中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ベビーキャロットの間引き

   ↑  2009/10/29 (木)  カテゴリー: ベビーキャロット


9月14日に種をまいたプランターのベビーキャロット。本葉は、2~3枚でしょうか。相変わらずゆっくりとした成長です。アザミウマは、チェックは欠かさずやっていますが、いつもどこからか遊びに来ます。アザミウマとの戦いは、まだ続きそうです。



IMG_7159-ky.jpg
▲10月12日

 

本葉が3~4枚くらいになってきました。ベビーキャロットは、水を根元にそっとかけないと倒れてしまうくらいいヨワヨワしい。上からジョウロで水をかけるなんて厳禁です!!倒れたのは、土を寄せてなんとか立たせました。葉があちこちに伸びているので、デジカメのピントが全然合いません。カメラ泣かせのベビーキャロットです。

 

IMG_7190-ky.jpg
▲10月18日

 

ベビーキャロットの間引きは、本葉4~5枚で3センチ間隔にするということですが、、まだ3~4枚。でも葉が伸びて繁り、からまりだしたので、思い切って間引きを決行。密集してて細くてとても細かい作業でした。注意深くやっても葉がからみ合っているので、間引きをしないつもりの株の葉まで傷つけてしまいました。もっと早く少しづつ間引きをすればよかったです。

  

 

でもなんとか間引き

すっきり

IMG_7218-ky.jpg 
▲10月21日

 

ちょっと成長した感じです。。本葉は4~5枚に。葉も大きくなってきました。肥料は、ミニ大根と一緒に薄めた液肥を1週間に1度あげてます。まだニンジンらしきものはまったく気配なしです。

 

IMG_7626-ky.jpg
▲10月29日

IMG_7642-ky.jpg
▲10月29日(本葉が4~5枚になりました)

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-103.html

2009/10/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ベビーキャロットの間引き

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)