中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ナスの剪定

   ↑  2011/08/15 (月)  カテゴリー: ナス

7月8日からブログに登場していないナス今年は、ナスづくしの献立だぁと期待していたのですが…… まだたった4つしか収穫出来ていません。
ハダニの大量発生で葉は弱り、なぜか出てくる芽は乾燥したような硬い芽ばかり。つぼみは見当たりません。
そこで、思い切って剪定することにしました。秋ナスを収穫するときに7月下旬から8月中旬に3分の2から2分の1に剪定するそうですが、その時期にはピッタリなので、出直すつもりで先端を20センチくらい剪定(3分の2にする勇気ななかった)。



これが、乾燥したような硬い芽


IMG_1913-nasusentei.jpg 
▲乾いた芽



思い切って8月4日に剪定


IMG_1858-nasusentei.jpg IMG_1867-nasusentei.jpg
▲8月4日ナス2号          ▲8月4日ナス1号



8月10日、綺麗な芽が出て来て花が咲きました

IMG_1899-nasusentei.jpg IMG_1916-nasusentei.jpg 
▲8月10日ナス2号     ▲8月10日ナス1号



8月15日新しい芽が次々出てきました



IMG_1956-nasusentei.jpg IMG_1960-nasusentei.jpg
▲8月15日ナス2号     ▲8月15日ナス1号



ナスの全体の姿は
8月4日剪定直後のナス。葉抜けです


IMG_1863-nasusentei.jpg  
▲8月4日


8月10日葉が増えました

IMG_1926-nasusentei.jpg 
▲8月10日

 
8月15日 葉も増え、実が1つなりました 

  IMG_1954-nasusenteim.jpg
▲8月15日




でも、花の色やかたちが悪いです


IMG_1949-nasusentei.jpg IMG_1952-nasusentei.jpg
▲不良の花



花の色やかたちが悪く、その上実にならず落ちます。栄養不足だと思い、有機肥料の液肥を説明書通りにあげ、ナスの復活を祈ります。幸いにも、ハダニがあまりいなくなりました。なぜだろー??
秋ナスの収穫を期待します。がんばって ナス!!
  

ナス残念につづく

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-228.html

2011/08/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ナスの剪定

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback