中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

昭和記念公園 新緑と花

   ↑  2011/05/05 (木)  カテゴリー: 中野から日帰り

訪問日2010年GW14:09 昭和記念公園の日本庭園(前ページ)を堪能した後
は、少し戻ってみんなの原っぱの「原っぱ東花畑」にある菜の花へ向かいます。今年はもう見頃を過ぎてしまった(5月4日時点)とのことで、花びらが散りかかっているのもありますが、28万本の菜の花は圧巻。一面黄色と緑のじゅうたんです。


IMG_0415-syouwakinen.jpg 
▲菜の花


大ケヤキが目印で芝生が一面に広がっている「みんなの原っぱ」

寝転がったり、遊んだりと皆楽しんでいます

その「みんなの原っぱ」を横切り

今度は「原っぱ西花畑」のポピーへ

30万本のアイスランドポピーのお花畑です


IMG_0428-syouwakinen.jpg
▲お花畑からみた「みんなの原っぱ」 右に見えるのが「大ケヤキ」 空高く凧も上がっています
IMG_0422-syouwakinen.jpg 
▲ポピーが満開でした



次は渓流広場にある芝桜へ

途中の水路沿いには様々なチューリップ

こちらももう最盛期を過ぎていますが

まだまだ綺麗

色どりや種類が多く素晴らしいです

IMG_0432-syouwakinen.jpg 
▲新緑とチューリップ
IMG_0434-syouwakinen.jpg 
▲彩豊かなチューリップ
IMG_0437-syouwakinen.jpg
▲チューリップにも本当にいろいろな種類があってびっくり



渓流広場にある芝桜です

そう広くはありませんが満開です


IMG_0446-syouwakinen.jpg 
▲芝桜
IMG_0453-syouwakinen.jpg 
▲この花の名前は?ブルーのじゅうたんも綺麗でした



芝桜を見て満足し、立川口に向かいます


IMG_0460-syouwakinen.jpg
▲帰路へ


皆さん歩き疲れパークトレイン乗り場には長蛇の列 

IMG_0461-syouwakinen.jpg 
▲パークトイレインへの列
 

15:04 ボートハウス付近の売店で限定ハニーソフト(300円)を10分並び購入

ハニーソフトは昭和記念公園限定とのことでしたが…

残念ながらいまいち

IMG_0467-syouwakinen.jpg IMG_0473-syouwakinen.jpg
▲売店▲ハニーソフト300円



ボートにはまだまだ長い列が


IMG_0475-syouwakinen.jpg
▲水鳥の池


やっと立川口のカナールに戻ってきました


IMG_0481-syouwakinen.jpg IMG_0482-syouwakinen.jpg 



15:36立川口


IMG_0488-syouwakinen.jpg
▲立川口



15:47 あけぼの口を出ました

あけぼの口から入り、あけぼの口から出ました

昭和記念公園の所要時間約3時間58分

満喫しすぎ、すっかり足は棒です


昭和記念公園は、今回初めて訪れましたが、まずその広さにびっくり。180ヘクタール(54万坪)だそうです。豊かな緑と季節の花々をはじめ広大な公園の整備・管理が行き届いていて、さすが国営と感心しました。利用されている方のマナーも大変よいと感じました。ペットの同伴可(ドッグランもあります)なので、犬を連れた方も大変多かったですが、犬も(もちろんリードあり)のびのびと散歩していました(禁止エリア・ルールはあり)。 自動販売機などもあちこちに無粋に置かれることもなく、休憩所に設置されていました。しかしベンチなどは少ないので、休憩用にビニールシートを持って行くといいですね。
今回は特に新緑が美しく、チューリップ、ポピーなどこの季節の花々とともに楽しめましたが、夏にはハナショウブ、アジサイ、ヒマワリ、秋にはコスモスやイチョウ、モミジなど季節ごとに見頃の植物があるようですので、また違う機会に訪れたいと思います。



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-200.html

2011/05/05 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 昭和記念公園 新緑と花

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)