中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

昭和記念公園の立川駅からのアクセス編

   ↑  2011/05/04 (水)  カテゴリー: 中野から日帰り
2011年GW、国営昭和記念公園に初めて行ってきました。これまで四季折々にTVなどで紹介されるのを見たり聞いたりしていたのですが、なかなか足が向きませんでした。実際に訪れてみると広大な敷地のなかに木々の新緑と様々な花々が咲き乱れ、とても綺麗な公園でした。立川駅から歩いていける場所にこんな立派な公園があったことに驚きです! ゴールデンウィーク中ですし、素晴らしいお天気だったので、混雑を覚悟しましたが、実際にはそれほど感じませんでした。相当の人出だったと思うのですが、それを上回る壮大な昭和記念公園でした。


では、実際に行ったアクセスをご紹介


中野駅発10:55立川駅着11:29(34分)
(中央線快速/青梅行き)


中野駅から行くと昭和記念公園の最寄駅は、JR青梅線の西立川駅徒歩2分(西立川口)と立川駅徒歩15分(あけぼの口→立川口)。中央線快速・特快(青梅行き)なら乗り換えなしで、西立川駅に行けます。立川駅から歩いて行きたかったので、立川駅で降りました。
※本数は少ないですが、特快(青梅行き)だと中野駅→西立川駅は、約26分。特快で中野駅→立川駅約22分。 


  
 IMG_0252-syouwakinen.jpg IMG_0253-syouwakinen.jpg 
▲立川駅は、めちゃめちゃ大きかった。改札手前のトイレが綺麗でした 


11:37立川駅北口


標識に従って行きます


昭和記念公園には、「あけぼの口」、「立川口」、「西立川口」など何カ所か入口があります。立川駅北口から「あけぼの口」まで、歩いて約13分。「あけぼの口」から「立川口」まで約8分。あけぼの口→立川口までの「みどりの文化ゾーン」は無料エリアです。

IMG_0258-syouwakinen.jpg IMG_0260-syouwakinen.jpg
▲モノレールの方に行きます   ▲標識があちらこちらにあるので安心
                   
IMG_0266-syouwakinen.jpg  IMG_0263-syouwakinen.jpg
11:49 あけぼの口(ここはまだ無料) ▲直進です
                                                                       
IMG_0275-syouwakinen.jpg IMG_0281-syouwakinen.jpg  
▲またまた直進(まだ無料エリアです)  ▲11:57 立川口(ここから有料。大人400円)




入るとすぐに噴水が綺麗なカナール
(節電で残念ながら噴水はお休み)

IMG_0283-syouwakinen.jpg 
▲新緑が綺麗ですが、噴水がないのは寂しいですね
IMG_0286-syouwakinen.jpg 
▲カナールの脇には藤棚もありました


更に進んで、ふれあい橋を渡ると

まず水鳥の池が見えてきます

IMG_0291-syouwakinen.jpg 
▲「眺めのテラス」からの「水鳥の池」  



 見どころはあちこちにありますが、まずは日本庭園を目指します

途中、オオデマリが綺麗に咲いています

人気があり皆さん記念写真



IMG_0297-syouwakinen.jpg 
▲オオデマリ


結構歩きます

疲れた方には、パークトレインが約10分程度の間隔で園内を回っています

色々な種類があってみるだけでも楽しい


IMG_0308-syouwakinen.jpg IMG_0409t-syouwakinen.jpg
▲パークトレイン乗り場が園内のあちこちに ▲走ってます!!
IMG_0464-syouwakinen.jpg IMG_0412-syouwakinen.jpg
▲色々な種類があるパークトレイン


私たちは、頑張って歩きます
(これままだ序の口だったのですが…)

IMG_0307-syouwakinen.jpg 
▲公園内の標識




花を観賞したり、新緑を楽しんだり、写真を撮ったりしていたら立川口より日本庭園へたどりつくのに、約50分(パンフレットによると立川口から歩くだけなら27分だそうです)かかりました。


12:47日本庭園到着


国営昭和記念公園ホームページ→こちら

その日本庭園は次のページで


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-198.html

2011/05/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 昭和記念公園の立川駅からのアクセス編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)