中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 ( ← 2014年05月 → )

弘前の洋館と「キャラりんこ」

   ↑  2014/05/10 (土)  カテゴリー: 酸ヶ湯温泉、弘前城

弘前と言えば、弘前城だと思っていたんですが
他にも、重要文化財・登録有形文化財や趣のある建物が多くあるみたいです
「ひろさきガイドマップ」や「趣のある建物」などパンフレットも充実

IMG_8397-hiro.jpg 


市内循環100円バスもあり、観光客には大変便利ですね

ただ、やはり雪国での冬の観光の注意点
時間の短縮、休館があるので、事前に調べておくことが大切です


の弘前城観光で既にへとへとだったので
弘前城近くの洋館を少しだけめぐることにしました
弘前に明治から大正に立てられた洋館が多く残っているのは
英語教育のため、明治初期に外国人教師を招いたからだそうです



追手門からほど近く
白い壁に緑の窓枠そして赤い屋根の洋館
とてもメルヘンチック
ルネッサス様式だそうです
旧弘前市立図書館
IMG_8012-hiro.jpg

入場料無料 休館日なし
靴を脱いで館内見学出来ます

IMG_8017-hiro.jpg IMG_8015-hiro.jpg IMG_8016-hiro.jpg IMG_8019-hiro.jpg

こちらもかわいい
青森県初の私立学校東奥義塾の外人宣教師の家だったそうです

旧東奥義塾外人教師館
IMG_7993-hiro.jpg 

一階は、カフェ  
「 サロン・ド・カフェ・アンジュ 」
もちろんお茶します


IMG_8028-hiro.jpg 

建物の中も可愛いですよ

IMG_8034-hiro.jpg 

青森旅行なので
迷わず「弘前アップルパイ」を注文すると
なんと売り切れ
しかたなく
「キャラりんこ」を注文

大福の中に、白あんと刻んだリンゴが入っています
リンゴと白あんが合うかなぁと思ったのですが…
写りはちょっと地味ですが
これが意外とイケます
刻んだリンゴのシャキシャキ感も良かったです


IMG_8035-hiro.jpg 
IMG_8036t-hiro.jpg 

靴を脱ぎスリッパに履き替えて、2階を見学出来ます
入場料無料、休館日なし

IMG_8042-hiro.jpg 
IMG_8048-hiro.jpg IMG_8047-hiro.jpg

旧東奥義塾外人教師館の裏手に
弘前市内の洋館などの、10分の1のミニチュア14棟があり
「サロン・ド・カフェ・アンジュ」の窓から 
見えるみたいだったのですが…
の時期はバラックのような建物の中にあり見えず 
 
IMG_8009-hiro.jpg 

もちろん見学は出来ますが(無料)
鉄骨だらけで、ちょっと残念…

 IMG_8003-hiro.jpg

追手門から約6分
旧弘前市立図書館
冬季(雪燈籠祭り以外)は、休館

IMG_7991-hiro.jpg 


さて、青森のお土産は

アップルパイが食べられなかったので
やはりそれ系のリンゴのスイーツに


まず「パティシエのリンゴスティック」
刻んだリンゴをスポンジと一緒にパイ皮で包んだもの
スティックになっているので食べやすい
リンゴもやわらかく、パイ皮とマッチして美味しいです


IMG_6730-hiro.jpg IMG_6738-hiro.jpg
▲りんごスティック   ▲気になるリンゴ


こちら「気になるリンゴ」

IMG_8390 -hiro 


シロップ漬けのリンゴが丸ごとパイ皮に包まれています
アップルパイのように柔らかく煮たリンゴを想像していたのですが
思っていたものとは違って、リンゴが固い
薄いパイ皮なので、シロップ漬けのリンゴが主役
好みとしては、断然リンゴスティックの方です

IMG_8391-hiro.jpg

楽しかった酸ヶ湯温泉・弘前城の旅(2月下旬)もこのページで終了
また青森に旅行したいです
 

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-313.html

2014/05/10 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

冬の弘前城観光 やっぱり弘前城は桜!

