中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 キャベツ収穫出来ました

   ↑  2009/11/21 (土)  カテゴリー: キャベツ


ベランダの「トンガリキャベツみさき」は、結球開始後順調に成長していきました。 結球の大きさは、縦が18センチ、横が13センチ。結球の重みでお辞儀をしている感じです。 あまりにも前に出ているので、洗濯物を干す時に、蹴飛ばしそうになるので常に気をつけてます。そんな「トンガリキャベツみさき」もそろそろ収穫の時期が来たかもしれません。

 


IMG_7902-ky.jpg
▲11月10日

 

立派なトンガリキャベツみさきに成長しました。旦那さんと奥さんでベランダで栽培出来たみさきと記念写真。年賀状の候補ですね。。。。

  

IMG_8032-ky.jpg
▲11月15日

IMG_8056-ky.jpg IMG_8058-ky.jpg
▲前傾姿勢は変わりません。

 

 

そして

ついに感動の瞬間が来ました!!

 

IMG_8063-ky.jpg IMG_8065-ky.jpg
▲キャベツ入刀です

 

外葉を12枚取って、下の写真のトンガリキャベツになりました。ワックスブルームにより表面は白い粉がふいています。

 

IMG_8068-ky.jpg IMG_8080-ky.jpg
▲芯は太いですね。

 

 

結球の大きさは、縦19センチ、横14センチ、重さ1269グラムと立派な収穫ができました。ニンジンと玉ねぎさん(スーパーで購入)の特別出演による記念写真です。あまりに素敵な姿にまたまた感動です。 

 

IMG_8096-ky.jpg
▲きれいなキャベツです

 

トンガリキャベツみさきを2つに切ってみます。丹精込めて育てていたので、中からキャベツ太郎が飛び出してくるような錯覚さえ感じます(ちょっと危ない。。。)結球がしっかり出来ている為かとても堅かったです。

 

IMG_8091-ky.jpg IMG_8105-ky.jpg
▲1269グラムです。▲葉がぎっしり 

IMG_8103-ky.jpg
▲中はやわらかそうなキャベツです

 

丹精込めたこのトンガリキャベツみさき。美味しく主役として食べてあげるためには。。と思いお肉と一緒に巻いて食べることにしました。(やっぱりお肉が主役???)柔らかく甘く美味しかったです。自分で育てたキャベツを収穫でき、美味しく食べれてことに感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

IMG_8114-ky.jpg
▲キャベツで巻きました

 

ベランダでも立派にキャベツを収穫出来ました319予想以上に外葉が大きくなるので、プランターは大めなのを、お勧めします。皆さんも是非チャレンジを。。。

                    

おわり

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-107.html

2009/11/21 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


すごーい! キャベツまではいきなり無理かもしれないけで、ベランダ栽培したくなりました。
また遊びにきますね。

さらさ |  2009/11/21 (土) 22:31 No.47


Re: コメントありがとうございます

さらささま。

はじめまして!!キャベツは無事に収穫出来てとてもうれしかったです。
ベランダでも色々な野菜が栽培出来ますので、是非チャレンジを。
きゅうりは、花も咲きますし、収穫も沢山出来るのでおすすめです。

今後ともよろしくお願いいたします。

achikochi |  2009/11/22 (日) 00:00 [ 編集 ] No.48

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 キャベツ収穫出来ました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)