中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 さようなら。。。ありがとう。白菜

   ↑  2009/11/20 (金)  カテゴリー: 白菜


途中まで順調に成長していたは「中生白菜黄ごころ85」。やっぱり結球しないみたいです。成長もピッタッと止まりました。 同時期に定植した「トンガリキャベツみさき」より2倍くらいも大きくなっているので、やはりウッドメッシュは、小さすぎたようです。その上、葉が白いカビみたいのが。。うどんこ病発症でしょうか?すぐに葉を8枚取り除きました。


IMG_7323-ha.jpg
▲10月23日

IMG_7354-ha.jpg IMG_7357-ha.jpg
▲葉に白いカビが。うどん病??外葉を8枚取り、寂しくなりました。

 

その後も、またまた白くなり7枚外葉を取り除きました。そして中心は結球するどころか、葉のふちが茶色くなってきました259葉もめちゃめちゃの方向に向いてます。

 

IMG_7700-ha.jpg
▲11月2日 葉をまた7枚取り除きました

IMG_7695-ha.jpg
▲中心の葉のふちが茶色に

 

またまたまた葉が白くなってきたので、6枚取り除きました。う~ん。だんだん寂しくなってきました。しかも白菜ではない、違う植物になって行く。。。。青虫は毎日チェックをしていますが、いっぱい食べられています。まるで青虫のレストラン状態です。不思議なことにキャベツと並んで置いてあるのですが、青虫はキャベツより白菜の方が好きみたいです。

  

IMG_7895-ha.jpg
▲11月10日 あらら 無残になってます263

 

 中心の葉の茶色はどんどん悪化。茶色の部分が大きくなってきました。

 

IMG_7897-ha.jpg
▲中心の葉はもう成長しません

IMG_8145-ha.jpg IMG_8148-ha.jpg
▲11月16日 残念ながら最後の白菜。写真よりひどいです259

 

 

そして、ついに

 

この日が。。。

 

残念ですが最後にします263

 

IMG_8159-ha.jpg
▲取ってみると白菜みたいに見えますね。収穫出来たのかと錯覚!?

 

 

結球しなかったので、中まで青々してます。

 

IMG_8164-ha.jpg
▲せっかくなので、真ん中の黄色の食べられそうなところ選んで食べました。思い入れがあるのか!?美味しかったです。

 

9月4日に家に来た「中生白菜黄ごころ85」。残念ながら、美味しく収穫してあげれませんでした。結球しなかった原因の一番は定植する時期が遅かったことだと思います。次には、やはりウッドメッシュの大きさがあまりにも小さかった。あと倍の大きさが必要だったと反省してます。でも苗としては優秀で、ベランダの環境の中でもとても大きく成長してくれました。きっと少しは地球温暖化防止に役に立ったと。。。また、機会があればチャレンジしたいと思います。

ありがとう267267267「中生白菜黄ごころ85」またね。。。。             

おわり


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-109.html

2009/11/20 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


白菜。されど白菜。

壮大な物語のエンディングですね。せつないですね。また来年頑張ってください。草葉の陰から応援しております。

鼠 |  2009/11/20 (金) 22:03 No.45


Re: ありがとうございます

鼠さま

なみだ、なみだの白菜物語です。スーパーで白菜を見ると胸が痛みます。
鼠さんも大切に白菜を食べて下さいね。
でも。。実は、キャベツは…

achikochi |  2009/11/20 (金) 22:49 [ 編集 ] No.46

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 さようなら。。。ありがとう。白菜

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)