中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 ( ← 2009年05月 → )

パティスリーODA(織田学園製菓専門学校) 中野  

   ↑  2009/05/25 (月)  カテゴリー: 中野


2009年は、5月13日(水)にパティスリーODA(オダ)がオープンしました。中野駅から看板がよく見える織田学園。パティスリーオダは、その中の織田学園製菓専門学校に併設されているケーキ屋さんです。ケーキ屋さんと言ってもいつも営業しているのではなく、限定水曜(専門学校の授業がお休みのときはお休みです)に営業。専門学校の実習生さんが販売実習という授業として、作られたケーキを実習生さん自ら販売しているケーキ屋さんです。           


【パティスリーODA(オダ)】

東京都中野区中野5-15-6  
【営業時間】11:00~(売り切れ次第終了)※今のところは、2時過ぎ位には売り切れるそうです。
【営業日・販売日程】5月中旬くらいから1月くらいまで、水曜に販売。水曜といっても毎週ではない時もあるので、日程は織田製菓専門学校にホームページで確認が必要です。
【アクセス】JR・東西線中野駅北口徒歩4分
中野駅の北口を出て右。中央三井信託銀行と線路の間の道をみちなりに東中野駅方面に行った左側にあります。

 

IMG_5973.jpg IMG_5974.jpg  
▲赤いテントが目印のパティスリーODA(オダ)


線路に沿って東中野方面に歩いていくと、左側に真っ赤なテントが見える建物があります。そこが織田製菓専門学校で、限定水曜日11:00よりパティスリーオダになるところです。オープンしている時だけ、お店の前に赤いベンチが並べられます。11時30分くらいに着くともう既に15人ほど並んでました。常連さんは、いつも楽しみにしているのですね。お店の外では、実習生の方が手際良く案内。お店は狭いので、順番に2~3人くらい中に入り注文。1人出ると次の人が入ります。約20分くらい並んで買うことが出来ました。(日当たりが良いので、日焼け対策が必要です)去年に比べれらまだ今年は少ないとのことでしたが、オープンして間もないのでこれからでしょう。先週は、2時過ぎ頃に売り切れたということですが、この日もっと早く売り切れそうな人気ぶりでした。

 

IMG_5989.jpg IMG_5995.jpg

IMG_6041.jpg IMG_6016.jpg

IMG_6006.jpg IMG_6010.jpg

 

種類は、7種類くらいです(季節によっては、少し種類が変わるそうです。秋には、モンブランとかを予定しているそうです)。数に限りがありますから購入できるのは、1人、または1組、ケーキは8個まです。ケーキの他に焼き菓子も売っています。シュークリーム150円。ショートケーキ200円。フルーツロール180円。学園プリン160円。イチゴムース200円。とてもお値打ちなお値段です。他にチョコレートケーキと抹茶ロールがありました。シュークリーム等は、追加されていましたが、いちごのムースは数があまりなくすぐに完売。ぎりぎり買えました。注文したケーキは、パティスリーオダの赤いロゴがついた箱に、保冷剤やプリンやムース用のスプーンと一緒に丁寧に入れてくれます。。普通のケーキ屋さんとまったく変わりないサービスです。どれも美味しかったのですが、特にシュークリームは、サクサクした皮にカスタードクリームがいっぱい入っていてお得感いっぱいでした。販売実習の授業とは言え、実習生の方がケーキを作り、初々しく一生懸命接客をされていたことが、なにより素晴らしく美味しさ倍増です。未来パティシエさんに感謝ですね。(記事内容は、2009年のものです)

  


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-53.html

2009/05/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 きゅうり病気発生!

   ↑  2009/05/09 (土)  カテゴリー: きゅうり


5月なのに初夏のような気候が続き、きゅうりは順調に成長。4月30日には、背丈が50センチ。5月4日には65センチと物凄い勢い。支柱をうまく巻く事が出来ないので、支柱ときゅうりをひもでしばり成長に備えます。黄色い花も次々咲き、もこの調子でいけばあとわずかで大量収穫と喜んでいました。その幸せな思いは続きませんでした。。。。

IMG_5783.jpg  IMG_5853.jpg
▲5月4日(異状なし順調に成長です。葉は濃い緑色で元気です) ▲5月7日(きゅうりは、大きくなっていますが、葉が病気に。こんな下の方に実をならしたのがいけなかたのかなぁ~)

IMG_5839.jpg  IMG_5844.jpg
▲下の方の葉の表面(全体的に茶色に)  ▲病気の葉の裏(何の病気?わかりません)

IMG_5848.jpg  IMG_5849.jpg  
▲上の葉にも茶色の点が

 

ゴールデンウェークで中盤3日ほど天候がよくない日が続き、べンダのきゅうりをよく見たら、葉の色がちょっと変。この葉の色はなんだろー。あんなに濃い緑の色をして元気だったのに。なにかの病気?になったみたいです。病気に強い「なるなる」の品種を買ったんですが、やっぱりベランダでは条件が悪かったのかなぁ。色々調べたけど、病名がよく分かりません。きゅうりの多い病気は、うどんこ病、べと病です。その他にも、褐斑病、炭疽病等があるみたいです。白くはなっていないので、うどんこ病ではないと思います。べと病、褐斑病、炭疽病の写真を見ましたが違いがよく分かりません。褐斑病の写真に似ているような気はしますが。(もしおわかりになる方がいましたら、教えて下さい。)病名がわからないので原因がよくわからないし、農薬はなるべく使いたくなかたので、とりあえず、病気になっている葉を取り除き、実の小さいのを取りました。そうそう勉強不足でしたが、下の方に出来た実は苗を弱わらせないように取らなければいけなかったみたいです。それがいけなかったのかなぁ~。それとも土かも。。最近まであのプランターは、ビオラが植わっていたから。。。色々反省


病気の葉を取ったらきゅうりは、とても寂しくなってしまいました。もしかしてベランダ菜園は、早くも最終回かなぁ~。とりあえず、様子を見ます。がんばれ!!きゅうり~。

ちなみにシソと万能ねぎは、絶好調です。

                                         

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-51.html

2009/05/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

特大ソフトクリーム デイリーチコ 中野ブロードウェイ

   ↑  2009/05/06 (水)  カテゴリー: 中野


中野ブロードウェイ
の地下1階にある「デイリーチコ」8段に積み上げられたソフトクリームの大きさで地元ファンはもとより広くソフトクリームファンに名の知られたお店ですね。ソフトクリームの種類は、8種類。バニラ、チョコ、イチゴ、モカは定番。あとの4種類は、季節により変わります。今の時期は、ペパーミント、抹茶、クリームチーズ、マンゴー(新製品)。その前の時期は、キャラメル、抹茶、クリームチーズ、トマト(!)でした。もちろん私たちも何度か立ち寄っていますが、これまで普通のサイズにとどまってしまっていました。暖かくなってきたので、いよいよ特大サイズにチャレンジしようと思ったら、苦手なトマト味。種類が変わったので、さっそくチャレンジすることにしました。

 

IMG_5818.jpg
▲これが特大サイズ・8種類 390円

【デイリーチコ】中野区中野5-52-15(ブロードウェイの地下一階) 

【アクセス・交通】JR中野駅北口から中野サンモールを通り、ブロードウェイに入り階段を下りた地下1階です(いろんなお店がたくさんあるので、行き方を説明するのが難しいですが、なかを歩いていれば休みの日なら人だかりができていますので、わかります)。 

IMG_5836.jpg   IMG_5796.jpg
▲休日で賑う中野サンモール入口   ▲中野サンモールからブロードウェイへの入り口

 

私たちが行ったのは、ゴールデンウィーク中の午後3時近く。予想していた通り、大変な混雑でした。デイリーチコには店頭近くに椅子がいくつかあるのみでイートインのスペースはなく、基本的にはその場(通路)で立って食べることになるので、買う人というより食べている人でその周りが人ごみになります。当然、ブロードウェイ内は食べ歩き禁止です。

 

 

【注文の仕方】

さっそく注文の列に並んで、順番を待ちます。ソフトクリームの種類と注文の仕方は、店頭にカラフルな手作りの表示が出ています。

①まず、サイズを選びます。小サイズ(3種類まで)、中サイズ(4種類まで)、特大サイズ(2種類から8種類まで) 「中」の次はいきなり「特大」で、「大」はありません。サイズによって何種類かのソフトを選べます。もちろん「バニラ」だけの注文もできますし、8種類全部を頼みたければ特大サイズになります。

②次にカップかコーンを選びます※特大サイズは、コーンだけです。

③最後にソフトクリームの種類を番号で。

 

※のせる順番は、種類によってソフトクリームの柔らかさが違うのでお店にお任せ。なお、落としてもまき直しはしませんとの注意書きが(そのような悲しい出来事が起こるのでしょうね)。

 

IMG_5809.jpg 
▲ソフトクリームの種類は季節によって変わります。右側に小・中・特大のサイズの目安が。

 


【値段】
 小サイズ コーン230円、カップ250円 (いずれも消費税込) 中サイズ コーン280円、カップ290円 特大サイズ コーンのみ390円 ※現時点での値段です。いくつかの情報誌・ネットに記載されている金額から変更

 

 IMG_5832.jpg   IMG_5808.jpg
▲店頭には行列が出来ていました    ▲上に店名「デイリーチコ」の素朴な手書き

 

さあ、ついにわが手に特大サイズ・8種類のソフトクリームが!充実した重さです。というより落ちたり倒れたりしないかびくびくもの。慎重に人を避けて場所を移動し、記念撮影の後いただきます。あっさりしていてボリュームの割には食べられます。ただし、どんどん溶け始めるので、ゆっくり味わう余裕がありません。二人で交互に食べましたが、店頭にスプーンがあったことを後で気づきました。

 

IMG_5816.jpg

▲上から順に、チョコ、バニラ、ストロベリーモカ抹茶ペパーミントマンゴークリームチーズ

 

 

さて、デイリーチコは、実はうどん屋さんもやっています。こちらはカウンター席があります。ブロードウェイに来て小腹が空いたらこちらもお試しください。 

IMG_5801.jpg IMG_5802.jpg
▲ソフトクリームと並んで営業  ▲揚げたての天ぷら

 

思いおこせば20数年前、「アングル」というタウン情報誌(主婦と生活社)で、中野の特集記事(たしか「中野vs吉祥寺」とかいうような...)が組まれ、当時学生だった私は、そこで紹介されていた大きなソフトクリーム(今のように種類があったかたは定かではありません)を食べに初めて中野を訪れたのでした。当時のブロードウェイの記憶はまったくありませんが、お店のひとがソフトクリームを手渡しながら「雑誌見てきたの?」と尋ねてきたのを憶えています。どうやらソフトクリームは昔より小さくなったようなのですが、今に至るまで人気店であり続けているのはすごいですね。

※お店のデーターは、変わることがありますので詳細はお問い合わせください。

 

 

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-49.html

2009/05/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 きゅうりの成長記

   ↑  2009/05/04 (月)  カテゴリー: きゅうり

 

「えっ~、きゅうり!?旅行記でも中野情報でもないのに~」と旦那さんは、ぶつぶつ。冷たい視線を感じながらも「きゅうりの成長記」決行です。地球温暖化防止家計の節約の為、さっそく近くのホームセンター「島忠」で268円(高い方でした)のきゅうりの苗(品種「なるなる」)を買ってきました。 きゅうりは、過去2回栽培しましたが、意外と簡単に大収穫出来ます。でも今回は、ベランダ。一番大切な日照時間が短いのが心配です。



IMG_4868.jpg IMG_5074.jpg
▲4月3日        ▲4月11日

IMG_5102.jpg IMG_5165.jpg
▲4月12日  ▲4月16日(日当たりのいい方に移動)

 

きゅうりの苗は、この頃の暖かさでどんどん成長。12日にプランターに植えかえました。16日、初めてきゅうりの花が咲きました。よく見ると黄色くてかわいい花です。花の根元には、しっかり「きゅうり」らしいものがついてます。受粉は、どうしたんだろーという疑問が出てきました。受粉と言えばみつばち。この頃、みつばち不足というのはニュースでもよく聞きます。みつばち不足の原因は、女王蜂が輸入できないとか、新しい農薬とか、新しい病気とか、色々言われてますがよくわからないみたいです。とはいえ、ここはマンション。みつばちさんは来てくれません。風により自然に受粉かと思いましたが、花が咲く前にもうすでに小さいきゅうりがついているような気がします。

  

IMG_5167.jpg IMG_5169.jpg
▲黄色いきゅうりの花 ▲花の根元にはすでにきゅりらしきものが!? 

IMG_5678.jpg IMG_5702.jpg  
▲4月 20日 ▲4月27日 

 IMG_5683.jpg IMG_5705.jpg
▲4月20日 ▲4月27日(花が完全に枯れました。あとは、きゅりが大きくなるのみ )

 

で、調べてみるときゅうり(品種によって異なりますが)は、「単為結果」といって受粉しなくても、雌花にはきゅりがなると言う事がわかりました。すごいぞ!!きゅうりさん。そして、うちのきゅうり品種の「なるなる」は、ウドンコ病やベト病に強く、実はイボイボが小さく良質と言うことがわかりました。高い方の苗を買っといてよかった。(ほんの少し高いだけですが)

 

IMG_5710.jpg IMG_5690.jpg
▲4月24日シソ(210円を2つ買いました) ▲万能ねぎ(越冬してます)

  

ベランダ菜園のきゅうりの仲間たち。シソは、毎年栽培し、10年くらいになります。無農薬で育てるので、ベランダでも虫さんがいっぱいきます。今は、買ったばっかりで農薬がかかっていると思うのでしばらく虫さんは来ません。もう少し大きくなったら、農薬のかかっているシソさんは、取りのぞきます。毎日、虫さんチェックをしないと芽を食べられてしまい、枯れてしまいます。その点だけ大変ですが、無農薬なので安全でそうめんの薬味にするのにとても重宝します。万能ねぎは、いちごのパックに土を入れ、食べた後の根っこを植えたら簡単に収穫できます。あとは、伸びたのを必要な分だけ取って、食べるのみ。これも薬味に大活躍。とても簡単なので、皆さんもぜひ育ててみて下さい。                            

  

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-50.html

2009/05/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |