長崎空港から雲仙温泉 アクセス(バス)編

↑  2010/12/04 (土)  カテゴリー: 雲仙温泉・地獄温泉・垂玉温泉、熊本城

今回の旅行は(2010.11月中旬平日)、長崎県雲仙温泉2泊と熊本県地獄温泉2泊の4泊5日。もちろん、できるだけ公共交通機関(電車・バス)を利用した地球にやさしいエコな旅です。九州の中心部は交通網が発達していますが、地方の観光地となると乗り継ぎが難しく、時刻表を照らしあわせて旅行計画を立てました。接続がうまくいかず時間のロスがあったり、初めての場所で迷ったりしましたが、ゆっくりと目的地を目指すのも楽しいものです。東京(羽田空港)から雲仙温泉へのアクセスは、他にもあると思いますが、私たち(東京方面)が実際に利用したアクセス(交通)についてご案内します。ご参考になると幸いです。

雲仙温泉は長崎県なので一般的に空港は、長崎空港だと思いますが、オーシャンアロー(フェリー)を利用すると熊本からも近いです。私たちは雲仙温泉の後、熊本の地獄温泉へ行くこともあり、行きと帰りで両方のアクセスを利用しました。フェリーもなかなか楽しかったです。

①羽田空港…長崎空港→諫早駅前→雲仙

②雲仙→オーシャンアロー(フェリー)→熊本港→熊本駅・交通センター→熊本空港(熊本駅まで利用・
熊本駅から地獄温泉に展開、逆アクセスで熊本より雲仙へ

では、出発です(中野駅6:24)

【羽田空港】7:28着(モノレールで)。 ANA 661  8:15発

モノレールや第2ターミナルは、 時期的(紅葉シーズン)、曜日的(月曜日)なのか、大変な混雑でした。空港で朝食をとろうと思っていましたが、急いで長蛇の列の保安検査に並びました。離陸も混雑しており、飛行機のラッシュ。到着が遅れると思われましたが、ほぼ定刻で着きました。

【長崎空港】10:20着くらい(ほぼ定刻到着)

▲長崎空港

【長崎空港 バス乗り場】10:30
空港(荷物は預けてません)から出てバス乗り場へ急ぎます。出てすぐにバス乗り場があります。

長崎空港10:40→諫早駅前11:11(長崎空港線) 島原鉄道バス 610円

飛行機がほぼ定刻に着いたので、予定していた10:40のバスに無事乗車出来ました。長崎市内など色々な方面へのバスがあるので飛行機到着時にはバス乗り場は大変な混雑。長崎空港から雲仙までは直通バスはなく、諫早駅前でバスを乗り換えます。長崎空港から諫早駅前へのバスは、島原鉄道バスと県営バスがありますが、発車時刻が違いますので、どのバスに乗るかは時刻表で確認して乗車して下さい。料金は、同じ610円。
車両は、観光バス(ちょっと古い)みたいので、乗車率は6割くらいでした(トイレはありません)。空港を出ると綺麗な長崎の海が見れました。特急バスなので2つ目が諫早駅前。

島原鉄道グループホームページ→こちら (バスのページへ)
長崎県営バス公式ホームページ→こちら

▲バス乗り場ときっぷ売り場(自動販売機)
IMG_5694s-unzen.jpg IMG_5696-unzen1.jpg
▲乗車した諫早駅前行き島原鉄道バス (トイレなし)

【諫早駅前】11:11位着

諫早駅前11:50→雲仙13:13位 島原鉄道バス 1300円

諫早駅前にほぼ定刻で到着。ここで、雲仙行きのバスに乗り換えます。以前は、県営バスもあったそうですが、今は島原鉄道バスしかありません。すぐそこにはJR諫早駅が見えます。JRで長崎駅→諫早駅と来た方もここからバスですね。待合室には、売店、自動販売機、トイレがあります。バスの発車まで約40分。切符を買い乗り場を確認し、待合室で待ちます。乗り場は3番。でも3番乗り場でも違う方向のバスも発着しますので、行き先をくれぐれも確認して乗車して下さい。路線バスなので、バス停が沢山ありました(停車はあまりしませんでしたが)。

IMG_5698-unzen.jpg IMG_5699-unzen.jpg
▲諫早駅前バス停▲JR諫早駅
IMG_5700-unzen.jpg IMG_5701-unzen.jpg
▲売店▲切符売り場
▲雲仙行きバス(トイレなし)

【雲仙バス停】13:15ほぼ定刻で到着

乗り場のなかには、トレイや自動販売機や切符売り場があります。