の高速ジェット船は4隻、名称は「セブンアイランド愛/夢/虹/友」!どれもカラフル!



IMG_8091h-oosima.jpg 
▲竹橋桟橋 高速ジェット船 セブンアイランド愛



船内はほぼ満席(館山から乗船で)
三原山ウォーキングの日帰りツアーもあるので
それらしき山ガール風の方も多くみられます

デッキはなく、外に出ることは出来ません
また乗船中はシートベルトをします
トイレは男女一緒でとても狭いですが、各階に2つあります
売店はありませんが、自動販売機はあります


IMG_8102-oosima.jpg IMG_8101-oosima.jpg
▲全席指定
IMG_8119-oosima.jpg IMG_8125--oosima1.jpg
▲右写真の右側が男女一緒のトイレ


東海汽船のホームページの説明によると
高速ジェット船は
ジェットエンジンで海水を吹き出し
海水から浮力を得て飛ぶ「海のジェット機」だそうです
確かに浮くときのスタートダッシュは飛行機が離陸するときのようでした
波が穏やかだったこともあると思いますが
(酔い止めは持って行きましたが )
揺れは気になりませんでした



そうそう、チケットは下船時に回収されるので思い出に パチリ


IMG_8106-oosima.jpg 


途中、館山に寄港
意外にもたくさん人が乗船してきて、ほぼ満席に
 
IMG_8115-oosima.jpg IMG_8114-oosima.jpg

見えてきました
無事大島到着


IMG_8122-oosima.jpg IMG_8121-oosima.jpg

あんこさんの出迎え

IMG_8128-oosima.jpg IMG_8129-oosima.jpg

今日の入港地は、岡田港
岡田港船客待合所は入出港時は大混雑
こんなに人がいるとは…


IMG_8134-oosima.jpg 
▲岡田港船客待合所 
 
IMG_8319-oosima.jpg IMG_8322-oosima.jpg
▲帰りの便を待つ乗客▲お土産屋さんも大繁盛



私たちは「あんこさんと巡る 御神火(ごじんか)コース」に参加なので
岡田港船客待合所の前に停まっている観光バスに乗り込みます
このコースのバスは3台と大盛況
路線バスも岡田港船客待合所の隣に停まっていました
路線バスも観光スポットを巡りますよ
路線バスの時刻表等は大島バスのホームページ→こちら


IMG_8136-oosima1.jpg  
▲日帰りコースのバス


伊豆大島の椿を満喫し
帰りの高速ジェット船は「セブンアイランド友」
久里浜港へ寄港して竹芝客船ターミナルへ 

IMG_8329-oosima.jpg IMG_8331-oosima.jpg  


私たちのバスツアーのあんこさんをはじめ
関係者の方々がお見送りしてくれました
さようなら大島  ありがとう大島

IMG_8338-oosima.jpg   


大島の一日も早い復興を願っています
また機会があれば来たいです



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-305.html

2014/03/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「伊豆大島椿まつり」に行ってきました編

   ↑  2014/03/09 (日)  カテゴリー: 伊豆大島
観光復興スタート
伊豆大島を応援するのは「椿まつり」の今でしょう
ということで、3月8日(土) 
第59回椿まつり(1月26日~3月23日)へ行ってきました
日帰りツアー『あんこさんと巡る御神火(ごじんか)コース』 に参加です 
   
  (2月にも予約したのですが、なんと大雪で中止に

8:20頃に竹芝桟橋出発、10:20頃大島の岡田港へ無事到着
高速ジェット船は揺れもなく快適でした


『あんこさんと巡る御神火(ごじんか)コース』は
「あんこさん」と一緒にバスで島内の観光スポットを巡る日帰りツアー
(ジェット往復の料金くらいで、バス観光+昼食+ジェット往復がついたお得なツアーです)

 


当日はこのコースは観光バス3台の盛況ぶり


伊豆大島といえば「椿」と「あんこさん」でしょう
こちらが私たちのバスの「あんこさん 」
優しく色々ご案内頂きました
バスの運転手さんとの掛け合い漫才みたいなトークも楽しかったです

IMG_8250h-oosima (2)  
▲前回の三原山噴火の年、お母さんの避難先の区内の病院で産声を上げたそうです



『あんこさんと巡る御神火(ごじんか)コース』
 
10:40スタート
IMG_8135-oosima.jpg IMG_8136-oosima.jpg 
IMG_8140-oosima.jpg IMG_8142-oosima.jpg
▲バスは座席指定

椿のトンネルをくぐります
(樹齢200年くらいなので、上の方にしか椿は咲かないとのこと) 
あんこさんによると 
  大島の椿はもともと潮風を防ぐ目的で植えられたそうです
今では、観光や椿油で大島になくてはならない存在ですね



