雲仙から熊本 アクセス(オーシャンアロー)編

↑  2010/12/11 (土)  カテゴリー: 雲仙温泉・地獄温泉・垂玉温泉、熊本城
訪問日2010.11月中旬平日。雲仙で2泊し、にごり湯と雲仙観光を満喫した後は海を30分渡り熊本へ。地図で確認すると、雲仙がある島原半島と熊本県は海を隔てて本当に近いというのがわかります。アクセスにオーシャンアロー(フェリー)が加わり優雅で贅沢な旅になりました。では実際に行った熊本へのアクセスをご紹介します(この逆は、熊本県から雲仙へのアクセスです)。
もちろん公共交通機関を利用しての旅ですので、ここでもバスは大活躍です。

長崎空港から雲仙へのアクセス(バス)編は→前のページです

【雲仙 島鉄バスのりば】 9:20 発
雲仙バス乗り場には、待合室になっていて自動販売機・トイレ・切符売り場があります。バスが到着すると係の方が「●●行きが到着しました」と教えてくれ、外までお見送りしてくれました。ここなら乗り遅れの心配は少なさそうです。私たちの他に6名乗車です。

IMG_6253t-unzen1.jpg IMG_6260-unzen.jpg
▲雲仙バス乗り場 ▲バス
▲車窓より雲仙・普賢岳の溶岩ドーム平成新山

【島原港バス停】 ほぼ定刻9:55到着

【島原港】
あまり時間がなかったので、急いで切符を買い、2階の乗り場で待ちます。

▲島原港
IMG_6282-unzen.jpg IMG_6286-unzen.jpg
▲オーシャンアロー切符売り場(奥にあります)&お土産
IMG_6289-unzen.jpg IMG_6360-unzen.jpg
▲待合室(2階)▲オーシャンアロー(ガラス越しに)

【オーシャンアロー(フェリー)】 10:15~10:45  800円
船内は、1階、2階になっていて、広々としてとても綺麗です。後方には、海が見渡せるデッキもあります。席は、自由席ですが、1階前方にプラス料金がかかる席もありました。お勧めは2階の窓側の席。でも天気が良ければ、出航時の長崎の海と島々の風景がとても綺麗なので、是非デッキ(後方のみ)で見て下さい。デッキにはカモメのエサ(かっぱえびせん)が販売されていて、出入航時にそれ目当てにカモメが多数飛んできます。私たちは、船内にいるよりデッキで海を眺めながら、オーシャンアローを楽しみました。売店やトイレ(綺麗です)もあります。

IMG_6304-unzen.jpg IMG_6310-unzen.jpg
▲1階▲売店
▲2階
IMG_6335-unzen.jpg IMG_6314-unzen.jpg IMG_6317-unzen.jpg
▲さようなら 長崎県
▲カモメ(えさを目当てに飛んできます)

オーシャンアロー・オーシャンアローシャトルバス・阿蘇熊本空港へのリムジンバスの詳細は→
九州産交グループのホームページでご確認下さい。

【熊本港・熊本港バス停】
オーシャンアローシャトルバス11:05発 420円
バスには、オーシャンアローシャトルバスと路線バスとあります(発車時間が違います)。オーシャンアローシャトルバスは、熊本駅前と熊本交通センターにしか停車しません。島原港10:15発のオーシャンアローは、熊本港11:05発のシャトルバスとうまく接続しています。

IMG_6372-unzen.jpg IMG_6371-unzen.jpg
▲熊本港▲オーシャンアローシャトルバス

【熊本駅】 11:29着(時刻表だと25分なので、ほぼ定刻ですね)

▲熊本駅

熊本駅から九州横断鉄道・南阿蘇鉄道に乗車し地獄温泉へ
そのアクセスは「地獄温泉のアクセス」ページです)

【帰り】

地獄温泉(2泊)から戻り、熊本城を観光し

交通センターからバスで熊本空港→羽田空港へ

【交通センター】16:34発 670円
熊本は駅前より交通センター付近の方が賑やかです。帰りは、地獄温泉→熊本駅→熊本城前で熊本城を観光してから、交通センターよりバスで熊本空港→羽田空港へ。交通センターは、次から次にバスが発着するので、係の人も大忙し。どのバスに乗るかは自分でしっかり確認した方がいいみたいです。私たちもぼーっとしていたら、行き先は同じでしたが、予定していたのではないバスに乗車してしまいました。週末のためか、補助イスが出るほどの超満員で到着は遅れ、降りる時も、1人1人料金を払うのに時間がかったので、飛行機の時間には余裕をもって空港へ行かれたほうがいいですね(お土産を買う予定だったので、ちょっと早めですが)。
また金曜ということもあり、熊本空港も大混雑。もちろん飛行機(JAL1816 19:15発)は、満席。羽田空港も混雑しているということで、飛行機が離陸出来ず、約25分弱遅れましたが、無事羽田空港に到着しました。
旅行中天気もよく、アクセスはおおむね順調で楽しい旅でした。

IMG_7091-unzen.jpg IMG_7287-unzen.jpg
▲交通センター ▲おてもやん
IMG_7293-unzen.jpg IMG_7093-unzen.jpg