中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園  朝顔の摘心

   ↑  2011/07/27 (水)  カテゴリー: 朝顔

グリーンカーテン計画の朝顔ですが、花はあまり咲きませんが、背丈は順調に育っています。しかし葉と葉の間隔が大きく、すきまだらけでまだグリーンカーテンにはほど遠い感じです。やっぱりゴーヤの方がグリーンカーテンには適しているのかなぁ。
1日で10センチも伸びることがあるので、先端がネット越えました。


ということで、朝顔の摘心です

これでもう5本目です

先から白い汁が出て少し可哀相ですが…

きっと脇芽が沢山出て

グリーンカーテンらしくなるでしょう



IMG_1810-asagaoteki.jpg IMG_1814m-asagaoteki.jpg
▲先がネットを越えました        ▲摘心です


今の朝顔のグリーンカーテンは、こんな感じです

IMG_1818-asagaoteki.jpg 
▲朝顔のグリーンカーテン


先に摘心した朝顔には、立派な脇芽が出てきました

朝顔は脇芽がすぐ出てきます

しかも太くて力強いのが 


花ももう少し咲いてくれると嬉しいのですが… 

 
IMG_1828-asagaoteki.jpg
▲脇芽


花観察へつづく


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-221.html

2011/07/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園  朝顔の摘心

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)