中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 やっとミニ大根収穫

   ↑  2010/01/23 (土)  カテゴリー: ミニ大根


10月1日に種をまいた
「極早生ミニ30日大根」。35日で収穫出来るはずだったのですが、まだ収穫出来ません。11月11日には、根が割れて大根らしいのが出現。その時は、デジタルズーム4倍での写真でしたが、今回はズームなしです。少しづつですが成長しているみたいで、だんだん大根の周りの土が盛り上がってきました。週に1度は、液肥をあげています。

 

IMG_0128-minidai.jpg
▲12月13日(直径約2.5センチ) 

IMG_0276minidai.jpg
▲12月21日(直径約3センチ弱)

 

葉っぱの成長は、あまり変化がありません。原因はわかりませんが、萎れてダメになる葉が出ます。だい1本の大根は、葉が全部萎れてしまいました。寒くなりアザミウマの被害などはほとんどなくなりました。

  

IMG_0283-minidai.jpg 
▲12月21日(葉の数は、いつも同じくらいです) 

IMG_0415-minidai.jpg
▲12月26日(直径約3.5センチ)

 

 

他の大根も大きさが違ったり、曲がったり、割れたりしているのがありますが、葉の下に大根らしいものが出来てきました。

   

IMG_0751-minidai.jpg
▲1月12日(他のミニ大根)




写真では分かり難いですが、周りの土がどんどん盛り上がっています。また土から出ている部分は緑色。まさに青くび大根に成長してます。

 

IMG_0747-minidai.jpg

▲1月12日(直径約4.0センチ)



1月23日。晴れ。
ミニ大根たちは、プランターでそれぞれの成長を遂げています。

IMG_0798-minidai.jpg IMG_0790-minidai.jpg

1月23日▲葉が枯れてしまった大根▲他の仲間たちも成長してます

 

 

そんな中ついに、我が家のベランダ菜園ミニ大根部のエースは、直径が約4センチを超えました。直径4センチ、根長10センチが収穫の目安ということなので、そろそろ収穫の時期です。大根は、土に埋もれているのでどんな状態になっているのか楽しみです。

 

IMG_0812-minidai.jpg

▲1月23日(一番成長が早い、エースのミニ大根)

 

 

種まきから115日

 

ついに、この日がやって来ました。

  

ミニ大根収穫です。

  

よいっしょ!!

  

 ん??

 

かわいいです

 
 

IMG_0816-minidai.jpg

▲まわりに細い根があります



大根のまわりに細かい根が張っていて、抜くときに少し手ごたえがありました。種の説明でも「下ぶくれでユーモラスな形の大根」ということでしたが、ここまでユニークとは。直径約4.5センチ、根長約8センチ。葉は、7枚。下ぶくれというより、大きなお尻。石ころでもあって成長の妨げになっていたのでしょうか~?

  

IMG_0851-minidai.jpg 

▲ちょっと収穫イメージとは、違います。

 

 

では、下ぶくれアップ

 

なかなかの愛嬌。

IMG_0854-minidai.jpg
▲割れてます。ニンニクみたいです。  


 

それでは、計量です
 

IMG_0862-minidai.jpg IMG_0872-minidai.jpg
▲葉が付いていると139グラム▲大根だけだと104グラム

 

 

極早生30日大根は、パリパリとした大根で漬物にするといいみたいです。そのまま生で食べても美味しいかなと思い、マヨネーズであえてサラダにしました。形がユニークだっただけに剥くのが大変でしたが、味はパリパリしていて歯ごたえがあり美味しかったです。

IMG_0893-minidai.jpg
▲ミニ大根のサラダ(パリパリです)

 

 

プランターでも無事に大根を収穫出来ました。ミニ大根はあまり手間もかからず、手軽に出来るベランダ菜園でした。難点は、土の中なのでよくわからず成長を見る楽しみが半減することと、種まきが遅かったのか(10月1日)35日で収穫の予定が115日もかかったこと。種まきはの時期は、関東だと3月下旬~10月下旬(酷暑期は避ける)なので、もっと早くまけば収穫までの期間も短かったかもしれません。でも、自分で収穫出来た大根は最高。プランターの大根はあと7本。きっとエースにつづいて収穫出来ることと思います。

 

                

おわり






【追記その後1本を収穫せず、大根の花を見ることにしました。

暖かくなるとすくすく78センチにまで成長し、白い花を咲かせました。もはやミニ大根ではないですが!?やはり暖かいと成長が早いですね。暖かい時に種をまけば収穫も早く出来ることは確実のようです。 


IMG_2618-minidai.jpg 
▲大根の花(4月25日)

IMG_2617-minidai.jpg
▲4月26日(78センチ)

 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-126.html

2010/01/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 やっとミニ大根収穫

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)