中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

このページの記事目次 ( ← 2014年09月 → )

上野公園 韻松亭で食事 お勧めです

   ↑  2014/09/28 (日)  カテゴリー: 展覧会・イベント
上野の森美術館で「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を鑑賞した後は、予約していた上野公園内「韻松亭」で夕食。上野公園に行くたび、趣のある建物の前を通るといつもひとが並んでいるので、人気があるお店なんだなぁと気になっていました。どんなお店か調べてみると評判が良かったので、今回思い切って予約。
食事処と入口を別にして、甘味処もありました。


IMG_6925-innsyo.jpg 
▲韻松亭 右の正面が食事、左手が甘味処


予約は、17:30
靴を脱いで上がります

IMG_6970-innsyo.jpg 

少し階段を上がり

IMG_6973-innsyo.jpg 


案内されたのは、ランプが素敵なカウンター席  
 夕食の開店は
17:00ですが
このとき12席のカウンターには私たちだけでした

そういえば、予約の電話のとき
クレジットカードは使用出来ない
と聞いていたので
月末だから空いているのかなぁなんて思っていたら 
上野の杜の「時の鐘」が18:00を告げると 
カップルで10席埋まりました  
  (ちなみに韻松亭の「韻」はこの「鐘の音」に由来するそうです byパンフレット) 

17:30の予約はちょっと早かったかなぁ…
というのも、私たちしかいなかったので
店の方のサービスが集中され、食べるのも早かったのですが
料理の進行も心なしかちょっと早かった感じがしました 
   
 

カウンター席でも隣の人とは間隔があって
特に気になりませんでした

席からは見えませんが、窓の向こうは不忍池


IMG_6931-innsyo.jpg 




さて、肝心の料理はというと
夜のメニューは、鳥すき焼コース桜5,500円、梅7,000円
季節の会席コース6,800円~



今回は大奮発の
鳥すき焼コース梅7,000円
予約の電話で予め希望のコースを伝えていたのでスムーズに進行

お酒を飲まない私たちは、ウーロン茶(400円と良心的なお値段)を注文
ミネラルフォーターは500円だったかと…
全体的に味付けがしっかりしているので、温かいお茶が欲しかったのですが
サービスでもらえるのか、たずねる勇気がありませんでした
他のお客さんは、ほとんどがアルコール



お品書き
(漢字等はお店のお品書きをそのまま転記)


先付
寄せ豆冨、茶碗蒸し


IMG_6933-innsyo.jpg 


おから汁 生麩

IMG_6936-innsyo.jpg 

お造り
季のもの(マグロとヤリイカとタイでした)

IMG_6938-innsyo.jpg 

焼物
手羽先焼


写真では伝わりませんが、めちゃめちゃアツアツ
でもアツアツと黒コショウのパンチでとっても美味しかったです
手で持ってかぶりつくので、お見合いとかは、ちょっと困るかも
この後おしぼりを交換してくれます

IMG_6943-innsyo.jpg 



鳥すき焼  大山鶏、生麩、玉葱、クレソン、湯波

さぁメインディッシュの鳥すき焼
写真は、まず1人2枚ずつ鶏肉が鍋に敷かれたところ
その左にちょっと写っていますが、鶏肉はこの大きさでなんと1人6枚
それを見せられた瞬間びっくり
すごいボリュームです  
 
この鍋の前に、〆の食事の選択で
「雑炊か鳥五目ごはんかどちらにしますか?」
と聞かれ
「鳥五目ごはんは、残ったらお持ち帰り出来ます」
と言われたのですが
 私たち(の胃袋)の辞書には残すという言葉はないので
「雑炊」をお願いしたのですが…


この鳥肉の量に圧倒され
すぐに鳥五目ごはんに変更してもらいました



IMG_6944-innayo.jpg 

1杯目は鶏肉だけのすき焼
お店の方が取り分けてくれます


IMG_6945-innayo.jpg 


2杯目、野菜等をいれてまた取り分けてくれます
3杯目は自分で取り分けます
さすがに鳥肉はすごいボリューム
半分くらいの量で充分という感じですが…


IMG_6946-innayo.jpg IMG_6947-innayo.jpg


凌ぎ
湯波刺し

IMG_6955-innayo.jpg 


日も暮れてきて、ランプの雰囲気アップです

IMG_6940-innsyo.jpg  


つみれ鍋  鳥つみれ、豆富、くずきり  


 IMG_6957-innayo.jpg  

お店の方が取り分けてくれます
鳥つみれは生姜が効いていて美味しかったです


IMG_6958-innsyo.jpg IMG_6962-innayo.jpg


食事 
雑炊または鳥五目ごはん


「鳥五目ごはん」が土鍋で登場
鳥づくしですね
これもまたすごいボリューム


IMG_6963-innsyo.jpg 



でも大丈夫


土鍋の鳥五目ごはんは、お茶碗に軽く4杯はあったと思います
お茶碗に少しだけ頂き、あとは持ち帰りにしてもらいました
冷凍して、2日後の我が家の夕食として登場
再度美味しく頂きました  

 IMG_6965-innsyo.jpg IMG_6979-innsyo.jpg

水菓子
笹巻き麩万頭

最後は甘味。やっとお茶が出てきました
麩饅頭というより、草餅(緑は抹茶)のような感じでした


IMG_6969-innsyo.jpg 



接客もよく、料亭のような高級感と落ち着いた雰囲気があるのですが
堅苦しくなく、気軽に食事が出来る感じです
料金は、サービス料や消費税込み
鳥すき焼は、ボリュームも満点で
(ちょっとありすぎですが…)
上野公園内の立地や雰囲気を考慮すると
コストパフォーマンスはいいと思います
(ちょっと褒め過ぎたかなぁ)

「いいお店を見つけたよ」と両親に話したら
「昨年高校の同窓会で行ったわぁ」と言われてしまいました
そうそう、ご夫婦、カップルにおすすめですが
色々な用途によってお部屋をお選び下さいとパンフレットに書いてあったっけ
次回上野公園に来た時は
ランチ(2,600円から予約可)にも利用してみたいです

IMG_6970-innsyo.jpg


会計を終え、丁寧にお見送りをしていただき
大満足して帰りました
美術館巡りの後、おすすめなお店でした

IMG_6975-innsyo.jpg



(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-332.html

2014/09/28 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

上野の森美術館 「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」に行ってきました

   ↑  2014/09/23 (火)  カテゴリー: 展覧会・イベント
上野の森美術館で開催中の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」(2014年9月13日~11月9日)に、9月21日(日)行ってきました。
ネットでは平日でも結構な混雑ぶりが伝えられ、土日は避けた方がいいとの情報もありましたが、まあ始まったばかりだし、ちょうど上野公園でデング熱のニュースも出たので、大混雑にはならないだろうと。 
しかし認識が甘かった、もちろん有名ではあるけれど「葛飾北斎」がこれほどの人気とは思いませんでした。
まったく並ばずに館内に入れたものの、大混雑。また一通り鑑賞してから、また再度戻って鑑賞する方も多く、一般的には閉館時刻近くになれば空いてくるのですが、北斎についてはそれは当てはまりませんでした。
 



IMG_69040-hokusai.jpg 
▲上野の森美術館 脇の表示



15:00 待つことなく入場
ただし館内大変混雑


会場内に入ってみてびっくり!意外にたくさん人が並んでいます。しかもあまり進んでいきません。
私たちは、ひとあたり会場を回って、比較的空いている2階から見ることに。
見始めて分かりました。作品が小さいうえに描写が細かいので、近くでないと十分に鑑賞できないのです。したがって一列にならざるを得ない。しかも、みなさん非常に熱心に鑑賞していて、なかなか前に進まないのでした。
閉館時刻の17:00まで30分を切っても入場者が入ってきて、引きも切らない状態。係の方が「あと15分で閉館です」と言っても、みなさん悠々たるもの。私たちと同じように、見やすいところから見たり、何度も場内を回っていたりする方もいました。 私たちは館内で約2時間鑑賞しましたが、「4時間いるけど、あっというまに時間が過ぎた」というカップルの声も聞こえました。


IMG_6908-hokusai.jpg
▲上野の森美術館 「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」会場入り口



北斎の展覧会と言えば、かつて東武美術館で開催された「大北斎展」(1993年1月2日~2月14日)も立派なものでした。そのときは、葛飾北斎美術館(津和野町)や墨田区、ピーター・モース・コレクションなどの日本および世界各地の所蔵品の展示でしたが、今回は、ボストン美術館単館での展示。いかにボストン美術館のコレクションが充実しているかが分かります。120年前に北斎の世界初の本格的な回顧展を開いたのがボストン美術館だそうです(パンフレットより)。



今回の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」は、「第1章 稀品と優品でたどる浮世絵版画70年」、「第2章 華麗な摺物と稀覯本」、「第3章 肉筆画と版下絵・父娘の作品」の3部で構成されています。1993年の展覧会では北斎の肉筆画も印象に残っていますが、今回は特に第1章の浮世絵に重きが置かれています。
さすがはボストン美術館、展示された浮世絵は保存状態が良く、とても綺麗でした。特に「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」、「諸国瀧廻り」の諸作などは、パンフレットの謳い文句「驚異の色彩、抜群に美しい北斎、ボストンから来日!」 は看板に偽りなしというところでしょう。




IMG_0001-hokusai.jpg
▲「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」パンフレットより



葛飾北斎(1760~1849)といえば、歌川広重、喜多川歌麿、東洲斎写楽と並ぶ浮世絵の代名詞。「富嶽三十六景」に代表される風景画をはじめ、花鳥画、美人画から「北斎漫画」まで多彩な作品が魅力です。20歳で登場してから生涯を閉じるまで約70年間に亘って生み出された作品群を見て感じるのは、とにかく圧倒的な創作意欲。画号もデビュー時の「勝川春朗」から「北斎」、「為一」等を経て「画狂  老人卍」に至るまで30以上を使用したとのこと。となれば、さぞ破天荒な人物かと思いきや、いたって質素な暮らしぶりだったというのも以外です。



今回の展覧会でも、まずその作品数に圧倒されます(それを集めたボストン美術館にも感心)。そして、その長い画歴を追いながら展示作品を見てあらためて驚くのは、質量ともにピークである時期、「富嶽三十六景」「諸国瀧廻り」「諸国名橋奇欄」などのシリーズや花鳥版画のシリーズなど、「為一」の名で一連の名作が世に出された1831~1834頃には、北斎は既に70歳を超えていたということです。その爆発的な創作力とともに、「神奈川沖浪裏」のような極めて斬新な構図がどうしたら生み出されたのかと思うと、本当に感嘆するしかありません。

IMG_0002-hokusai.jpg
▲パンフレットより




あわせて思うのは、江戸に花開いた庶民文化の豊かさ。市井の人びとが浮世絵を買い求めて楽しむということがなければ、北斎や写楽のような天才が出現する素地もなかったわけです。当時のひとたちも「神奈川沖浪裏」を「面白いねぇ」なんて言いながら見てたんでしょうか(発売当初から人気だったようですが)。そうならすごいセンスですね。江戸の庶民の娯楽を、百数十年後のいま、私たちが芸術として感嘆しながら鑑賞しているなんて面白いですね。


17:00 会場を出ました
IMG_6913-hokusai.jpg



ということで、すっかり満喫して、閉館と同時に上野の森美術館を後にしました。
鑑賞には時間がかかりますので、余裕をもって行かれることをお勧めします。


上野公園は、デング熱発症のニュースがあり、園内には「蚊にご注意!」の立て看板が。上野の森美術館のホームページでも注意が呼びかけられています。服装等にはお気をつけて。

IMG_6914-hokusai.jpg




芸術の秋つぎは、食欲の秋
上野公園内にある趣ある建物の「韻松亭」で夕食です。
それは次のページで。


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-331.html

2014/09/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

鬼怒川温泉 鬼怒楯岩大吊橋を渡ってみました

   ↑  2014/09/20 (土)  カテゴリー: 湯西川温泉
湯西川温泉・湯西川温泉駅を楽しんで
鬼怒川温泉に戻ってきました
帰りのスペーシア鬼怒川の出発時間まで
鬼怒川温泉付近もちょっと観光しようと
鬼怒川温泉駅から徒歩で行ける
鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)へ行くことに  
 
IMG_8904-kinutate.jpg

鬼怒川温泉駅前12:56出発です
鬼怒楯岩大吊橋は
鬼怒川ロイヤルホテルとサンシャイン鬼怒川の間にあるので
鬼怒川ロイヤルホテルをめざします

IMG_8906-kinutate.jpg 

歩くこと約15分
鬼怒楯岩大吊橋に無事13:11到着です

IMG_8912-kinutate.jpg

2009年に完成した鬼怒楯岩大吊橋は
ライン下りで人気の鬼怒川の上空37mに架かる全長140メートルの橋です


IMG_8913-kinutate.jpg 

橋の上からは「楯岩」と呼ばれる大きな岩と緑と澄んだ鬼怒川
めちゃめちゃ素敵な風景を眺めることが出来ます

IMG_8918-kinutate1.jpg

IMG_8919-kinutate.jpg

 IMG_8929-kinutate.jpg 
 
 
つり橋を渡りきると
「楯鬼(たてき)」と「縁結びの鐘」があります

IMG_8925-kinutate.jpg 


ここで注意です
鬼怒楯岩大吊橋からの絶景や「楯鬼(たてき)」と「縁結びの鐘」を見て
満足してはいけません
まだ続きがあったのです

実は私たちはそこで満足し、大失敗
なんか上に続く階段があるなぁとは思ったのですが…
下調べしてなかったのでそこから先には行かなかったのでした
帰ってから調べてみると

 その階段の先には、楯岩トンネルがありそして
楯岩鬼怒姫神社、楯岩展望台
縁結びの鐘があるとのこと
(もうひとつ鐘があるみたいです)

楯岩展望台からはどんな素敵な風景が広がっていただろう
と想像するだけで残念でたまりません
もう少し案内板とか出しておいてくれれば…
鬼怒楯岩大吊橋へ行かれる方は
パワースポット
である楯岩に
ぜひ行ってみて下さいね


ということで楯岩展望台があることを露知らず
つり橋からの絶景に満足し引き返して
 
 サンシャイン鬼怒川にある「足湯カフェ エスポ」でお茶です

IMG_8932-kinutate.jpg 


入っていくとお客さんもいなく、店員さんも見当たりません
「やっているのかなぁ~」とちょっと不安に
店の奥の方に定員さん発見 
あ~良かった、営業中でした


IMG_8937-kinutate.jpg 

テラスもありますが
足湯が出来る席は、多くても10名くらいのスペース 
 誰もいなくて独占でしたが
しばらくすると
2組、計6名来店です

IMG_8947-kinutate.jpg 

システムは
注文の品が来たら、その場で支払い
あとは、帰りたいときに自由に店を出る感じです

座布団とタオルは来店時に貸してくれます
(タオルは、帰るとき返却箱にいれました)


IMG_8942-kinutate.jpg IMG_8941-kinutate.jpg


ケーキセット1,000円(税抜き)
ティラミスとミルフィーユ
ケーキは、ちょっと…
特にティラミスは、ティラミス風と言ったほうが…

でも足湯をしながら鬼怒楯岩大吊橋を眺めつつ
ゆったり過ごせたので満足です


IMG_8950-kinutate.jpg 

 IMG_8948-kinutate.jpg


このページで湯西川温泉旅行は終了です
1泊2日の旅行でしたが、予想外に長編になってしまいました
みどころ満載だったということですね
今回も楽しい旅行でした


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html

2014/09/20 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

湯西川 道の駅 レモン牛乳商品のお土産大人買い

   ↑  2014/09/14 (日)  カテゴリー: 湯西川温泉
湯西川温泉駅に隣接している
 道の駅 湯の郷 湯西川観光センター
観光情報・温泉(内湯・露天・岩盤浴)・足湯(無料)・売店・軽食があり
車の人も電車の人もちょっとした時間を楽しめる場所です


IMG_8878-remonn.jpg


お土産屋さんにレモン牛乳の関連商品
(あのレモン牛乳とは関係ないみたいですが…)
がたくさんあったので
(販売元は、名古屋に本社がある会社なんですが…)
嬉しくなって大人買いしてしまいました
やっぱり栃木といえば
レモン牛乳ですよね



