中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ベビーキャロット、なんとか収穫

   ↑  2010/01/30 (土)  カテゴリー: ベビーキャロット


思い起こせば(ちょっと大げさですが)、ベビーキャロットは10月29日を最後にブログに登場していません。忘れていた訳ではないのです...あれから、ベビーキャロットは???というと...

 

 

実は、病気になってしまったのです。

 

葉に白いカビみたいなのができ、次々に感染。

 

IMG_7675-ninnji.jpg
▲10月31日、葉に白いカビみたいなのが出来る

 

 

「葉が少し成長すると病気になり、その葉を取る」の繰り返しでちっとも成長しません。そのため、せっかく写真を撮ってもまったく変化がなくブログに登場出来なかったのです。

 

IMG_7749-ninnji.jpg IMG_7751-ninnji.jpg
▲11月6日、病気の葉を取った寂しいベビーキャロット

 

ニンジンは葉を食べるものではありませんが、やはり葉が立派に成長しないとニンジンの収穫も期待できませんよね。もちろんちゃんと水や液肥はあげていたのですが、収穫は無理かなぁと半分あきらめムードで愛情を持ってきちんと観察していませんでした。でもどうなっているのだろーと根元をよくよく見るとニンジンらしきものが...土の下では、頑張っていたのですね。ごめんね。

 

 

ニンジンさん出現です

  

大根と同じで太陽に当たっているところは青いのですね

 

IMG_0142-ninnji.jpg
▲12月13日(デジタルマクロ4倍)

 

 

でもその後、葉は依然増えず

 

IMG_0424-ninnji.jpg 
▲12月26日

 

 

葉は白くなりその後枯れてしまいます

 

IMG_0739-ninnji.jpg 
▲1月12日 白くなって、枯れてしまう葉

 

でもニンジンは少しづつですが、太くなってきているみたいです。立派な青首のニンジンです。土の中では、ニンジン色のオレンジに成長しているかちょっと心配です。また土の中なので、いつ収穫していいのかわからないところが困りもの。

 

IMG_0736-ninnji.jpg
▲1月12日

 

ベビーキャロットは、いつ収穫したらいいのか??収穫の目安は、種まきから70~80日。長さ10センチとのこと。長さは抜いてみないとわからないし…、種の袋を見てるとアスパラガスより少し太いように見えます。土から出ているところも、それぐらいの太さに見えるので思い切って収穫してみることにしました。

 

 

種まきから140日

  

一番成長しているニンジンさんを

 

IMG_0903-ninnji.jpg
▲一番成長しているニンジン

  

 

抜いてみると 



あれっ!?短い!!

  

IMG_0904-ninnji.jpg
▲初めての収穫

 

 

もう一本。チャレンジ!!

 

IMG_0910-ninnji.jpg
▲葉が元気そうなのを収穫します

 

 

  

 あれれ!!これも短い。

 

でも色は立派なニンジン色。

 

IMG_0917-ninnji.jpg
▲かわいいニンジン

  

 

ということで、収穫したニンジンさん2本で記念写真。

 

IMG_0926-ninnji.jpg
▲ツーショット

 

それぞれ、太い所の径が2.4センチと1.8センチ。長さが6センチと4.5センチ。収穫目安が10センチなので、まだ小さかったみたいです。収穫が早過ぎたのか、それともこれぐらいが限界なのかはわかりません。

 

  

でも早速試食

 

IMG_0929-ninnji.jpg 
▲マヨネーズにつけて

 

美味しい。甘い。柔らかい。スティックサラダにピッタリです。プランターのベビーキャロットは、あと23本。まだまだ成長を見守ります。あんなに小さかった種からのニンジン収穫は、感動もの。葉が病気になってもニンジンさんは頑張って収穫させてくれました。場所もとらないし、手間もさほどかからないのでベビーキャロットは、ベランダで簡単に収穫出来ますね。プランターでなくても牛乳パックやペットボトルでも充分収穫出来そうです。暖かい時に種まきをすれば、収穫期間ももっと短く出来そうです。種も沢山残っているので、もう少し暖かくなったら、またチャレンジしてみます。

 

おわり

 

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-127.html

2010/01/30 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


No title

かわいいー。
これ見ちゃうと、楽しそうだな・・・ニヤリ。
としてしまいますね。

鼠 |  2010/01/31 (日) 11:52 [ 編集 ] No.57


Re: ありがとうございます

鼠さま

ベランダ菜園までご覧いただきとっても嬉しいです。
ちょっと可愛らしすぎるニンジンでしたが、
味は一人(ニン)前でした(苦笑)!!

achikochi |  2010/01/31 (日) 12:47 [ 編集 ] No.58

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ベビーキャロット、なんとか収穫

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)