IMG_8144-oosima.jpg 
▲椿のトンネル


約20分で椿プラザ・大島公園へ  
  
【椿プラザ・大島公園】11:00~11:50
大島桜も満開です
でも、気温は都心とあまり変わらず
この日は天気はよかったものの、寒かったです

(都内も寒い)

IMG_8186-oosima.jpg

椿プラザは、椿まつりのメイン会場。お土産屋さんも出店
大島公園は、東京ドームの1.5倍。動物園や椿資料館もあります

IMG_8185t-oosima.jpg 
▲あんこさんの踊り
IMG_8177-oosima.jpg 


大島公園

園内には約5000本の椿があるそうです
IMG_8153-oosima.jpg  
▲椿園入り口

広いです

IMG_8219-oosima.jpg 


大島の椿は近所で見る椿と違って木が大きい 
花があちらこちらに咲いていて綺麗です
(暴風雨・大雪等異常気象で、花びらが少し痛んだところも) 

 IMG_8174-oosima.jpg

IMG_8157-oosima.jpg 


展示温室

IMG_8160-oosima.jpg 

入るととってもいい香りがします

IMG_8162-oosima.jpg 


椿にもたくさんの種類があるんですね、驚きました

珍しい黄色の椿が咲いていました
金花茶(クリサンタ)という種類だそうです 
 

  IMG_8223-oosima.jpg
【椿資料館】

IMG_8188-oosima.jpg IMG_8192-oosima.jpg IMG_8197-oosima.jpg
IMG_8209-oosima.jpg IMG_8207-oosima.jpg IMG_8205-oosima.jpg 
IMG_8208-oosima.jpg IMG_8203-oosima.jpg IMG_8202-oosima.jpg



【大島ホテルで昼食】12:10~13:00

大島公園から15分ほどで大島ホテルに到着
ホテル前の富士見晴台からは富士山が綺麗に見えるらしいのですが
この日は残念ながら雲で見えませんでした

IMG_8239-oosima.jpg IMG_8237t -oosima
▲大島ホテル▲富士見晴台


さて、昼食は
大広間にずらっと並べられたテーブルでツアー客が一斉に
人数が多いし、料金の問題もあると思うのですが…
あまり過度の期待は…

IMG_8234-mmsima.jpg
▲「島っこ膳」 あしたばの天ぷら、サザエのつぼ焼き、お刺身など



三原山山頂口に行く途中には、お馬さんもいました


【三原山山頂口】13:10~13:40

標高555メートルから三原山が綺麗に見えました

IMG_8251t-oosima.jpg 
IMG_8252-oosima.jpg
▲三原山


【椿花ガーデン】14:00~14:40
椿花ガーデンには、100種類以上の椿があるそうです
いい匂いが漂っていて
入り口で買った「牛乳せんべい」
焼き立てで美味しかったです
ガーデン内には人なつっこいウサギもいます

IMG_8314-oosima.jpg IMG_8291-oosima.jpg
▲椿花ガーデン▲椿と牛乳せんべい
IMG_8276-oosima.jpg

IMG_8275-oosima.jpg

IMG_8292-oosima.jpg 



展望台

IMG_8287-oosima.jpg 

展望台からの眺め
海が綺麗です


IMG_8285-oosima.jpg 


うさぎの森

残念ながらエサが売り切れ
でもウサギがエサ欲しさに足に乗ってきます
ごめんね、もってないのよ~
 

IMG_8305-oosima.jpg IMG_8300-oosima.jpg 

さて、椿まつり中、スタンプラリーをやってます 
 3カ所以上のスポットでスタンプを集めると抽選で景品がもらえます
もちろん参加しましたが、残念賞

IMG_8236-oosima.jpg IMG_8344-oosima.jpg 
▲スタンプラリーのスタンプ設置台▲残念賞の飴(二人分)

 
椿花ガーデンから約10分で岡田港 。ここで解散
結構慌ただしく、あっというまに一日のツアー終了
岡田港船客待合所内でお土産を買って
15:30発の高速ジェット船で大島を後にしました
 

椿まつり中「東京都伊豆大島復興支援事業」として
往復3000円のキャッシュバックがあるのに加え
応援したいと思う方々が多いのか
お土産売り場はどこも人だかり

今回は、大きな被害にあったところへは行っていませんが
一日も早く大島が復興することを願います 
 

気になっていた大島に
今回訪れることができほんとうによかったです

長文となりましたが、最後まで読んで頂き有難うございます
行ってみると大島は意外と近い観光地
皆さんも機会があったらぜひぜひ、大島を訪れて下さい

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-304.html

2014/03/09 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |