中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ピーマンの実が大きくならない

   ↑  2010/06/14 (月)  カテゴリー: ピーマン


前頁で5月17日に花が咲き観察を開始したピーマン(3兄弟)でしたが、その後ちっとも大きくなりません。他の2つは、落ちてしまい、残りの1つも大きくなる気配なしです。収穫は花が咲いてから、15日~20日ということですが…という事は、もうとっくに収穫出来ていないといけない頃。昨年育てたきゅうりも早くに実をならせてしまい木を弱らせてしまったという失敗が脳裏をよぎり、思い切ってつぼみや花や実を取ることにしました。つぼみは、30個ほど。泣く泣く摘み取り。木は、まだまだヨワヨワしい感じです。そうそう、追肥もしました。






花が咲いてから22日間。でもまだこんなに小さい!!




で、取りました。



IMG_2942-pi-man.jpg 
▲5月17日に花が咲いたピーマン。大きくならないので取りました。(6月8日)




小さい実は、全部取りましたが、大きくなりつつある期待の実は1つだけ残しました。この実は、花が5月14日に咲いたものです。ちょっと心変わりが早いですが、このピーマンを観察することにしました。






では、観察開始です。



花が咲いてから13日目。ピーマンは、約3センチ。ピーマンというより「しし唐」ですね。まだ、ピーマンに枯れた花がついています



IMG_2903-pi-man.jpg 
▲5月27日




花が咲いてから19日目。ピーマンは、約4.9センチ。少しずつですが大きくなっています。 寒い日が続いたので、土の温度を下げないようにビニールを張りました。


IMG_2916-pi-man.jpg 
▲6月2日




花が咲いてから26日目。ピーマンは、約6センチ、木は、56センチ。この頃少し暖かくなった為、アブラムシの大量発生です。彼らの繁殖力の強さにはほんとうに感心します。



IMG_2954-pi-man.jpg
▲6月9日

 IMG_2959-pi-man.jpg
▲6月9日(56センチに成長。まだ細いですね)


花が咲いてから31日目。ピーマンは約6.5センチ、木は63センチに成長しました。ほんとゆっくりですね。花や小さい実をほとんど間引きした後も、どんどん新しいつぼみを沢山つけ花を咲かせますが、なかなか実が大きくなりません。今もつぼみや小さい実は早めに間引きしています。木は、確実に大きくなっていますが、相変わらずヨワヨワしいです。やはり2本植えるにはプランターが小さ過ぎたかもしれません(反省)。今日から東京は、梅雨入り。太陽の恵みもあまり期待出来なくなりますが、早く収穫出来るよう頑張ってね!!ピーマン。



  IMG_4198-pi-man.jpg 
▲6月14日

IMG_4199-pi-man.jpg 
▲6月14日(やっと他の実1つが大きくってきました)

IMG_4202-pi-man.jpg 
▲6月14日(63センチに成長 、やっぱり細い)



          

つづく

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-143.html

2010/06/14 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ピーマンの実が大きくならない

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)