中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

東京ドーム ふるさと祭り東京2010

   ↑  2010/01/10 (日)  カテゴリー: 展覧会・イベント


東京ドームで開催されているふるさと祭り東京2010」に行ってきました(2010 年1月8日~11日まで)。今回は、昨年に続いての第2弾だそうです。前回は、4日間で18万人動員され大盛況だったらしいです。前回行った友達から「おもしろかったよ~。すご~く混雑してるけど。」と言われ、さっそく今日(10日)に行くことに。「ふるさと祭り東京」のホームページを見ようと思ったらなかなか開かず。これからも大混雑が予想できます。

 

 

 

11:22東京ドーム到着 

 

IMG_0506-furusa.jpg
▲東京ドーム。すでに大混雑

 

回転ドアに1人1人入るため長蛇の列。でも列は常に動いていて10分くらいでドームの中に入れました。ドームの中には入れたのですが、会場に降りる階段が1つしかなくまた10分くらい並んでようやく会場へ。

 


IMG_0499-furusa.jpg IMG_0507-furusa.jpg
▲ふるさと祭り東京 ゲートは22

 

混雑状況が分かってもらえるでしょうか??大人気なんですね。お目当ての食べ物がある場合は、必ずパンフレットでブースの位置の確認した方がいいですね。

 

IMG_0518-furusa.jpg
▲会場内は大盛況(一番混雑している時間に入場した感じです) 

IMG_0600-furusa.jpg 
▲ご当地名物ののぼりが上がり華やか。お祭りひろばで高円寺阿波踊りをやってました

 

 

 

まず最初は、「ご当地どんぶり選手権」へ。会場の奥に進みます

 

 

「ふるさと祭り東京」の今回の目玉は、400円で食べられる「ご当地どんぶり選手権」だそうです。まずチケットをどんぶりの数だけ購入(その数だけコインがもらえます)。そのチケットをもって好きなどんぶりを買いに行きます。どんぶりは、ハーフ丼みたいな小ぶりなものです。400円の統一の料金なので、コストパフォーマンスやサービスにより量が違います。。

 

 

さっそく、10分並んでチケット2枚購入

 

 

IMG_0554-furusa.jpg
▲チケットカウンター

IMG_0559-furusa.jpg IMG_0541-furusa.jpg 
▲ご当地どんぶり選手権のチケットとコイン▲気に入った丼にコインを投票 

 

ぶっかけイクラ丼(北海道 クレプスムム 流羽板)、油麩丼(宮城県 登米・油麩丼の会)を注文。400円でイクラ丼を食べられなんて贅沢ですが、パンフレットのどんぶり選手権の写真とはあまりにイメージが違うような…。油麩丼は、ゆるキャラの「むすび丸」(宮城県観光PRキャラクターだそう)が可愛いかったのと、大々的に宣伝していたので、ついつい選択。お麩に味がしみてて美味しかったです。 

IMG_0568-furusa.jpg IMG_0573-furusa.jpg 
▲ぶっかけイクラ丼▲油麩丼

IMG_0569-furusa.jpg IMG_0580-furusa.jpg 
▲ゆるキャラ「むすび丸」▲油麩丼の材料の「麩 」

 

 

つぎは、富士宮やきそば

 

ドームに来る前から食べると決めていた富士宮やきそば。2か所販売しているところがありましたが、どちらも人気で並んでました。普通のやきそばより麺が少し太くこしがあり美味しかったですが、量が少ないうえ500円もしました。ちょっと高い。

 

IMG_0593-furusa.jpg IMG_0632-furusa.jpg
▲富士宮やきそば(500円)

 

つづいてどうしても旦那さんが食べたいというので…玉こんにゃく


 IMG_0671-furusa.jpg IMG_0678-furusa.jpg
▲玉こんにゃく秋場ファーマーズ(山形)1本4個で200円

IMG_0618-furusa.jpg IMG_0534-furusa.jpg 
▲ゆるキャラ▲実演販売で盛り上げるおやき

 

 

 

12:59 疲れ果て 

 

「ご当地スイーツストリート」でデザートを買い無料休憩所で休むことに。

 

 

無料休憩は、3塁側内野席。これが混んでいる時は、席がない!!なぜか空いているときは空いてます。でももう少し席を開放すればいいと思うのですが。「お祭りひろば特別観覧席」というのがあってこちらだと有料ですが、お祭りひろばのパフォーマンスを見ることが出来ます。無料の所からも少しは見えますが、後ろ姿が断片的って感じです。 

IMG_0609-furusa1.jpg IMG_0624-furusa.jpg
▲プリン工房イーター(宮崎)の宮崎プリンを買いました

 

 

無料の自由席休憩コーナーから見える会場。盛り上がってますね。

  

 

IMG_0642-furusa.jpg 
▲低い席からの会場の眺め

IMG_0657-furusa.jpg
▲高い席からの会場の眺め

 

  

13:52 休憩終了。約53分間。

 

お祭り広場では、各地の伝統の祭りで会場を盛り上げています

 

 IMG_0512-furusa.jpg 
▲高知よさこい祭り(入場のときに階段から)

IMG_0652-furusa.jpg 
▲八戸三社大祭(無料席からのズームで) 

IMG_0707-furusa.jpg 
▲秋田竿燈まつり(帰る途中の階段より)

 

 

会場をブラブラし雰囲気を楽しみ、さすがに疲れたので「ご当地スイーツストリート」で一番並んでいた堂島スウィーツをお土産に買って帰ることに。もちろん人気があるからもありますが、店員さんがたったひとりで応対していて、列が長くなっていたようです。限定販売のプリンロール840円(ハーフロール)、プレーン、ショコラを一切れずつ購入。
 

IMG_0682-furusa.jpg IMG_0713-furusa.jpg
▲堂島スウィーツ(大阪府)▲3つで合計1470円。

 

  

足が棒です!! 

1500円の入場料は高いような気がしますが、

大盛況だったので2011年もありそうな予感

帰って堂島スウィーツでお茶するのが楽しみです。

 

 

14:49東京ドームを後にする。

所要時間3時間27分。ふるさと祭り東京終了!!
(外に出たら入場制限をしていた。
人気時間帯、ラジオ・テレビ放送後は注意が必要だ)

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-125.html

2010/01/10 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようさんございます

テレビで油麩丼と山車をやっていたのを見ました。いいなーと思っていましたが、確かに値段が微妙ですね。
1500円で山車まで見せて!と思いますよね。
祭りって言葉の使い方がどんどん商業的になってきてるのが少し残念ですね。

鼠 |  2010/01/12 (火) 07:20 [ 編集 ] No.55


Re: そうなんですよぉ~

鼠さま

「祭り」というタイトルがついてるのに、「祭り」はちょっとしか見れなくて残念でした。
あと1000円いるなんて、ちょっと悲しすぎです(涙)
と、言っても結構楽しんだのですが…
油麩丼は初めて食べましたが、あっさりした「かつ丼」みたいな感じでなかなかイケますよ。(体にも良いらしいです)
もの凄い混雑ですが、来年もあれば行きそうな予感です。



achikochi |  2010/01/12 (火) 20:20 [ 編集 ] No.56


ありがとうございます

今日から始まりますね。
このブログを見て、とても行きたくなりました。
お昼時に限らず、混んでいそうですね。
参考になりました。ありがとうございました♪

みゆき |  2011/01/08 (土) 11:28 No.110


Re:コメントありがとうございます

みゆきさま
はじめまして。
今年も盛り上がっているみたいですね。
大変混雑していると思いますが、
美味しいものを沢山食べて、
是非楽しんできて下さいねi-184

achikochi |  2011/01/08 (土) 11:53 [ 編集 ] No.111

コメントを投稿する 記事: 東京ドーム ふるさと祭り東京2010

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)