中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 シソ病気

   ↑  2011/06/23 (木)  カテゴリー: シソ
順調に大量収穫していたシソですが、大ピンチです。
しかも色々調べてみましたが、なんの病気かわからないのです(斑点系の病気かなぁとは思うのですが)。
うちのシソは、葉の外側から黒茶色くなり枯れていき、それが芽まで広がり、ついには葉がまったくない茎だけの状態になります。そしてその病気が半日のうちにシソの半分まで広がってきました。
この病気は、いったい何なのでしょうか?もし分る方がいたら是非教えて下さい
実は、この症状は去年の後半も出たので、もしかして土?半分くらいは入れ替え日光消毒したのですが、やっぱりそれでは不十分だったのか? それとも購入したポットの苗がぎっしり入っていたので、根を傷つけないため密集したまま植え替えたのがいけなかったのか?両方が要因のような気がしますが…
病気のシソは、取り除き、また間隔をあけて植えなおしました。でもかなり根を傷つけてしまったのと病気の勢いが早いので全滅しそうです。 一昨日まであんなに元気だったのに。



では、病気のシソの葉です
まわりの葉は、まだ元気な違うシソです


まず葉の外側から黒茶色くなる

IMG_0871-sisobyouki.jpg 
▲病気のシソの葉

 

次の日には芽まで茶色くなり枯れる

このシソは、もう茎だけです
(まわりの葉は違うシソ)


IMG_0883-sisobyouki.jpg 
▲やがて芽まで症状が出る



元気なのだけ植えなおしました
病気の伝染が早いのと根を傷つけたので心配です



IMG_0890-sisobyouki.jpg 
▲植えなおしたシソ



今まで虫さえチャックしていれば楽勝に大量収穫出来たのに。そう言えば、前のシソは知り合いから庭に植わっていたものを分けてもらったもの。そういうシソは、病気に強いということです。だから簡単だったのかなぁ…。
これからがそうめんの季節。なんとかこれで回復してほしいです。頑張って!シソ。

その後につづく


関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-214.html

2011/06/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 シソ病気

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)