中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

タイに出発です

   ↑  2009/12/25 (金)  カテゴリー: タイ旅行

 

このところすっかり国内温泉旅行にはまっている私たちですが、まとまったお休みがとれそうなので、久しぶりに海外にも行ってみたいねということになりました。行き先は、11月~2月は乾季で旅行にはこの時期がベストシーズンいうことと、知人が赴任しているということで、タイに決定!!
タイはものすごく蒸し暑い印象がありますが、12月に行ってみると昼間の日射しこそ強かったものの、朝、晩は半袖だけでは涼しいくらいの気候でした。なにぶんタイは初めてですし、バンコク市内の寺院や世界遺産のアユタヤ遺跡など観光したいところがたくさんあるので、今回はツアーにしました。申し込んだのはANAハローツアー。事前に送られてきた日程表にはタイムスケジュールはほとんどなく、詳細は現地でしかわからない、航空券もe-チケットの控しかないなど、若干の不安を抱えつつ(結果は大満足でした)、海外旅行不慣れな旦那さんと奥さんは4泊5日「微笑みの国タイ」への旅行(12月6日~10日)の出発日を迎えました。ということで、これから何回かに分けて、「初めてのタイ旅行」をお伝えします。

 

 

では、出発です。

 

 

新宿発7:06、成田空港着8:10の成田エキスプレスに乗車。料金は少し高めですが、中野からならやっぱりこれが早いし便利ですね。搭乗する飛行機は10:50発のANA NH953便。ダイレクトチェックインなので、チェックインは搭乗時間の1時間前迄でいいみたいですが、何が起こるかわかりません!!やっぱり早めに行かなくては。忙しい12月だし平日だから成田エキスプレスは空いているだろうと思っていたら、渋谷、東京と停車するたびに座席は埋まっていきほぼ満員となりました。早めに予約しておいて良かったぁ。

 

IMG_8418-tai.jpg IMG_8414-tai.jpg
▲新宿駅 成田エキスプレス

 

 

8:10 成田空港到着

 

 

国際線のe-チケット控しかないのに、どうやってチェックインすればいいんのだろうと不安でしたが、ただANAのカウンターに行くだけでした。係の方が丁寧に手続してくれます。なんだ国内線より簡単。でも席が確定している人以外は、早くチェックインしないと飛行機の良い席が取れません。割と早目に行ったつもりですが、窓側の席はもういっぱいで、二人並びの席もあとわずかでした(たぶん予約時点で席を確定していた人で窓側は満席だったと思います)。

 

 

IMG_8421-tai.jpg
▲成田空港 ANAのカウンター

IMG_8433-tai.jpg IMG_8438-tai.jpg
▲成田空港 出発ロビー

 

 

チェックインと同時に荷物も預け、セキュリティー検査、出国審査を受け、いよいよ搭乗です。

 

IMG_8444-tai.jpg
▲ANA NH953

 

 

バンコクまでのフライトは約7時間15分。ちなみに帰りは約5時間50分。行きも帰りも座席はほぼ満員。手荷物の機内持ち込みの大きさが厳格化され、収納スペースは余裕でした。スチュワーデスさんも優しく、サービスもきめ細やかで、やっぱり国際線は日本の航空会社がいいなぁとしみじみ思いました。機内食には、ジュースやお茶はもちろんのことペットボトルの水も。快適な空の旅でした。

 

IMG_8450-tai.jpg IMG_8446-tai.jpg
▲行きの機内食、、デザートにハーゲンダッツのアイス

IMG_0117.jpg IMG_0120.jpg
▲帰りの機内食、、デザートにハーゲンダッツのアイス

 

 

  

 

7時15分定刻通りに無事タイに到着(時差2時間)

 

 

タイのスワンナプーム国際空港は2006年の開港。とにかく綺麗で大きいのにびっくり。動く歩道ですいすい移動です。入国審査の前に両替所もあります。出てからも2つあります。(両替についての詳細は、タイ基本情報のページをご覧ください)。

 

IMG_8461-tai.jpg IMG_8472-tai.jpg
▲入国審査に行く途中に両替所があります

IMG_0099-tai.jpg
▲スワンナプール国際空港 出発ロビー

 

荷物を受け取り入国審査を終え出口を出ると、お決まりのツアーの現地添乗員さんのお出迎えです。無事に添乗員さんにも会え、いよいよタイ旅行の本番です!わくわくしながら迎えの車に乗り込み、まずは一路宿泊先のホテルへ。

 

 

IMG_8490-tai.jpg
▲旅行会社の現地添乗員さんでいっぱいです

 


 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-112.html

2009/12/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: タイに出発です

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)