中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ついにプランターに大根出現!!

   ↑  2009/12/01 (火)  カテゴリー: ミニ大根


ベランダのプランターでのんびり成長中のミニ大根ですが、葉が少しづつですが大きくなってきました。今までは、風が吹いたり水を上からかけたりするとぐったりと倒れたのですが、根がちゃんと張ったのかびくともしなくなりました。でも直射日光にはまだ弱く葉がぐったりする時もあります。葉は、5~6枚になりました。

 

IMG_7905-dai.jpg
▲11月11日

 

やっぱりアザミウマが大根の葉の養分を吸ってます。葉を食べるものではないので少しくらいはいいですが、大根が弱ってはいけないので、毎日のアザミウマのチェックです。

 

IMG_7911-dai.jpg
▲11月11日

 

 

そして

  

種まきから42日目

 

ついに大根らしきものが

 

出現343343

 

根の皮みたいなのが割れて中から白いものが。。。これはもしや待ちに待った大根!!すごい。やっとここまで成長してくれました。成長に差があるので、一番早く成長しているミニ大根に注目し、密着観察開始です。

 

IMG_7919-dai1.jpg 
▲11月11日(デジタルマクロ4倍)

 

大根らしいものが出現してから、もう約2週間。葉が6~7枚に成長。葉も大きく成長してきましたが、し密集しすぎなような。。

  

IMG_8215-dai.jpg
▲11月24日

 

おぉ!!だんだん根元が丸みをおびてきて大根らしくなってきました。ゆっくりですが成長しているんですね。 (ゆっくり過ぎますが。。。)

 

IMG_8222-dai1.jpg  
▲11月24日(デジタルマクロ4倍)

 

 

写真で比べると確実に成長してますね。直径4センチ、長さ10センチが収穫の目安みたいです。測ってみると直径が2センチくらいです。長さは、どれくらいになっているのかな?楽しみです。

 

IMG_8401-dai.jpg
▲12月1日(デジタルマクロ4倍)

 

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-110.html

2009/12/01 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : タイに出発です
この前の記事 : ベランダ菜園 キャベツ収穫出来ました

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ついにプランターに大根出現!!

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : タイに出発です
この前の記事 : ベランダ菜園 キャベツ収穫出来ました