中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 (カテゴリー: シシトウ

total 2 pages  次のページ →  

ベランダ菜園 シシトウ 最後の頑張りで大収穫

   ↑  2017/08/29 (火)  カテゴリー: シシトウ
今日のシシトウは、大収穫。不安定な天気から日差しが戻ってきて、夏らしい天気が続いたからでしょうね。でも相変わらず先が尖っていて、とっても辛そう…


IMG_2819-401.jpg  



木も大きくなりました



IMG_2816-401.jpg 


幹も立派になりました


IMG_2818-401.jpg 


今でも花はいっぱい咲きますが
黄色くなって落ちるのも多く出てきました
そろそろ終わりかもしれません
シシトウはベランダで簡単に収獲出来てとても楽しめました



IMG_2831-401.jpg 


長い間、有難う


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-401.html

2017/08/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 めちゃくちゃ辛いシシトウ収獲

   ↑  2017/08/15 (火)  カテゴリー: シシトウ
久しぶりのシシトウ登場。ちょっと小ぶりですが毎日10個前後順調に収獲でき、料理に使えて便利です。

IMG_2812-397.jpg 


ただ問題が…
めちゃくちゃ確率高く辛い!!
まるで唐辛子を食べている感じ




シシトウが辛くなる理由を調べました
なんと
ストレスだそうです

シシトウにとってストレスとは
暑さ、水不足、肥料不足

もともとシシトウは、ナス科の唐辛子の甘味種なので
辛みの遺伝子をもともと持っていて
それがストレスで出てしまうそうです

先がとがったシシトウは、辛いのが多いといいますが
確かに収獲したのは先が尖っています…

頑張って、水はやっているのですが
肥料が足りないのかもしれません
茎が細いですから…


IMG_2814-397.jpg 


8月も中旬となり
以前は花が咲けば、シシトウが出来ていたのですが
この頃花が咲いた後、黄色くなり落ちてしまいます
体力がなくなってきたのですね…
しっかり肥料をあげないと
シシトウちゃん、もう少し頑張ってね


IMG_2815-397.jpg



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-397.html

2017/08/15 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 シシトウの受粉

   ↑  2017/06/12 (月)  カテゴリー: シシトウ
 未だにか細いシシトウ。この頃風が強い日が多く、折れないか心配でしたが、花を咲かせ、立派に実をならしています。水やりと1週間に1度の有機液肥でこの成果。
ベランダ菜園初心者にシシトウはぴったりですね。



ただ、シシトウはナス科
ナス科は、連作を嫌います
ベランダ菜園の定番のナス、トマト、ピーマンのナス科が
来年同じプランターに植えられないのが困りますね


【5月31日】

5月27日に咲いた花は、すっかりしぼんでしまいました

IMG_2686-sisitou.jpg


【6月6日】
シシトウは、自家受粉

花が咲くと自然に実をつけます
ここもベランダ菜園には最適
花が萎れ気がついたら、勝手に実がなっています
5月31日に咲いた花にも小さな実がついてます


 IMG_2711-sisitou.jpg

【6月9日】
7日に東京も梅雨入り
暑い日もありますが、まだまだ涼しいです
そのためか、3日経ちましたがあまり前回と実の大きさに変化なし

IMG_2735-sisitou.jpg


【6月12日】

よくよく見ると他に実がなってます
最初の実なので木を弱らせないようにそろそろ収穫しようと思います

IMG_2742-ssisitou.jpg 

57cmに成長しました
でも細マッチョです

IMG_2745-sisitou.jpg

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-377.html

2017/06/12 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 シシトウ花が咲きました

   ↑  2017/05/27 (土)  カテゴリー: シシトウ
23日の強風にもなんとか耐え
シシトウの花が咲きました
しかしまだ幹は細々しくシシトウは収穫は難しい感じです
でも野菜の花はどれもきれいですね

IMG_2674-sisitou.jpg


背丈が36cmまでに成長

IMG_2679-sisitou.jpg



一緒に写っている枝まめも頑張っています

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-371.html

2017/05/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 シシトウ支柱を立てる

   ↑  2017/05/23 (火)  カテゴリー: シシトウ
【5月23日】

背丈は28cmに成長し、つぼみも見えてきました
でも茎が弱弱しくちょっと心配
もともとシシトウの茎は弱く支柱をしなければならないということですが…
まだいいやぁと後回しに
そして今日、台風のような強風がベランダに吹きまくっています
シシトウも枝豆もスイカも大変なことに
急いで壁側に寄せ

そして焦って支柱を立てました
枝豆も折れそうなので、夜に割りばしで簡易支柱を立ててあげました
明日折れていないことを祈ります

IMG_2502-sisitou.jpg 




(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-367.html

2017/05/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |