中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ナスの花咲く

   ↑  2011/05/11 (水)  カテゴリー: ナス



2本同時に1番花が咲き、急いで定植したナスさん。その後の1番花は…。実はまだ木がヨワヨワしいので収穫せず、泣く泣く摘むことにしました。ゴメンネ。


IMG_0076-nasuhana.jpg IMG_0073m1-nasuhana.jpg
▲1番花 ▲1番花を切ったナス


でも、1番花が咲くころには、新しいつぼみをつけていました。今度はそのつぼみをじっくり観察することに。 




4月25日観察スタート
 

IMG_0042-nasunohana.jpg IMG_0062-nasunohana.jpg
▲4月25日葉の間からつぼみが現われます▲4月26日
IMG_0065-nasunohana.jpg IMG_0088-nasunohana.jpg
▲4月28日▲4月30日 少しふっくらしてきました
IMG_0235-nasunohana.jpg IMG_0237-nasunohana.jpg
▲5月3日つぼみの先が少し開きました ▲つぼみの先
IMG_0503-nasunohana.jpg IMG_0506-nasunohana.jpg
▲5月5日▲つぼみの先から白いものが少し見えます
IMG_0514-nasunohana.jpg IMG_0520-nasunohana.jpg
▲5月6日▲つぼみの奥の白いのが

はっきり見えます(写真だと分かり難いのですが)




ここから、日に日に成長するのが分かります




IMG_0538-nasunohana.jpg IMG_0539-nasunohana.jpg
▲5月8日つぼみが膨らみ大▲ガクが広がってきます
IMG_0552-nasunohana.jpg IMG_0550-nasunohana.jpg
▲5月9日どんどん膨らむ▲ガクより白いのが出てきました
IMG_0577-nasunohana.jpg IMG_0570-nasunohana.jpg 
▲5月10日▲白いのがナスの花らしく紫色に




そしてついにつぼみから16日


ナス1号、2号とも2番花が咲きました
 

IMG_0593-nasunohana.jpg IMG_0602-nasunohana.jpg 
▲5月11日 ナス2号の花   ▲5月11日 ナス1号の花、小ぶりで雌しべが短い




しかもナス2号は、2つも花(2番花、3番花)が咲きました
IMG_0591m-nasunohana.jpg
▲ナス2号は、脇芽から枝にも花が咲きました
 



ナス1号(昨年ピーマンを収穫した、連作障害の心配があるプランターに植わる)、ナス2号ともまたまた同時に咲きました。その上ナス2号は、2つも。
心配なのは、ナス1号。花は咲いたのですが、小ぶりで雌しべが短く不良なんです。やっぱり連作の影響かなぁ?それとも肥料不足?とりあえず追肥してみました。あとは様子を見ます。 
5月上旬なので、まだ肌寒い日も多くありました。きっと暖かくなるともっと早く咲くのでしょうね。


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-202.html

2011/05/11 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ナスの花咲く

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)