中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ナスの成長

   ↑  2011/05/18 (水)  カテゴリー: ナス

4月25日に1番花が咲いて急いで定植したナス。その後は?というと。次々につぼみをつけますが、思ったより高さの成長はゆっくりです。でも1号2号とも順調そう。



4日後高さ2センチ成長

IMG_0084-nasu.jpg
▲4月29日 高さ26センチ。支柱は割がしで代用


それから6日後、高さは5センチ成長

IMG_0499-nasu.jpg 
▲5月5日 高さ31センチ




5月13日、ナス1号2号とも2番花・3番咲く

(この花も収穫せず取りました)

またあいつらがやってきた

ハダニ&アブラムシ発生

大量発生しないように毎日、セロハンテープで葉を痛めないように退治
(ハダニ退治の詳細はきゅうりのハダニ退治のページに)


それから8日後高さ6センチ成長

IMG_0604-nasu.jpg 
▲5月13日37センチ(2番3番花とも取りました)



それから5日後4センチ成長
 

IMG_0630-nasu.jpg 
▲5月18日 41センチ 


横に成長しています。幅39センチ

IMG_0632-nasu.jpg 
▲5月18日横に成長してます




きゅうりは、背丈をどんどん成長させていったのに、ナスは葉を大きく広げ、脇芽(1番花のすぐ下の2本の残すべき脇芽)を伸ばして横に広がっていきます。高さが41センチになったので、そろそろ3本立てにしないといけないのかなぁ??
暖かくなってきたら、虫も活動開始。ハダニ、アブラムシの他にも何か虫がいるみたいです。
木はヨワヨワしいですが、つぼみは沢山つけているので、今度花が咲いたら収穫をチャレンジします


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-203.html

2011/05/18 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |