中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 元気がないナス

   ↑  2011/07/08 (金)  カテゴリー: ナス

ナスに元気がありません
ナス2号は6月21日に2つ目を収穫。その後1週間はほとんど成長せず。ナス1号は、まだ実をつけていないので、2号よりは成長したのですが、初の実をつけてからは、こちらもさっぱり。
追肥はちゃんとしているのですが、成長がものすごく遅く、木は細くヨワヨワしく、しかも葉抜け
またナスの花は無駄にならないとのことですが…
うちのナスは無駄になりまくり


IMG_1036tm-nasugenkinasi.jpg 
▲7月8日1号92センチ、2号79センチ



というのも、ベランダなので無農薬で育てているのですが
ハダニが大量発生
毎日100匹以上駆除しているのですが追いつきません
今は日照時間も、一部の葉に4時間くらいしかなく
新しい葉が成長する前に、古い葉はハダニにやられ枯れてしまうので
ナスの木も元気がなくなっているのです
そして、心も折れそう



IMG_1018-nasugennkinasi.jpg 
▲ハダニにやられている葉

IMG_1021-nasugenkinasi.jpg
▲葉の裏



きゅうりを育てた時は上へ成長するのが早く、ベランダの壁の高さをすぐに越えたので日照時間が充分で、ハダニに少々やられても新しい葉がどんどん出てきたのですが、ナスはそうはいきませんでした。太陽の角度が斜めになるともう少し日照時間は改善されると思うのですが、それまでナスが無事かどうか?
正念場のナスです。


剪定につづく

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-219.html

2011/07/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 元気がないナス

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback