中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 朝顔の定植

   ↑  2011/06/13 (月)  カテゴリー: 朝顔
5月20日種まきをし、23日に芽を出し、26日に双葉になった朝顔さんのその後は、というと。台風が来て少し肌寒くなったことと、狭い卵のパックに種をまいたので栄養不足のため、極めて遅い成長です。


双葉の色がしっかりとし、立派になる

IMG_0731-asagaotei1.jpg  
5月31日



本葉が出てくる  

 IMG_0768-asagaotei1.jpg 
▲6月6日



本葉が2枚出てくる(とても小さい)

IMG_0786-asagaotei.jpg 
▲6月11日



ちょっと早いのですが、あまりにも成長しないので定植することに

IMG_0791-asagaotei.jpg 
▲6月13日



卵パックを破ってみると
根がぎっしり。紙をつき通す勢いです
やっぱり狭かったのですね


IMG_0798-asagaotei.jpg 
▲卵の紙パックに植えた朝顔の根


まん中の立派な苗は、余った朝顔の種をシソのプランターの隅にまいたもの
卵パックのとは随分大きさが違います


IMG_0811-asagaotei.jpg 
▲6月13日



今回卵の紙パックをポットのかわりに利用しましたが、生育不良の苗になってしまいました。やはり後で定植するとはいえ、そこそこの広さがないと立派な苗は育たないのですね…。勉強になりました。でも無事に定植が終了したので、これからはどんどん成長して欲しいです。そうでないと我が家のグリーンカーテンプロジェクトは前途多難になってしまう…。

つるが出るにつづく

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-210.html

2011/06/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ベランダ菜園 ナス初収穫
この前の記事 : 女夫渕温泉 日帰り温泉

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 朝顔の定植

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : ベランダ菜園 ナス初収穫
この前の記事 : 女夫渕温泉 日帰り温泉