中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ピーマンが成長しました

   ↑  2010/09/06 (月)  カテゴリー: ピーマン


久しぶりのピーマンの登場です。暑くなりアブラムシもいなくなり、ピーマンはあれからどんどん成長しています。相変わらず花が咲いても実になる確率が低いのと収穫出来ても小粒なんですが…。現在収穫は、34個です。


IMG_4787-pi-man.jpg 
▲小ぶりですが収穫出来たピーマン。味は美味しいですよ。


さて現在のピーマンは、茎も太くなり高さも112センチまで成長しました。定植した時は小さい苗だったのに、こんなに大きくなるなんてビックリ。改めてピーマンの株の間隔は、50センチ弱もいるということに納得させられます。このプランターだったらやっぱり1株だったですね。でもベランダに日陰を作ってくれ温暖化には立派に貢献してくれています。 猛暑なので、水やりは1日3回くらいしないと萎れてしまいます。
 


IMG_4976-pi-man1.jpg 
▲9月6日112センチに成長(葉の影で見えませんが赤いピーマンも)

IMG_4983-pi-man.jpg 
▲茎は、支柱より太くたくましくなりました


今、心配なのは葉が黄色くなり落ちてしまうこと。葉の裏にはカビのようなものが。どうすればいいのかわからないので、他の葉に伝染しないように早めにとっています。

IMG_5004-pi-man.jpg IMG_5001-pi-man.jpg
▲葉が黄色くなり落ちてしまいます



まだ実がつきます。でもプランターが小さく栄養が充分でないのか、次々実がなるというより、なっている実を全部収穫すると力を蓄えるように少し休んで、また新たな実をつける感じです。もうそろそろ収穫も終盤なので、赤い完熟ピーマンを収穫予定です


IMG_5009-pi-man.jpg 
▲なぜか上を向いて実を付けるピーマン

                                          

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-160.html

2010/09/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ピーマンが成長しました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)