そうそう珍しいお土産としては、サンショウウオの燻製600円なんてものも…
疲労回復、滋養強壮、美肌によいそうです


IMG_8870-remonn.jpg 

レモン牛乳関連商品勢揃い
賞味期限は、だいたい4か月位はあったので
お土産としては便利ですね


IMG_6787 - remonn 


それでは、ひとつずつご紹介

まずは、牛乳パックに入っている
レモン入牛乳クッキー540円
クッキーの形は
なぜか牛さんの顔でした
しかも微妙に表情が違っているという凝りよう
レモンの香る優しい味のクッキーですね
小分けされていないので、大勢に配る土産としては適さないですが
インパクトは一番


IMG_6825-remonn.jpg  

次は
レモン入牛乳ラングドシャ10個入り 540円
クッキーにレモン風味クリームがサンドされてます

IMG_6806-remonn.jpg 

続いて
レモン入牛乳ミニパイ14個入り 700円
レモン風味がほのかにするパイです


IMG_6812-remonn.jpg 

まだまだあります
レモン入牛乳ミルクケーキ8本入り 330円
レモン果汁が入ったミルクケーキ
もともとミルクケーキが大好きなので、美味しくいただきました


IMG_6820-remonn.jpg 


レモン牛乳商品ではありませんが
湯西川温泉駅限定販売
という謳い文句で買ってしまいました
「道の駅湯西川」の温泉水を使用して作られた
石鹸&泡立てネットつき 1,000円
普通の石鹸より小ぶりで緑色
しっとり感が長続きするとのことですが
確かに使用後にしっとり感があります
ネットを使わなくてもきめ細かな泡が立ちます
ただちょっと高い感じが…
パッケージの
キャラクター湯夢姫ちゃんが
(存知あげないのですが…)
付加価値なのかなぁ  


IMG_6831-remonn.jpg 


そして締めは
やっぱり本家レモン牛乳

鬼怒川温泉のコンビニで123円で購入
スペーシア鬼怒川でレモン牛乳を飲みながら
湯西川温泉の楽しい思い出に浸りつつ、帰路に着いたのでした…


IMG_8964-remonn.jpg 


いよいよというか、やっとというか
次が湯西川温泉の旅の最終ページです

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-329.html

2014/09/14 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

湯西川 道の駅 ダッパくんに魅せられて

   ↑  2014/09/07 (日)  カテゴリー: 湯西川温泉
前ぺージでご紹介した黄色のカッパみたいなゆるキャラは
水陸両用バスツアーのイメージキャラクターの
ダッパくん
カッパと思いきや
お父さんはカッパ
お母さんはアヒルだそうです

よくよく見ると確かにお父さんとお母さん両方に似てますね
ちゃんと公式ホームページもあるみたいです



道の駅 湯の郷湯西川観光センターの前で
「本日の主役」のタスキをかけて出迎えているダッパくん
とっても愛嬌があります
本物(?)ではなく、ぬいぐるみの置物ですが
(めったに会えませんが、本物が登場するときもあるそうです…)
一緒に記念写真を撮ると
めちゃめちゃいい写真が撮れますよ



IMG_8501-yunisi.jpg 


また風景を楽しみながら足湯をしていると
たくさんのダッパくんがコミカルな動きで泳いでいます 



IMG_8838-yunisi.jpg 

眉毛を書かれているのも…
眼鏡をかけているのも

個性的です

IMG_8851-yunisi.jpg 


記念写真を撮ろうとカメラを向けると
恥ずかしがり屋さんなのか後ろを向いちゃいます



IMG_8852-yunisi.jpg 

後ろ姿と頭のてっぺんは、お父さんのカッパ似なのよねぇ~

IMG_8854-yunisi.jpg 

はいチーズ

IMG_8853-yunisi.jpg 

素敵な横顔

IMG_8856-yunisi.jpg 


このダッパくん人形が
買えることを

足湯に一緒に入っていた方から教えてもらいました
水陸両用バスツアーの乗船受付で
350円


IMG_8861-yunisi.jpg IMG_8859 -yunisi

目入れは手書きだそうで、微妙に表情が違います
お目目ぱっちりのを選んで
おうちに連れて帰りました
お風呂に一緒に入りたいのですが
大切なので、まだビニールがかかったままです
なかなかハンサムボーイです

IMG_6777-yunisi.jpg



湯西川温泉駅に行かれた際には
ダッパくんとの出会いも楽しんで下さいね


(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-328.html

2014/09/07 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |