中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ナスの定植

   ↑  2011/04/25 (月)  カテゴリー: ナス

 
まだまだ寒い日が続いたので、昼はベランダ、夜は部屋に入れる日々。でもナスも少しずつ大きくなり、つぼみの先からは白い花びらみたいなもが見えています。ナスの花は、紫なのにどうしてかなぁ??

IMG_0018-nasu.jpg 
▲4月21日



なかの白い花びらみたいなのが、がくの外に少し出てきましたが


まだまだと油断していたら


今朝2本とも咲いていました


観察出来ずショック


やっぱりナスの花は紫でした



IMG_0028-nasu.jpg
▲4月25日(花は、色が濃く、めしべがおしべより長いのが良いそうです)  





一番花が咲くころに定植するとのこと


急いで定植です



ナス用の肥料を買ってあったので、説明書通りに元肥を60グラム水たっぷり。まだ寒いので地温を高く保つようにビニール(黒の方がいいと思いますが)で地面を覆い、飛ばないように楊枝で止めました。それから、風が強かったので仮の支柱を割り箸で作りました。 そうそう育てていて分かったのですが、追肥をするためにプランターのまわりは穴をあけていた方がいいです。後で追肥しようと思い苗から遠い所を掘るっても既に根っこがあり、それを傷つけてしまうからです。
黄色いテープの印があるプランターは、昨年ピーマンを大量収穫し、今回ナスを植えたので連作障害が起きやすい環境のものです。もちろん、連作障害がおこらないように頑張りました(前ページ参照)。
2本とも美味しいナスが収穫出来ることを祈ります


IMG_0022-nasu.jpg IMG_0033-nasu.jpg 
▲4月25日高さ23~24センチに成長




一番花は摘むか、小さめで収穫するか…とのこと。悩むところです




IMG_0050-nasu.jpg
▲右のプランターは、去年までピーマンが植わっていました






よく見ると葉の影から


また新しいつぼみが見えます





IMG_0041m-nasu.jpg 
▲新しいつぼみ  



関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-191.html

2011/04/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ナスの定植

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)