中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 赤いピーマン収穫

   ↑  2010/09/18 (土)  カテゴリー: ピーマン


緑がピーマンで赤色や黄色がパプリカだと思い込んでいましたが、ピーマンも完熟すると赤くなるとのこと。でも本当にそうなのか、この目で確かめないと。秋になり(まだ暑いですが)収穫もそろそろ終盤になってきたので、赤いピーマン収穫計画を実行します。
と言っても収穫しないで実をならしたままにするだけですけど…
まず、1個目は、緑がくすんできて、なんとも言えない紫色に。そして鮮やかな赤色になりました。この小さめのピーマンは、緑色の収穫より約10日後にで赤いピーマンとしての収穫となりました

IMG_4877-pi-man.jpg IMG_4882-pi-man.jpg
1個目のピーマン▲8月31日▲9月1日

IMG_4924-pi-man.jpg IMG_5051-pi-man.jpg
▲9月3日(くすんだ紫色ぽいです) ▲9月7日(収穫)


ところが、大きいからなのか、実がなった木が違うからなのかわかりませんが、1個目のピーマンと違い2個目のピーマンは、赤くなるまでにかなり時間が掛かりました。8月16日で普通のピーマンとして収穫出そうでしたが、赤いピーマンとして収穫するにはそれから約1カ月もかかりました色も紫色にはならず段々赤くなり、最後は見事な赤色のピーマンになりました。
ほとんどのピーマンが未完熟の緑で販売されているのは、収穫までに時間がかかるからでしょうね(こんなには、かからないと思いますが)。
赤くなる過程は少し違いましたが、ピーマンが完熟して赤くなるところが観察でき大満足でした。


IMG_4838-pi-man.jpg IMG_4861-pi-man.jpg
2個目のピーマン▲8月16日 ▲8月30日
IMG_4887-pi-man.jpg IMG_4929-pi-man.jpg
▲9月1日▲9月3日
IMG_5025-pi-man.jpg IMG_5028-pi-man.jpg
▲9月7日表 ▲裏は、まだまだ緑
IMG_5059-pi-man.jpg IMG_5061-pi-man.jpg
▲9月9日表 ▲裏も、緑色が少なくなりました
IMG_5070-pi-man.jpg IMG_5075-pi-man.jpg
▲9月13日表 ▲裏が赤黒くなってきました
IMG_5091-pi-man.jpg IMG_5089-pi-man.jpg
▲9月17日表▲裏も綺麗に赤くなり収穫しました



せっかくなので、肉詰めピーマンにしました。緑のピーマンより実が柔らかく甘くてとても美味しかったです。

IMG_5110-pi-man.jpg IMG_5128-pi-man.jpg
▲中も綺麗な赤です  ▲小ぶりですが美味しかったです



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-161.html

2010/09/18 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは

中野様こんばんは。見事に赤いですね。まるで唐辛子ですね。(笑)
最近旅行はご無沙汰ですか?気が向いたら、また中野や良い旅先の紹介をお願いしまーす。

鼠 |  2010/10/01 (金) 22:22 [ 編集 ] No.97


Re: お久しぶりです

鼠さま

お元気でしたか?

赤いピーマンは、美味しいですよ。

このあいだ久々にプチ旅行に行ってきました。近いうちにアップします。
12月までには、遠出の旅行をと考えています。
鼠さんは、夏休みはどこかに行かれましたか?

achikochi |  2010/10/02 (土) 00:01 [ 編集 ] No.98

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 赤いピーマン収穫

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)