   ↑  2014/05/02 (金)  カテゴリー: 酸ヶ湯温泉、弘前城
酸ヶ湯温泉(2月下旬平日)を満喫した私たち
せっかく青森県に来たからにはと
青森から弘前まで足を延ばし、桜で有名な弘前城

IMG_7901-hirosaki.jpg
 IMG_7906-hirosaki.jpg
▲弘前駅


弘前駅から弘前城までは、歩くにはちょっと距離があります

弘前駅から弘前城へのアクセスは
市内循環100円バス
(土手町循環バス)が 
とても便利でした
 

バスに乗って、お城に一番近い「市役所前」停留所まで約15~20分
土手町循環バスは、約10分間隔で運行
弘前城観光に便利なことはもちろん
途中の病院では敷地に入って玄関前に横づけする市民の足でした

土手町循環バスの他にも100円バスがあり、市内観光にとても便利
 (1日券乗車券500円)
詳細は弘南バス市内循環100円バス→
こちら


IMG_7911h -hirosaki 

バス停の上にある「100円バス」の看板が目印

IMG_7912 -hirosaki 

「市役所前」で降り、徒歩約4分で
弘前城の入り口、追手門に到着 

ここで
雪国の冬季観光の注意点
それは
 通常どおりやっているか事前に確認

冬季休業・休館だったり
、営業時間短縮だったりすることがあります
あらかじめ調べてないとショックが大きいし、予定が狂ってしまいます 

冬の弘前城は…
植物園休園
天守内の弘前城資料館休館(つまり天守内には入れません)
武徳殿休憩場休館
そしてあちこち工事中
でも本丸の有料区間が無料

天守に上れないのは残念



2月の弘前城は、もちろん一面の雪景色
靴はスノーシューズが必須 

静寂で風情があるとも言えますが
あまりにも寂しすぎます

でも、せっかく来たので、城内一周観光してみます    

追手門

IMG_7921-hirosaki.jpg  



 IMG_7924-hirosaki.jpg

落雪の用心に
門にはカラーコーンでまわり道をするようになっています

杉の大橋、南内門、未申櫓、辰巳櫓

IMG_7928-hirosaki1.jpg IMG_7930-hirosaki1.jpg
IMG_7931-hirosaki1.jpg IMG_7933-hirosaki1.jpg 


追手門から約10分
ここが有名な写真スポット
天守と下乗橋 
手前の木は、もちろん桜
の季節はさぞ美しいことでしょうね 


この下乗橋と天守で記念写真を撮ったら
ここで弘前城を後に引き返すのも
一つの選択だとも思います  

    IMG_7937-hirosaki.jpg


さて、先に行きます
で埋まっていて
橋の違いがよくわからないと思いますが
鷹丘橋、波祢橋、春陽橋、護国神社

IMG_7947-hirosaki.jpg IMG_7950-hirosaki.jpg
IMG_7952-hirosaki.jpg IMG_7955-hirosaki.jpg

一陽橋、亀甲橋、亀甲門、賀田橋

IMG_7956-hirosaki.jpg IMG_7958-irosaki.jpg IMG_7959-hirosaki.jpg IMG_7961-hirosaki.jpg

丑寅櫓、与力番所、日本最古のソメイヨシノ、東内門 、石橋、東門

IMG_7963-hirosaki.jpg IMG_7966-hirosaki.jpg
IMG_7967-hirosaki.jpg IMG_7969-hirosaki.jpg
IMG_7970-hirosaki.jpg IMG_7975-hirosaki.jpg

お濠の氷が解けたところに、白鳥がいました

IMG_7977-hirosaki.jpg 


そしてまた天守の横を通って、追手門へ戻りました
観光というより、ただ写真を撮って巡っただけでしたが
所要時間約35分

この記事を書いているとき
ちょうど弘前城の桜が満開に
テレビで見るその景色は本当に見事ですね
私たちも桜が咲いていれば
さぞかし感動的な楽しい散策だったと思うのですが
スノーシューズがただただ重く
冬の弘前城観光は、疲労感大でした

次回は、絶対桜の時期に来よ~っと

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-312.html

2014/05/02 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |