中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ナス初収穫

   ↑  2011/06/17 (金)  カテゴリー: ナス
5月21日に咲き、27日に花びらが落ちたナス2号の4番花。その後は、というと。季節外れの台風が来たり、梅雨で気温が低かったりと生育環境よくありませんが、少しずつ成長しています。


IMG_0734-nassusyuukaku.jpg 
▲6月1日
IMG_0764-nasusyuukaku.jpg IMG_0781-nasusyukaku.jpg
▲6月5日                                        ▲6月9日(4センチ)
                   
IMG_0815-nasusyuukaku1.jpg IMG_0782-nasusyuukaku.jpg 
▲6月14日(6.0センチ)                              ▲6月11日(5.1センチ)


ここで気になることが
実を2つつけているナス2号の成長が遅くなりました下の写真で、右がナス1号、左がナス2号。まだベランダ菜園の上、梅雨があけてなく生育環境がよくないので、実を長くつけていることの負担がまだ大きいようです。
ちなみにナス1号は、連作障害の可能性があるプランターに植えましたが、今のところ順調に成長しています(まだ実はつけていませんが)


IMG_0825-nasusyuukaku.jpg 
▲6月17日背丈65センチ(左のナス2号) 無農薬のため虫さんもすごい!!



ということで


弱らせないために


花が咲いてから27日目。小ナスで早めに初収穫



小さいけど形や色は立派なナスです



IMG_0822-nasusyuukaku1.jpg
▲6月17日(6.8センチ)


計測

IMG_0830-nasusyuukaku.jpg 
▲ナス初収穫48グラム



そして


初収穫は、ナスを最大限に活かした料理??焼きナス

皮がちょっと固いけどナスの味が濃く美味しい 

 
IMG_0832-nasusyuukaku.jpg
▲やっぱりナスは焼きナス



焼きナスの食べ方ですが

旦那さんは「からし醤油派」で奥さんは「しょうが醤油派」

皆さんはどっち派



初収穫は、花が咲いてから27日目もたったのにちょっと小さいナス
でした。梅雨が明け暑くなるともっと早く立派なナスが収穫出来ると思います。頑張れ!!ナス




関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-212.html

2011/06/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ベランダ菜園 シソ病気
この前の記事 : ベランダ菜園 朝顔の定植

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ナス初収穫

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : ベランダ菜園 シソ病気
この前の記事 : ベランダ菜園 朝顔の定植