中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 シソの苗

   ↑  2011/05/18 (水)  カテゴリー: シソ

薬味として大活躍するシソを今年も育てます。ほんとうは種から育てたいのですが、量が多いので(小分けの種ってないかしら??)、苗を購入。近くの花屋さんで1ポット250円でした。。


ポットの中には、沢山の苗が植わっています


IMG_0617-siso.jpg 
▲シソの苗250円(葉を適当に間引きしましたが、繁ってます)



ポットが小さすぎて、すぐに水が足りなりしおれるので


定植します


根がぎっしりです


IMG_0626-siso.jpg
▲根がぎっしり



根をなるべく傷つけないように
(ぎっしり過ぎて難しいですが…)



IMG_0628-siso.jpg 
▲定植しました



根を傷つけてしまたので、負担をかけないように古い葉など適度に摘み取りました(きっと農薬もかかっていると思うので)。買ってきた野菜肥料の説明書通りに元肥もしたし、これから毎日虫チェックさえすれば、無農薬な安全の薬味が沢山収穫出来ると思います。250円の元はすぐ取りたいですね。



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-205.html

2011/05/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ベランダ菜園 ナスの成長
この前の記事 : 奥鬼怒川 加仁湯宿泊記

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 シソの苗

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : ベランダ菜園 ナスの成長
この前の記事 : 奥鬼怒川 加仁湯宿泊記