中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 レタスが結球しない

   ↑  2010/09/29 (水)  カテゴリー: レタス


8月27日にプランターに定植したレタスのその後は…。今年の猛暑で葉が萎れて枯れ葉の枚数が増えず、なかなか大きくなりません。レタスの生育適温は一般的には15℃~20℃だそうなので、夏作に最適で暑さに強い「オリンピア」でもさすがに今年の猛暑(その上ベランダのエアコン室外機の熱風)はつらいようです。


IMG_5032-retasu.jpg 

▲9月7日(本葉が暑さで4枚萎れる)

IMG_5085-retasu.jpg 

▲9月16日(プランターの場所を変える。少し涼しくなり大きくなる)



9月21日時点でレタスの本葉は、現在11枚(4枚は萎れました)。横の大きさは、24センチに成長しました。しっかり太陽の方を向いています。色はレタスよりも緑色が強くみずみずしさがないような感じです。そしてまた猛暑がぶり返され外葉が3枚ずつ萎れて枯れ、その上ハダニに葉をやられレタス栽培は苦戦です。ハダニは、毎日セロテープで駆除していますが、きゅうりなど実を食べるものなら葉が少し食べられても問題は少ないのですが、レタスは葉を食べられると痛手ですね。
さて、この「オリンピア」は結球レタスなんですが、何枚で結球が始まるということがわかりません。去年育てたキャベツは、本葉18枚~21枚くらいで結球すると書いてあったのですが、レタスについて調べてもそのようなことは書いてありません。果たして結球は、本葉が何枚になったときなのでしょう??
今回のレタスは、外葉が大きく立派に育っていないので、結球自体も出来るのか問題もありますが…。


IMG_5136-retasu.jpg IMG_5037-retasu.jpg
▲レタスにハダニ(4倍)。葉も食べられ痛んでます ▲葉が萎れて枯れていきます



IMG_5132-retasu.jpg
▲9月21日



その後(9月29日)もハダニを退治してますが、食べられまくり。葉も萎れちっとも大きくなりません。猛暑が終わったと思ったら冬みたいな気候になりレタスも大変です。結球の気配などはまったくありません。

IMG_5440-retasu.jpg 
▲9月29日


   

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-162.html

2010/09/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 レタスが結球しない

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)