中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ありがとうピーマン

   ↑  2010/12/01 (水)  カテゴリー: ピーマン

4月19日に2本購入したピーマンの「京鈴」。購入したときは、小さくかわいかったのですが、高さは138センチ、横(2本で)106センチ、奥行き132センチに成長。 アブラムシが大量発生(暑くなるまで)したり、花が咲いてもなかなか実にならなかったり、夏の水やりが大変だったりはしましたが、あとは順調。初収穫6月25日から12月1日まで、なんと229コも収穫出来ました。そうそうアブラムシは発生しましたが、てんとう虫の幼虫が来てくれて(もちろん卵から孵化したのですが)、てんとう虫になる過程を観察することも出来ました。
11月中旬に旅行で4泊5日も留守にしましたが、「水やり当番」でなんとか耐えてくれ、その後も収穫出来ました。
今思うとピーマンは、可憐な白い花が咲き楽しめますし、実の成長も見守ることができますし、赤いピーマンも収穫出来るし育てていても変化がありとても楽しかったです。しかもそれほど苦労がなかったので、べランダ菜園には最高だと思います。



12月1日収穫。
まだ収穫出来そうです。 

 
IMG_7316-pi-man.jpg 
▲ちょっと不格好なのも




この寒さのなか、ピーマンさんの木はまだまだ元気です。

収穫出来なくてなっても枯れるまで、大事に育てます(越冬か??)。

でもピーマンのブログは終了。 

色々な思い出と229コ
(12月1日時点)の収穫の喜びをありがとう





おわり 


                                                               
関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-169.html

2010/12/01 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ありがとうピーマン

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)