初詣 高尾山 薬王院 1号路 下り編

↑  2011/01/08 (土)  カテゴリー: 高尾山

2011年元旦の7:58に1号路を上り始め高尾山山頂を目指し、9:23に雪化粧した美しい富士山を拝めたことを前のページでお伝えしましたが、 その富士山とお別れし、薬王院の初詣と愛犬ケン(15歳の柴犬)のお守りを買いに山頂を後にします。

ありがとう富士山

9:35 下山します

▲元旦の富士山

下りも1号路で

IMG_7465-takaohatu.jpg IMG_7467-takaohatu.jpg
▲頂上から下っていきます

奥の院を通り

9:49 ご本社お参り

▲ご本社

9:55 ご本堂お参り

IMG_7486-takaohatu.jpg IMG_7487-takaohatu.jpg
▲ご本堂には両脇に天狗さま
▲ご本堂

お参りは、ほとんど並ぶことなく無事に終了しました。

IMG_7492t-takaohatu.jpg IMG_7493-takaohatu.jpg
▲お正月は華やかです

さて、次は愛犬ケンのお守りです
売り場にはいろいろなお守りが並んでいますが、肝心なものが見つからない

「犬のお守りはありますか?」と売り場の方(たぶんバイト)に聞くと
「ペットのお守りならご本堂の所にあります」と
「えっ!!犬じゃなくてペットくくりかぁ」と思いつつも

10:01  ご本堂の売り場で高尾山薬王院のペットのお守り購入
(ワン・ニャンお守り)

ちょっとお守りにしては、現代的ではありますが…
(健脚健康、交通安全、延命長寿)

ケンちゃん、いつまでも元気でね

▲ペットのお守りと言ってもワン・ニャンでした。色はピンクもあり。 ケンはオスなのでブルーです

薬王院の境内に

前回来たときは見当たらなかった、ご利益がありそうなものが…

【願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり】10:00~10:07
願いが叶うように念じながら「願叶輪潜」をくぐって、その先にある大錫杖を鳴らし祈念するそうです。少し並びましたが、祈念出来ました。
IMG_7505t-takaohatu.jpg IMG_7522t-takaohatu.jpg
▲ 願叶輪潜

【縁結び】
願叶輪潜の向かいにあります。
▲縁結び

【銭洗い弁天】10:07~10:09
縁結びの隣にありました。金運アップのため、もちろんお金を洗い、小槌を持って記念写真

IMG_7518-takaohatu.jpg IMG_7520-takaohatu.jpg
▲「小槌と一緒に写真を」と書かれています▲金運を願いお金を洗います。今年こそ!!

薬王院を後にし、帰りは女坂で。男坂に比べるとかなり楽です。

▲女坂  上りの人が増えてきました

浄心門をくぐりケーブル乗り場まで1号を下ります

【天狗焼き】10:26~10:51

ケーブル高尾山駅前で、黒豆あんの高尾山名物「天狗焼き」に並びます
25分並び、アツアツの天狗焼きをゲット
 そとはカリカリ、なかは黒豆餡がもちもち!おいし~い

IMG_7566-takaohatu.jpg IMG_7570t-takaohatu.jpg
▲天狗の顔がかわいい▲混雑時は、1人10個までに制限されます

すごいはやわざ!!職人芸です

IMG_7561-takaohatu.jpg IMG_7558-takaohatu.jpg

天狗焼きをベンチで食べてから、トイレタイム(空いていました)
ご来光を見に来た人々で8:47位は、大混雑でしたが
10:51位には、ケーブルとリフトの下りの混雑は解消されていました(元旦)。

1号路を下ります

途中で金比羅台による道へ

八王子市内が一望できます

IMG_7584-takaohatu.jpg IMG_7586s-takaohatu.jpg
▲金比羅さま ▲金比羅台園地標高387メートル(八王子市内一望)。

▲また1号路につながります▲金比羅台から1号路へ続く道(ちょっと山登りの雰囲気を味わえます)

11:42高尾山下山

この時点で、ケーブルの上りの待ち時間は10分だそうです。

それほど混んでいませんね。

▲清滝駅

元旦の7:58分、1号路で高尾山山頂を目指し、富士山を拝み、犬のお守りを買い、三福だんごと天狗焼きを食べ、1号路を下り11:42に高尾山初詣は無事終了。所要時間は約3時間44分でした。1号路は、舗装されていますが思ったより急勾配(子供も多く上っていたので言うほどではありませんが…)だったことと、ご来光を見た大勢の人が下っていた時間にあたり、上りは歩き難かったことはありましたが、元旦の7:58→11:48の間は、思ったほど高尾山は混雑してなく順調でした。(きっと除夜の鐘の時とご来光の時はすごい混雑だとおもいますが)。
雪化粧をした富士山を山頂で拝み、犬のお守りを買え、初詣もでき大満足のうちに帰路に就きました。
今年もいい年でありますように。