札幌市内観光

↑  2010/07/03 (土)  カテゴリー: 北斗星の旅(小樽・札幌)

北海道大学の散策の後は、北海道庁旧本庁舎、札幌市時計台、さっぽろテレビ塔、大通公園と札幌観光の王道を行きます。まず北海道大学の正門を出て、南に約10分のサイクリングで北海道庁旧本庁舎に到着。自転車を迷惑にならない所に止めて、さっそく見学です。

【北海道庁旧本庁舎】 11:43~12:18

アメリカ風のネオ・バロック様式のれんが造りの北海道庁旧本庁舎は「赤れんが」とも呼ばれ親しまれています。6月の新緑にレンガの赤がとても映えます。館内には北海道開拓資料や北海道の動物の剥製などの展示や執務室にも入れますので是非見学して下さい。(無料です)。
建物と前庭が素晴らしいので、それだけを写真におさめ満足して帰ってはもったいないです。時間があったら、敷地内の散策をお勧めします。池の周りには、花が咲いていたり、鴨さんが優雅に泳いでいたり、橋が掛っていたり、ゆっくりまったりとした時間が過ごせます。

▲北海道庁旧本庁舎

▲入り口

▲正面ホール(アーチは三連あります)
 ▲赤いじゅうたんが印象的
▲執務室
▲草花が綺麗でした

▲北海道庁旧本庁舎の前には馬車も

【札幌市時計台】12:26~12:40  ホームページ→こちら

国指定重要文化財です。塔時計では、現存するなかで一番古いでそうです。ビル群のオフィス街に埋もれているようにあり、突然時計台が現れる感じです。初めて見た時は、思っていたのより小さいなぁというのが感想でしたが、赤い屋根と白い壁が可愛いですね。ライトアップの時計台も素敵です(小樽観光のページに写真を載せています)。

▲札幌市時計台(道を挟んで前から)
▲時計台の右にある柵の所に立つのが写真スポットの1つです

【さっぽろテレビ塔】12:51~13:23  ホームページ→こちら

時計台からサイクリングですぐに大通公園に。とっても近いです!!
青空に向かい、札幌のシンボルのさっぽろテレビ塔が大通公園にそびえたっています。もうすでにテレビ塔の役目は終わっているそうですが存在感たっぷりです。 良い天気なので、地上約90メートルの展望台(大人700円)に上り、上空から札幌観光をすることにしました。
3階(テレビ塔のテレビ父さんのキャラクターグッズやお菓子などお土産が充実していました)までは無料で上がれ、そこからエレベーターを乗り換えて展望台へ。展望台からは、西に大倉山ジャンプ競技場、南に札幌ドームが見えます。
地上約90メートルの風景を楽しんだ後、下りてくると、「人気キャラクターテレビ塔のテレビ父さんと一緒に写真を撮りませんか?」と声を掛けていたので、せっかくなので一緒に写真を撮ってもらいました。暑い中、片足を上げてポーズまでとっていただき、とても良い写真になり記念になりました。

▲さっぽろテレビ塔

▲地上90.38メールの眺め。正面の山に大倉山ジャンプ競技場。写真だと見づらいですが。

IMG_3628-sapporo.jpg IMG_3630-sapporo.jpg
▲展望台

▲「テレビ塔のテレビ父さん」一緒に写真も撮ってくれました

【大通公園】12:44~14:29 ホームページ→こちら

大通公園は、1丁目から13丁目まであり、テーマごとに5つのゾーンにわかれています。緑あり花あり噴水あり、とても洗練された綺麗な公園ですが、芝生でお弁当を食べたり昼寝をしたりと市民生活に溶け込んでいる感じがする公園でもありました。
また6月9日(水)~13日(日)までYOSAKOIソーラン祭りを開催していたの(北海道に来る直前にその事実を知りました)で、メイン会場となっている大通公園は、事前練習をしたり、フードコートが設置されたりと盛り上がりを見せていました。
サイクリングと徒歩の併用でしたが、写真を撮ったり、木陰で休んだり、氷を食べたりと大通公園を楽しみました。

▲3丁目 付近

▲4丁目付近。緑と花と噴水が綺麗です

IMG_3659t-sapporo.jpg IMG_3655-sapporo.jpg
▲YOSAKOI 祭りの練習中 ▲賑わっていたフードコート
▲札幌観光協会 大通公園「とうきびワゴン」 今回は、大変暑く、氷を食べました

▲11丁目付近 マイバウム

▲13丁目付近。札幌高等裁判所。前の所が工事中で立ち入り禁止でした

自転車を宿泊した札幌アスペンホテルへ返却

【札幌駅】15:20

札幌アスペンホテルで少し休憩をし、大イベントの北斗星の乗車が待っているので、早めに札幌駅へ。お土産も買い準備万端。あとはメインイベントの北斗星(17:12発)に乗車を待つだけに。さてこれからどんな列車の旅が始まるのか楽しみです。

IMG_3672-sapporo.jpg IMG_3677-sapporo.jpg
▲札幌駅▲駅内(お土産販売してます)