中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 てんとう虫誕生

   ↑  2010/07/02 (金)  カテゴリー: ピーマン


アブラムシを退治してくれる救世主のてんとう虫の幼虫が、我が家のピーマンに来てくれたことは前ページに書きましたが、その日からピーマンの実の観察と同様にてんとう虫の幼虫を探すのが日課となりました。「どこにいるのかなぁ」と探していると幼虫が蛹になるのを目撃。そう言えば、前の日は、すごい食欲で、あちこち歩きまわりアブラムシを食べていました。あれは、蛹になる準備だったのですね。という事は、あの幼虫たちは4令虫だったということですね。





またまた虫さんの登場です




てんとう虫さんの幼虫は2匹いたので1号2号とします。




虫の苦手な方は



残念ですが



見ないで下さいね。



そして、4日後。朝起きていつものようにてんとう虫の蛹に挨拶をしようとしたら、抜け殻になっていてびっくり。あせって探したところ、てんとう虫2号発見。2号は、まだてんとう虫になったばっかりだったようです。遅れること41分。どこかに飛んで行ってしまったのかなぁと諦めていたところ1号発見。1号2号とも無事に立派なてんとう虫になりました。蛹の時は、点の模様がいくつも見えたのですが、結局2つ星でした。ナミテントウムシという種類みたいです。(福光村昆虫記さまのサイトを参考にさせていただきました)。しばらくは、じーっとしていましたが、その後お食事タイム。てんとう虫さんのためにアブラムシを退治しなかったので、これからはピーマンのために頑張ってね。




【てんとう虫1号】  
てんとう虫1号がまず蛹になりました。ぴょこぴょこ立ったりします。時間が経つにつれ色が濃くなり固くなっているようです。

IMG_4291-pi-man.jpg 
▲6月23日 10:20 てんとう虫の幼虫が蛹に。色は肌色とオレンジ色

IMG_4294-pi-man.jpg 
▲6月23日 10:20  時々蛹が立ちます

IMG_4323-pi-man.jpg
▲6月23日 13:54 赤くなってきて模様が出てきました

IMG_4331-pi-man-.jpg
▲6月23日 13:56  てんとう虫の蛹アップ

IMG_4478-pi-man.jpg 
▲6月27日 てんとう虫1号の蛹がまた立ちました


IMG_4550-pi-man.jpg 
▲抜け殻

IMG_4533-ip-man.jpg 
▲6月28日 7:43 良かったぁ~。てんとう虫1号発見



【てんとう虫2号】
2号も蛹になったのかと探してみると、じっとしてちょっと丸まっている幼虫のてんとう虫2号を発見しました。ほんとうに動きません。心配していたところその後1号と同じ日に蛹になり、6月28日(これも1号と同じ日)に無事てんとう虫になりました。28日に2号の蛹の抜け殻を発見したとき、てんとう虫になりたてだったのか、蛹の近くで見つけました。


IMG_4337-pi-man.jpg 
▲6月23日13:58 動かないので心配していると

IMG_4340-pi-man.jpg 
▲6月23日15:12 次に見ると蛹になっていました

IMG_4349-pi-man.jpg 
▲6月23日 17:46 色が濃くなっていきます

IMG_4515-pi-man.jpg 
▲6月28日 7:01 抜け殻発見。あせって探しました。

IMG_4508-pi-man.jpg 
▲6月28日 7:02 無事てんとう虫発見。動きません。



てんとう虫1号、2号は、私の期待通りアブラムシを退治してくれています。いつかは飛んで行ってしまうかもしれませんが、彼らの活躍は頼もしい限りです。てんとう虫というと可愛いイメージがありますが、幼虫があんなにグロテスクだとは思ってもいませんでした。私の母も「あれがてんとう虫の幼虫だったのね。害虫だと思って駆除していたわぁ」と残念がっていました。
こんな小さいベランダにも来てくれたのですから、皆さんの菜園にもきっとてんとう虫の幼虫がくることがあると思いますので、幼虫の姿をしっかり覚えて、害虫と間違えて駆除することなく、てんとう虫さんにアブラムシを駆除してもらいましょう!!
という事だったのですが、もう何号なのかわからなくなってしまいましたが、1匹が7月1日から、もう1匹は、7月2日の夕方から行方不明です。
もう旅に出てしまったのかもしれません…。ぐっすん。
                

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-149.html

2010/07/02 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 札幌市内観光
この前の記事 : オルセー美術館展2010に行ってきました

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 てんとう虫誕生

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 札幌市内観光
この前の記事 : オルセー美術館展2010に行ってきました