中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 キャベツ結球開始!!

   ↑  2009/10/20 (火)  カテゴリー: キャベツ


前回ページでモンシロチョウに産卵されながらも、太陽の方に葉が立ちあがり結球の気配を見せた期待の星「トンガリキャベツみさき」。やっぱり結球し始めたみたいです。追肥のタイミングはばっちり当たってひと安心。思い起こせば「トンガリキャベツみさき」は、ポツンと残っていた苗で買った時には、定植のタイミング(本葉がすでに8枚だった)や時期(9月4日に定植)が少し遅くなっていました。長い間狭いポットの中で過ごしたので、成長しきれず結球しないかと心配していたのですが。。。感無量です!!

 

IMG_6438-ky.jpg
▲10月5日

  

  

葉が「タコ」さんのようにあちこち向いていますが、

  

中心の葉はとんがってきているようなぁ~。

 

IMG_6677-ky.jpg
▲10月9日

 

 

やっぱり結球開始です

 

IMG_7163-ky.jpg
▲10月15日

 

ちょっと触ってみたら結球は思ったより堅いです。しっかり葉が巻かれているのですね。

   

IMG_7215-ky.jpg
▲10月20日

 

 トンガリキャベツみさきの結球アップ!!すごい!!現在約12センチくらいの長さで結球しています。ベランダは、ちょっとキャベツの香りが。。。結球してキャベツらしくなってきました。やっぱり本当にキャベツだったんですね。

 

IMG_7210-ky.jpg 
▲トンガリキャベツみさきの結球

  

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-100.html

2009/10/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 キャベツ結球開始!!

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)