中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 ( ← 2009年11月 → )

ベランダ菜園 キャベツ収穫出来ました

   ↑  2009/11/21 (土)  カテゴリー: キャベツ


ベランダの「トンガリキャベツみさき」は、結球開始後順調に成長していきました。 結球の大きさは、縦が18センチ、横が13センチ。結球の重みでお辞儀をしている感じです。 あまりにも前に出ているので、洗濯物を干す時に、蹴飛ばしそうになるので常に気をつけてます。そんな「トンガリキャベツみさき」もそろそろ収穫の時期が来たかもしれません。

 


IMG_7902-ky.jpg
▲11月10日

 

立派なトンガリキャベツみさきに成長しました。旦那さんと奥さんでベランダで栽培出来たみさきと記念写真。年賀状の候補ですね。。。。

  

IMG_8032-ky.jpg
▲11月15日

IMG_8056-ky.jpg IMG_8058-ky.jpg
▲前傾姿勢は変わりません。

 

 

そして

ついに感動の瞬間が来ました!!

 

IMG_8063-ky.jpg IMG_8065-ky.jpg
▲キャベツ入刀です

 

外葉を12枚取って、下の写真のトンガリキャベツになりました。ワックスブルームにより表面は白い粉がふいています。

 

IMG_8068-ky.jpg IMG_8080-ky.jpg
▲芯は太いですね。

 

 

結球の大きさは、縦19センチ、横14センチ、重さ1269グラムと立派な収穫ができました。ニンジンと玉ねぎさん(スーパーで購入)の特別出演による記念写真です。あまりに素敵な姿にまたまた感動です。 

 

IMG_8096-ky.jpg
▲きれいなキャベツです

 

トンガリキャベツみさきを2つに切ってみます。丹精込めて育てていたので、中からキャベツ太郎が飛び出してくるような錯覚さえ感じます(ちょっと危ない。。。)結球がしっかり出来ている為かとても堅かったです。

 

IMG_8091-ky.jpg IMG_8105-ky.jpg
▲1269グラムです。▲葉がぎっしり 

IMG_8103-ky.jpg
▲中はやわらかそうなキャベツです

 

丹精込めたこのトンガリキャベツみさき。美味しく主役として食べてあげるためには。。と思いお肉と一緒に巻いて食べることにしました。(やっぱりお肉が主役???)柔らかく甘く美味しかったです。自分で育てたキャベツを収穫でき、美味しく食べれてことに感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

IMG_8114-ky.jpg
▲キャベツで巻きました

 

ベランダでも立派にキャベツを収穫出来ました319予想以上に外葉が大きくなるので、プランターは大めなのを、お勧めします。皆さんも是非チャレンジを。。。

                    

おわり


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-107.html

2009/11/21 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 さようなら。。。ありがとう。白菜

   ↑  2009/11/20 (金)  カテゴリー: 白菜


途中まで順調に成長していたは「中生白菜黄ごころ85」。やっぱり結球しないみたいです。成長もピッタッと止まりました。 同時期に定植した「トンガリキャベツみさき」より2倍くらいも大きくなっているので、やはりウッドメッシュは、小さすぎたようです。その上、葉が白いカビみたいのが。。うどんこ病発症でしょうか?すぐに葉を8枚取り除きました。


IMG_7323-ha.jpg
▲10月23日

IMG_7354-ha.jpg IMG_7357-ha.jpg
▲葉に白いカビが。うどん病??外葉を8枚取り、寂しくなりました。

 

その後も、またまた白くなり7枚外葉を取り除きました。そして中心は結球するどころか、葉のふちが茶色くなってきました259葉もめちゃめちゃの方向に向いてます。

 

IMG_7700-ha.jpg
▲11月2日 葉をまた7枚取り除きました

IMG_7695-ha.jpg
▲中心の葉のふちが茶色に

 

またまたまた葉が白くなってきたので、6枚取り除きました。う~ん。だんだん寂しくなってきました。しかも白菜ではない、違う植物になって行く。。。。青虫は毎日チェックをしていますが、いっぱい食べられています。まるで青虫のレストラン状態です。不思議なことにキャベツと並んで置いてあるのですが、青虫はキャベツより白菜の方が好きみたいです。

  

IMG_7895-ha.jpg
▲11月10日 あらら 無残になってます263

 

 中心の葉の茶色はどんどん悪化。茶色の部分が大きくなってきました。

 

IMG_7897-ha.jpg
▲中心の葉はもう成長しません

IMG_8145-ha.jpg IMG_8148-ha.jpg
▲11月16日 残念ながら最後の白菜。写真よりひどいです259

 

 

そして、ついに

 

この日が。。。

 

残念ですが最後にします263

 

IMG_8159-ha.jpg
▲取ってみると白菜みたいに見えますね。収穫出来たのかと錯覚!?

 

 

結球しなかったので、中まで青々してます。

 

IMG_8164-ha.jpg
▲せっかくなので、真ん中の黄色の食べられそうなところ選んで食べました。思い入れがあるのか!?美味しかったです。

 

9月4日に家に来た「中生白菜黄ごころ85」。残念ながら、美味しく収穫してあげれませんでした。結球しなかった原因の一番は定植する時期が遅かったことだと思います。次には、やはりウッドメッシュの大きさがあまりにも小さかった。あと倍の大きさが必要だったと反省してます。でも苗としては優秀で、ベランダの環境の中でもとても大きく成長してくれました。きっと少しは地球温暖化防止に役に立ったと。。。また、機会があればチャレンジしたいと思います。

ありがとう267267267「中生白菜黄ごころ85」またね。。。。             

おわり


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-109.html

2009/11/20 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 キャベツ結球継続中

   ↑  2009/11/06 (金)  カテゴリー: キャベツ


結球を開始した「トンガリキャベツみさき」。順調に結球が大きくなってきてます。前頁の20日の写真より結球に厚みができた感じです。

 

IMG_7615-ky.jpg
▲10月26日

 

結球の大きさは、縦16センチ、横11センチになりました。幸い思ったより青虫さんの被害はありません。

 

IMG_7650-ky.jpg
▲10月30日

IMG_7655-ky.jpg
▲10月30日「トンガリキャベツみさき」の結球はやっぱり先がトンガリ。

 

だんだん結球が大きくなり重たくなった為か、ウッドメッシュプランターからキャベツがはみ出してしまうくらい前傾姿勢になってきました。あまりにも前傾姿勢がきつく茎が折れてしまいそうで心配です。

 

IMG_7731-ky.jpg
▲11月6日 ものすごい前傾姿勢

 

結球の大きさは、縦17センチ、横12センチになりました。トンガリキャベツみさきは、1.2キロの小玉キャベツとして販売されているみたいですが、その場合大きさはどれくらいで収穫すればいいのか。。。販売されるくらい立派な大きさには、ならないと思いますし。。。そろそろ収穫しちゃおうかなぁ~??

 

 

IMG_7728-ky.jpg 
▲11月6日 もう落ちそうです

 

IMG_7737-ky.jpg
▲11月6日 結球アップ  



 

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-105.html

2009/11/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 ミニ大根 成長遅いよ~

   ↑  2009/11/06 (金)  カテゴリー: ミニ大根


10月18日に成長の違いから、間引きではなく移植した「極早生ミニ30日大根」。根にダメージになってしまったようでもうだめかなぁと心配しましたが、なんとか頑張ってくれたみたいです。本葉は、まだ2~3枚くらい。

 

IMG_7236-da.jpg
▲10月22日

 

本葉は、まだ2~3枚だけど葉が大きくなり力強くなってきました。早めに移植したのがよかったかなぁ~。

 

 

IMG_7633-da.jpg
▲10月29日

 

 

と安心したのもつかの間

 

風が吹いたら

 

ばったり倒れました。びっくり!!

 

急いで土寄せ。 

 

 

葉の成長に根の成長が全然追いついていないみたいです。直射日光の強いにも葉がすぐにぐったりしたりします。

 

IMG_7678-da.jpg
▲11月1日

 

 

本葉が5~6枚になりました。でも「極早生ミニ30日大根」の収穫予定は、種をまいてから約35日今日で種をまいてから37日目。やっぱりベランダでは、条件が悪く無理だったのでしょうか~~~!?。根元にも大根らしきものは、残念ながらまだ全然見当たりません。気長に待つことにします。

 

 

IMG_7745-da.jpg
▲11月6日

IMG_7746-da.jpg
▲11月6日

  

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-104.html

2009/11/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |