中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

上野動物園 パンダ見てきました

   ↑  2011/05/02 (月)  カテゴリー: 中野から日帰り

2011年5月1日(日)天気曇り、時々雨、風強し。
東京国立博物館で写楽展を見た後、せっかくなので上野動物園のパンダにご対面することに。混雑時には入園するために3時間待ちとも聞いていたので、GWの混雑を覚悟して上野動物園へ。あれ??もう時間が遅いらしく動物園の切符購入列はなくスムーズに入園です。
※ゴールデンウィークなので、閉園時間が延長されています。





15:28入園


切符売り場(表門)にはもう列なし


IMG_0648-uenopanda.jpg 
▲入場券(スタンプは、パンダの手形?)


IMG_0164-uenopanda.jpg 
▲上野動物園(表門)




入ってすぐ


15:34パンダの列に並びます




IMG_0221-uenopanda.jpg
▲パンダが出迎え



混雑時は、もっと列が長かったのを思わせる並ぶロープが残っていますが、その4分の1も並んでいない感じです。誘導の通り、大人のみ(中学生以上)はロープの左側、子供(小学生以下)・子供連れ・ベビーカーの方はロープの右側に並びます15:34の時点では、子供・子供連れ・ベビーカーの方は、ほとんど並ばずパンダとご対面出来た感じです。この時間は、大人のグループが多いです(常にそうなのかも??)。
並ぶ列の違いは、その後パンダを見る位置の違いでした。
身体の不自由の方は前列、子供・子供連れ・ベビーカーはまん中、そして大人は後列。大人の人は、子供の列が混雑していると見づらいので、なるべく子供のいない日や時間帯がお勧めです。

IMG_0165-uenopanda.jpg IMG_0168-uenopanda.jpg
▲壁にもパンダです
IMG_0211tm-uenooanda.jpg 
▲パンダを見る位置 (子供の列が続いていると大人は見づらい)



待ち時間21分



意外に早い


15:55パンダが見えました



パンダは、フラッシュなしで写真を撮ることが出来ます(ゆっくり歩きながら)。テレビでパンダは午前中の方が活動的でお勧めと放送されていたので、この時間寝てるかなぁと思いきや。




いきなりシンシン(メス)お食事タイム



しかも正面で大サービス



IMG_0172-uenopanda.jpg 
▲シンシン(メス)
IMG_0175-uenopanda.jpg 
▲シンシン
IMG_0177-uenopanda.jpg 
▲シンシン




隣のリーリーは?というと
 

お休みタイムみたいです



IMG_0182-uenopanda.jpg 
▲リーリー(オス)
IMG_0184-uenopanda.jpg 
▲リーリー



あっという間の2分でした



でも上野動物園はパンダだけではありませんよ



IMG_0190-uenopanda.jpg 
▲人気者ゾウ(芸達者)
IMG_0193-uenopanda.jpg 
▲見てると楽しい猿
IMG_0197t-uenopanda.jpg 
▲なかなか水に入らないペンギン




モノレールにも乗ってしまいました

約1分30分とすぐですが…



IMG_0199-uenopanda.jpg IMG_0202-uennopanda.jpg
▲窓が広く席が窓を向いています
IMG_0206-uenopanda.jpg 
▲モノレール




色々な動物を見てまたパンダへ

2回目!!

16:49パンダの列に並ぶ

IMG_0209-uenopanda.jpg IMG_0210t-uenopanda.jpg
▲混雑はあまりなく、入り口付近で並べました




待ち時間7分(早い!!)


16:56パンダと再開


またシンシンはお食事タイム



IMG_0212t-uenopanda.jpg 
▲シンシン(メス)
IMG_0215-uenopanda.jpg
▲シンシン(ちょっとピンボケ)



さてリーリーは?


今度はお食事タイムです


パンダってほとんどお食事タイムなんですね



IMG_0217-uenopanda.jpg 
▲リーリー
IMG_0220-uenopanda.jpg
▲リーリー


入園時間が遅いためか混雑のピークは過ぎ

ラッキーなことに比較的楽にパンダが見られました
※皆が同じことをすると混みますが… 時間をずらすことをお勧めします
 
所要時間は、1時間32分

ちょっと忙しかったですが、2回もパンダとご対面し

モノレールにも乗り

大満足して

17:03上野動物園を出ました 

 

上野動物園ホームページ(パンダの情報サイトページあります)→こちら
※GW中なので閉館時間が延長されています。詳細は、ご確認下さい。



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-197.html

2011/05/02 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 上野動物園 パンダ見てきました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)