中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

栗まんじゅうの虎月堂(こげつどう) 中野

   ↑  2008/12/26 (金)  カテゴリー: 中野


虎月堂(こげつどう)は、中野では、有名で人気の和菓子店です。店内はあまり広くありませんが、ここでつくられているので、甘いいい匂いが漂っています。ちょっと駅から離れている所にあるお店ですが、お客さんがいつもひっきりなしに来ます。皆さん常連さんなんでしょうね~。

 

【虎月堂(こげつどう)】 
東京都中野区中央5-40-15-103 
【アクセス・交通】
丸の内線新中野駅、杉山公園方面改札より徒歩約5分
JR中野駅南口より徒歩約7分(中野通りを南にまっすぐ行き五又路、ロイヤルホストを越えたマンションの一階です。マンションは、ロイヤルホストと反対の側です。入口が小さいので、お見逃しのないように。

IMG_3292-ko.jpg
 ▲虎月堂(こげつどう)

IMG_3309-ko.jpg

  

 虎月堂(こげつどう)の箱や包装紙もとてもかわいいです。またお菓子の名前も凝っています。 

 

IMG_3317-ko.jpg  
▲黄玉満(こうぎょくまん)

 

これが一番人気の大きな一粒栗が入った栗饅頭(くりまんじゅう)の「黄玉満(こうぎょくまん)」250円(賞味期限7日)です。中の栗は、ほんとうに大きくて立派です。表面は、ぴかぴかに光っています。その大きな栗と白餡とぴかぴかに光った皮が絶妙な感じで調和してます。甘さはきつすぎず栗の味が存在感があります。250円となかなかのお値段の「黄玉満(こうぎょくまん)」ですが、とても美味しいので一度食べてみる価値ありです。

 

 

追記

 

おめでとうございます(^O^)/

虎月堂(こげつどう)の栗饅頭「黄玉満(こうぎょくまん)」

中野の逸品グランプリ2009

最優秀逸品賞「タイガース・マンスリー・栗ーミー賞」(中野猛虎会推薦)

を受賞。

 

 

私の一番のお気に入りは、えみまんじゅうです。白あんと割れている栗が贅沢に入っていて、とても美味しいです。表面がぴかぴかしている高級感は、黄玉満(こうぎょくまん)と同じ。栗が割れている分食べやすく、白あんとよく調和していて値段は、150円。黄玉満(こうぎょくまん)にもひけをとりません。

IMG_4851.jpg
▲えみまんじゅう(割れ栗入り、賞味期限6日)

 

ひととき梅は、梅のあまずっぱさがとてもいいです。皮は、栗饅頭の「黄玉満(こうぎょくまん)」とは、全然違いメレンゲしていような皮です(うまくは、表現できないでごめんなさい)。ですから、断面の写真がうまく撮れませんでした。ひとときの梅は、梅の時期には、ぴったりですね。どらやきは焼きたてだったので、皮がとってもやわらかくふわふわしていて、美味しかったです。すぐ食べてしまいましたが、あんことなじんだ皮も美味しいかも知れませんね。ぎっしり入ったあんこは、少し甘めです。どらやきは、売り切れることも多いです。他にも、虎月燕山(栗もなか)210円(賞味期限8日)、孫むすめ(梅ひとつぶ入り)200円、などがあります。

 

 IMG_3312-koge.jpg  
▲ ひととき梅200円(賞味期限5日) 

IMG_0151-koge.jpg

IMG_0159-koge.jpg 
▲どらやき180円(賞味期限4日)

 

※賞味期限は、季節により異なります。 
※人気の商品は、売り切れることもあります。電話で1つからでも予約してくれます。
※お店のデーター等は変更されることがありますので、詳しくはご確認下さい。

全国和菓子協会の虎月堂のページ



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-19.html

2008/12/26 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 初詣 新井天神北野神社
この前の記事 : papabubble(パパブブレ) 中野

Comment

コメントを投稿する 記事: 栗まんじゅうの虎月堂(こげつどう) 中野

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 初詣 新井天神北野神社
この前の記事 : papabubble(パパブブレ) 中野