中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 キャベツ結球継続中

   ↑  2009/11/06 (金)  カテゴリー: キャベツ


結球を開始した「トンガリキャベツみさき」。順調に結球が大きくなってきてます。前頁の20日の写真より結球に厚みができた感じです。

 

IMG_7615-ky.jpg
▲10月26日

 

結球の大きさは、縦16センチ、横11センチになりました。幸い思ったより青虫さんの被害はありません。

 

IMG_7650-ky.jpg
▲10月30日

IMG_7655-ky.jpg
▲10月30日「トンガリキャベツみさき」の結球はやっぱり先がトンガリ。

 

だんだん結球が大きくなり重たくなった為か、ウッドメッシュプランターからキャベツがはみ出してしまうくらい前傾姿勢になってきました。あまりにも前傾姿勢がきつく茎が折れてしまいそうで心配です。

 

IMG_7731-ky.jpg
▲11月6日 ものすごい前傾姿勢

 

結球の大きさは、縦17センチ、横12センチになりました。トンガリキャベツみさきは、1.2キロの小玉キャベツとして販売されているみたいですが、その場合大きさはどれくらいで収穫すればいいのか。。。販売されるくらい立派な大きさには、ならないと思いますし。。。そろそろ収穫しちゃおうかなぁ~??

 

 

IMG_7728-ky.jpg 
▲11月6日 もう落ちそうです

 

IMG_7737-ky.jpg
▲11月6日 結球アップ  



 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-105.html

2009/11/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 キャベツ結球継続中

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)