中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ピーマンの花咲く

   ↑  2010/05/24 (月)  カテゴリー: ピーマン


5月1日に定植したピーマン。風が強い日があったり寒くなったりとの散々の天候が続いていましたが、無事一番花が咲きました。支柱がなかったので、とりあえず割り箸で代用。一番花から下の脇芽は取るということなので、早めにせっせと取ました(葉もピーマンの香りがします)。今ピーマンのプランターの隣には、去年から育てている万能ねぎの収穫が次々と出来ます。食べた後の根をパックに植えただけなのに食べても食べてもどんどん収穫させてくれます(収穫のペースが落ちたら新しい根をまた植えます)。狭いベランダでも簡単に収穫できるし、節約にもなるし、万能ねぎはベランダ菜園のエースですね(でもアブラムシはよくつきます)。


IMG_2662-pi-mann.jpg 
▲一番花が咲く

IMG_2688-pa-man.jpg IMG_2810-p-man.jpg
▲脇芽が出てきました▲隣で万能ねぎ



話をピーマンに戻すと、その後残念ながら一番花は、黄色くなって落ちてしまいました


IMG_2799-pi-man.jpg
▲一番花は萎れて落ちてしまいました




でも、花が次々と咲きます。よく見ると白くてとても可憐な花です。もう中心には、ピーマンらしき緑色のものが見えます。では、観察してみます







観察開始。白い花が咲きます。





IMG_2803-pi-man.jpg 
▲次々花が咲きます(5月17日)






2日後。花が完全に萎れます。




IMG_2823-pi-man.jpg 
▲2日後には萎れます(5月19日)





4日後。花びらの下から小さなピーマンが出現 。



IMG_2847-pi-man.jpg 
▲ピーマンらしきものが(5月21日)





7日後。あまり変化がないような…。ピーマンの大きさは、約1.5センチ。





IMG_2866-pi-man.jpg 
▲少し大きくなっているかなぁ??(5月24日)





心配なことは、若芽にアブラムシが付き養分を吸っているためなのか大きな立派な葉に成長しません。毎日アブラムシチェックはしているのですが、どこから来るのでしょう??また全体的に主枝が細くヨワヨワしいです。 定植してから24日目。約17センチ成長して、高さは40センチになりました。ピーマンの収穫は花が咲いてから15~20日。無事収穫出来て欲しいです。



IMG_2871-pi-man.jpg 
▲葉が成長不良です


IMG_2888-pi-man.jpg 
▲40センチに成長しました(5月24日)



       

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-142.html

2010/05/24 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ピーマンの花咲く

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)