中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 (カテゴリー: スイカ

total 2 pages  次のページ →  

ベランダ菜園 スイカピンチ!! 葉が枯れ始める

   ↑  2017/07/06 (木)  カテゴリー: スイカ
6月18日に見事に受粉してくれたスイカ。受粉から40日目で2キロくらいのスイカが収穫できるそうです。その後どうなったかというと…。



【6月25日】受粉から7日目
少しですが大きくなってきました。細長いです

IMG_2775-suika.jpg



【6月27日】受粉から9日目
少し丸くなってきました
パンダと同じで模様もハッキリしてきました

IMG_2776-suika.jpg 


【7月3日】受粉から15日目
どんどん大きくなるかと期待していたのですが
いまいち大きさの変化はありません
ただ模様はクッキリしてきました

IMG_2778-suika.jpg 

 
【7月6日】受粉から18日
大きさの変化がよくわからないので、ゴルフボールと一緒に写真を撮ってみました。少し大きくなったかなぁ~。確実に丸くなった感じはします。
ただ心配なのは、葉がどんどん枯れてきたこと。子蔓も元気がなくなってきました。また実に栄養を送るためなのか、花も咲かなくなりました。この1つのスイカに運命をかけている感じです。

収穫まであと22日
頑張れスイカ!!


IMG_2785-suika.jpg

もう何枚も枯れた葉を取りました
以前より土がみえます


 IMG_2782-suika.jpg

次々葉が枯れていきます
なんでだろう??


IMG_2783-suika.jpg



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-388.html

2017/07/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 スイカが受粉しました

   ↑  2017/06/23 (金)  カテゴリー: スイカ
【6月18日】
親蔓は、自ら摘心し、子蔓が元気に伸びています。そして、日曜日。ゆっくり朝起きてスイカを見たら、雌花と雄花が咲いていました。前日に見たときは、まだ小さいつぼみだったのに。



IMG_2752-suika.jpg 
▲右上に咲いているのが雌花


雄花の花粉がいっぱいあるうちに
早く受粉させないと




元気そうな雄花を積んで


IMG_2753-suika.jpg


雌花に花粉をつけました
優しく優しく


めしべに花粉が
ついているのがわかりますか?


IMG_2755-suika.jpg  

【6月21日】
雌花は枯れました。スイカが少し大きくなった感じはしますが…受粉したかどうか、微妙。しかも今日は嵐のような天気。スイカが強風で傷つきそうです。


 IMG_2761-suika.jpg

【6月23日】

受粉したみたいです
確実にスイカが大きくなりました

しかし21日の強風でスイカが傷ついてしまいました
プランターでスイカを収穫出来るのは、1つの苗で1つ。このスイカでいいのか?早く摘んで他の雌花で受粉した方がいいか悩むところです。
実は、老眼なのでよく見えず、しっかり受粉させようとメガネを外してやったら、誤ってメガネを踏んで壊してしまい、メガネを修理することに。そんな犠牲を払ったうえでの受粉。思い入れのあるスイカなんで、出来ればこのスイカを収穫したいのですが…。

IMG_2764-suika.jpg
▲ワラがなかったので、取りあえずプチプチを敷きました



 IMG_2765-suika.jpg

葉はこんなに痛んでしまいました
強風?それとも病気?



IMG_2766-suika.jpg 




(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-385.html

2017/06/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 残念 スイカ受粉しなかった

   ↑  2017/06/16 (金)  カテゴリー: スイカ
【6月12日】
自ら蔓の成長を止め、摘心してしまったスイカ。その蔓の先端から最後の力を振り絞って雌花が咲きました。しかしその朝に咲いた雄花がない。ダメ元で、受粉させることにしました。受粉の仕方は、早朝に、雄花を取って花粉を雌花のめしべに優しくタッチ。これで完了。


頑張れ雌花


IMG_2741-suika.jpg 



【6月15日】

雌花が受粉すると赤ちゃんスイカはどんどん大きくなるらしく、数日経てばすぐにわかるそうです。3日経ちました、雌花はすっかり萎れました。どんどん大きくなってるという感じではないですね…。今ごろ雄花が咲いています。やっぱり咲いたばっかりは、花粉が多そうです。


IMG_2748-suika.jpg 

【6月16日】

4日経ちました
残念ながら変化なしです

 
やはり受粉はしなかったみたいです。受粉しなかった理由として、その朝に咲いた新鮮な雄花でなかったことが一番だと思います。もうひとつに、調べてみると寒いと受粉しにくいようです。やはり夏の果物スイカですもんね。今は梅雨の時期ですから、梅雨が明けるまで気長に待ちたいと思います。

 
IMG_2750-suika.jpg


蔓の成長を止めてしまったスイカ
遠慮がちに出てきた子蔓が
力強くなってきました
蔓の植物の生命力には感心します

IMG_2751-suika.jpg





(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-381.html

2017/06/16 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 スイカ 親蔓自ら摘心??

   ↑  2017/06/09 (金)  カテゴリー: スイカ
【6月6日】
その後も雄花は咲くが雌花は咲かない
観葉植物のようになってます


IMG_2704-suika.jpg IMG_2706-suika.jpg




【6月9日】
ショック!!
大変なことに気づきました


IMG_2734-suika.jpg



写真左に写っている花で親蔓が
終了してしまいました


 IMG_2739-suika.jpg 



このスイカ苗はプランターでの育てられるように
つるがあまり伸びないように品種改良してあります
そのため、親蔓が終了したのかと思われます

雌花は1回咲きましたがそのとき雄花は咲いてなく
受粉が出来ませんでした
つまりスイカは成りません
1回しかチャンスがないなんてスイカの成る確率低し
いまいちの苗です

説明書の通りに育てず
他のスイカの育てかたのように摘心し
雌花と雄花の出会うチャンスを増やせばよかったかなぁ




しかし一縷の望みも

4枚葉のところから、わき芽…つまり子蔓が出ていました
とっても弱弱しいのですが…


IMG_2740-suika.jpg



「ベランダのプランターですいかを収穫」は雲行が怪しくなってきました

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-376.html

2017/06/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 スイカの雌花が咲きました…でも雄花なし

   ↑  2017/06/02 (金)  カテゴリー: スイカ
スイカの雌花が咲くのだろうか?と心配していたプランターで栽培していたスイカ。今朝待望の雌花が立派に咲きました。花の根本が膨らんでいます。よく見るともうスイカの模様まで。
でも2日目前に雄花が2つ咲きましたが、今日は雄花は咲いていません。心配していたように、雌花と雄花が出会えなかったようです。やっぱり摘心をして、子蔓を伸ばし花を増やさないと無理なのかなぁ。

 
IMG_2697-suika.jpg 


アップにしてみます
小さなスイカ模様がありますね

IMG_2697-suika (2)

今日は、雌花が見れただけで満足



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-375.html

2017/06/02 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |