中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 ( ← 2011年07月 → )

東北新幹線で福島の秘湯巡り

   ↑  2011/07/30 (土)  カテゴリー: 野地温泉・新野地温泉・赤湯温泉・鷲倉温泉

応援します!!福島

震災後の初めての旅行先(2011年7月中旬)に選んだのは福島。
野地温泉(野地温泉ホテル宿泊)・新野地温泉(相模屋旅館日帰り温泉)・赤湯温泉(好山荘日帰り温泉)・鷲倉温泉(高原旅館宿泊)と温泉三昧の2泊3日の旅でした。7月も暑くなりそうだったので、標高約1200メールと涼しい温泉地を選びました(福島市内より8℃くらい気温が低いそうです)。 お湯は乳白色あり茶褐色ありと温泉ごとに趣きが異なります。しかもすべて源泉かけ流しという贅沢さ。 広々とした大浴場から野趣溢れる露天風呂まで、さまざまな温泉を満喫しました。
もちろん今回も公共交通機関(新幹線・バス)を利用したエコな旅です。アクセスは、 福島駅から野地温泉までは送迎バス、野地温泉からは→新野地温泉→赤湯温泉→鷲倉温泉と徒歩で秘湯めぐりこの辺りは、ほんと秘湯集中エリアですね。鷲倉温泉からは、磐梯吾妻スカイライン循環定期バスで浄土平を通り、福島駅へ戻りました。
その「吾妻スカイライン定期バス」の素晴らしさは、別のページに詳しく書きました(予定)。


それでは実際に行ったアクセスをご紹介

日本の誇り新幹線で11:08出発です
がんばろう日本がんばろう東北
 
  IMG_4917-fukusima.jpg
▲Maxやまび号(2階建)とつばさ号



下りは2階の並びの席が取れず1階
なんと座席はホームの下です


IMG_1081-fukusima.jpg IMG_4920-fukusimam.jpg
▲東京駅11:08発▲Maxやまびこの1階席



2階建てなので
階段があります(感動)
 


IMG_1103-fukusima.jpg IMG_1104-fukusima.jpg
▲階段




さて、お楽しみのランチタイム駅弁

Maxやまびこは距離が短いためか、それとも2階建てで販売しにくいためか、車内販売は福島駅まで1回だけ。しかもお昼時なのに、駅弁はたった4種類1個づつ(あと軽食)しかない(売れたら補充するのかもしれませんが)というさびしいもの。
列車内で東北の駅弁を買おうと意気込んでいたのですが…でもその貴重な2個を購入。もっと車内販売を充実して欲しい。



2つともとても美味しいのですが
上げ底で見た目より量が少ない
 


IMG_1094-fukusima.jpg IMG_1097-fukusima.jpg
▲宮城海の輝き紅鮭はらこめし1000円▲牛たん弁当 1000円



12:46福島到着



連結しているMaxに乗車し、福島で下車するなら
是非見てほしいMaxやまびことつばさの連結の切り離し
ここでしか見られません



IMG_1113-fukusima.jpg 
▲Maxやまびこ号つば号の連結場所


あっという間ですが
感動しました



IMG_4924-fukusima.jpg IMG_1116-fukusima.jpg
▲連結部分 ▲切り離されるとすぐに先頭部分が中から出ます


いってらっしゃい!つばさ号


IMG_4925-fukusima.jpg 
▲つばさ号の方が先に出発


13・14ホームには売店はありますが、駅弁は売ってません
新幹線改札内にお土産や福島駅弁を売っているところがあります
(ここで売っていた駅弁が美味しかった


IMG_1121-fukusimatm.jpg 
▲新幹線改札の前 (弁当屋とお土産屋)
 IMG_1128-fukusima.jpg
▲改札を出たところに福島観光案内所、その横にはお土産屋も

IMG_1131-fukusima.jpg
▲福島駅西口



福島秘湯めぐりのアクセスと所要時間

福島駅西口より野地温泉送迎バスで野地温泉

徒歩約5分で新野地温泉)

徒歩約11分(帰りは坂道)で赤湯温泉

徒歩約19分(新野地からは約10分)で鷲倉温泉

磐梯吾妻スカイライン循環定期バスで浄土平を経由し福島駅
            

※各温泉や磐梯吾妻スカイライン循環定期バスの詳細は、それぞれのページに書きました。(予定)                                          




帰り15:18→16:56
Maxやまびこの2階席




で、福島駅で買った駅弁。めちゃめちゃ美味しい
値段もお手頃だし
ボリュームもあるし絶対お勧め



IMG_1743-fukusima.jpg IMG_1749-fukusima.jpg
▲伊達ざくらポーク角煮(豚の角煮)弁当800円▲伊達鶏ゆず味噌焼き弁当800円

伊達ざくらポーク角煮(豚の角煮)弁当は、味付けは少し甘めで、ボリューム満点。柔らかい豚の角煮とさっぱりした高菜漬が絶妙なバランスです。他にも贅沢に煮卵やそぼろまで入っています。
福島名物の伊達鶏ゆず味噌焼き弁は、ゆずの風味と味噌が相性がよく、伊達鶏も柔らかくとてもい美味しい。そぼろや錦糸卵も入っています。見た目よりボリュームあり。



2階席でも揺れることなく、眺めもとても良かったのですが、

それを充分楽しむこともなく爆睡のうちに東京駅到着

とても楽しい福島温泉旅行でした


野地温泉宿泊記へつづく


 

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-222.html

2011/07/30 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園  朝顔の摘心

   ↑  2011/07/27 (水)  カテゴリー: 朝顔

グリーンカーテン計画の朝顔ですが、花はあまり咲きませんが、背丈は順調に育っています。しかし葉と葉の間隔が大きく、すきまだらけでまだグリーンカーテンにはほど遠い感じです。やっぱりゴーヤの方がグリーンカーテンには適しているのかなぁ。
1日で10センチも伸びることがあるので、先端がネット越えました。


ということで、朝顔の摘心です

これでもう5本目です

先から白い汁が出て少し可哀相ですが…

きっと脇芽が沢山出て

グリーンカーテンらしくなるでしょう



IMG_1810-asagaoteki.jpg IMG_1814m-asagaoteki.jpg
▲先がネットを越えました        ▲摘心です


今の朝顔のグリーンカーテンは、こんな感じです

IMG_1818-asagaoteki.jpg 
▲朝顔のグリーンカーテン


先に摘心した朝顔には、立派な脇芽が出てきました

朝顔は脇芽がすぐ出てきます

しかも太くて力強いのが 


花ももう少し咲いてくれると嬉しいのですが… 

 
IMG_1828-asagaoteki.jpg
▲脇芽


花観察へつづく


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-221.html

2011/07/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 朝顔一番花咲く

   ↑  2011/07/11 (月)  カテゴリー: 朝顔
ネットを張った朝顔。その後7月10日に、小ぶりですが青と白の綺麗な1番花が咲きました



やっぱり夏には朝顔が似合います


IMG_1049-asahana.jpg 
▲一番花はブルーでした



ネットを張った時につるを摘んでしまった朝顔からも脇芽が出てきました

またあちこちから脇芽が出てきます

朝顔の生命力にはびっくりです

IMG_1055-asahana.jpg IMG_1060-asahana.jpg
▲芽を摘んでしまった朝顔の脇芽▲途中からの脇芽



この頃の猛暑で朝顔はどんどん成長

1日に10センチもつるを伸ばしています

現在一番背丈が高いので125センチ

 
IMG_1063m-asahanat.jpg
▲7月12日 朝顔のグリーンカーテン


今のところ朝顔は順調です。このまま成長してくれて早くグリーンカーテンになるといいなぁ。

摘心につづく

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-220.html

2011/07/11 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 元気がないナス

   ↑  2011/07/08 (金)  カテゴリー: ナス

ナスに元気がありません
ナス2号は6月21日に2つ目を収穫。その後1週間はほとんど成長せず。ナス1号は、まだ実をつけていないので、2号よりは成長したのですが、初の実をつけてからは、こちらもさっぱり。
追肥はちゃんとしているのですが、成長がものすごく遅く、木は細くヨワヨワしく、しかも葉抜け
またナスの花は無駄にならないとのことですが…
うちのナスは無駄になりまくり


IMG_1036tm-nasugenkinasi.jpg 
▲7月8日1号92センチ、2号79センチ



というのも、ベランダなので無農薬で育てているのですが
ハダニが大量発生
毎日100匹以上駆除しているのですが追いつきません
今は日照時間も、一部の葉に4時間くらいしかなく
新しい葉が成長する前に、古い葉はハダニにやられ枯れてしまうので
ナスの木も元気がなくなっているのです
そして、心も折れそう



IMG_1018-nasugennkinasi.jpg 
▲ハダニにやられている葉

IMG_1021-nasugenkinasi.jpg
▲葉の裏



きゅうりを育てた時は上へ成長するのが早く、ベランダの壁の高さをすぐに越えたので日照時間が充分で、ハダニに少々やられても新しい葉がどんどん出てきたのですが、ナスはそうはいきませんでした。太陽の角度が斜めになるともう少し日照時間は改善されると思うのですが、それまでナスが無事かどうか?
正念場のナスです。


剪定につづく

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-219.html

2011/07/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 朝顔のネット準備

   ↑  2011/07/04 (月)  カテゴリー: 朝顔

待望のつるがやっと出た朝顔。その後の成長はめざましく1日で10センチも成長。このままだと洗濯物を干す時に大切なつるを踏んでしまいそうなので、急いでグリーンカーテンプロジェクト開始です。
298円で購入したネットをエアコンの室外機の下の枠にくくりつけ、下には重りを入れたビニール袋3つでぴんと張らせます。このネットはもともと両端を棒で張るものなのですが、なんとかグリーンカーテン風にネットが張れました。
もちろんマンションなので、防災通路となるところは絶対ふさがないようにします
※もちろん室外機の枠に負担がかかる重さにしては危ないので注意です。


IMG_1003m-asanett.jpg 
▲グリーンカーテン風ネット完成です


つるをネットに巻きます

そのとき悲しい事件が

大切なつるを1本切ってしまいました

ゴメンネ。切れやすいので注意です

でもつる性の植物だからきっと元気な脇芽が出てくるでしょう
 
(そう思いたい…)



IMG_1013mt-asanett.jpg 
▲ゴメンネ。つるの先が切れてしまいました




順調に大きくなっています

もちろんハダニチェックは毎日欠かしません

早くグリーンカーテンになってね




IMG_1009-asanett.jpg
▲ 葉が沢山増えてきました


一番花咲くにつづく


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html

2011/07/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 シソのその後

   ↑  2011/07/03 (日)  カテゴリー: シソ

大収穫と喜んでいたのに突然葉の隅が茶色くなり、あっという間に枯れていく病気になってしまったシソ。元気なのだけを急いで植えなおしたのですが、その後はというと…。

IMG_0890-sisobyouki.jpg
▲植えなおしたシソ


次の日
1本のみを残し、あとは全滅
根性のあった1本のシソは
新しく仲間になったヒマワリと一緒に頑張っています



IMG_0966m-sisosonogo.jpg 
▲根性のあるシソとヒマワリ




1本ではそうめんの薬味には物足りないので
新しい仲間のシソを買ってきました
今度は、土を全部新しいのにし植木鉢は熱湯消毒
元気に育って欲しいです


IMG_0959-sisosonogo.jpg 
▲新しいシソ


あの病気になると残念な結果となるみたいです。早めに諦め新しいシソを新しい土で育てた方がいいみたいです。
つづく


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-217.html

2011/07/03 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベランダ菜園 朝顔のつるが出る

   ↑  2011/07/01 (金)  カテゴリー: 朝顔

5月20日種をまき、6月13日定植した朝顔。お店で売っている苗よりとっても小さくて、グリーンカーテンプロジェクトはまだまだ先の話になりそうです。でもこの頃暑いので、やっと少し成長が早くなってきました。



葉が元気がないと思ったら

ハダニにやられています
 
正体は分からないのですが、1ミリくらいの白い虫もいます


毎日チェックし、セロハンテープで駆除

IMG_0861-asagaoha.jpg
▲ハダニにやられた朝顔の葉

本葉が4枚くらいに成長

IMG_0897-asagaoha.jpg 
▲6月24日

待望のつるがやっと出てきました

IMG_0943-asagaoha.jpg 
▲6月28日

本葉は6枚になりました

IMG_0950-asagaoha.jpg 
▲6月28日


暑くなり急に

つるがどんどん伸びてきました

本葉が8枚。葉も大きくなりました

そろそろネットを張ろうかなぁ~

IMG_0954-asagaoha.jpg 
▲7月1日


ネット準備につづく

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-215.html

2011/07/01 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |