中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

福島土産編

   ↑  2011/09/21 (水)  カテゴリー: 野地温泉・新野地温泉・赤湯温泉・鷲倉温泉

応援します!!福島

訪問日2011年7月中旬平日。福島応援秘湯巡りの旅の締めくくりはお土産です。福島駅西口から徒歩約4分のコラッセふくしま1階に福島県観光物産館もありますが、駅改札内の「NEWDAYS」(スイカ使えます)と改札出てすぐの「銘品館」に気に入ったものがあったので、そこで購入しました。今回はお菓子中心のお土産です。
※賞味期限は、購入後にパッケージに表示してあるのから逆算、またはホームページに表示されていたものを記載。
※「福島県観光物産館もその後行ってきました。その詳細は、→「福島県観光物産館 コラッセふくしま1階」のページに書きました。



IMG_1762-fukusimamiyage.jpg
▲購入したお土産を並べてみました


福島のお土産と言えばやっぱり「ままどおる」
。しっとりした生地とミルク味の餡が大好きです。840円(10個)、1050円(12個)。
ゆべしは、東北では有名なお菓子ですが、この「家伝ゆべし」は、個性的な形。弾力のあるゆべしに上品な餡が入っていて、ケシの実がかかってます。もちもちして、餡の甘さも丁度よくとっても気に入りました。540円(6個)


IMG_1844-fukusimamiyage.jpg IMG_1781-fukusimamiyage.jpg
▲ままどおる10個入り840円(ホームページ8日)▲家伝ゆべし6個入り540円(ホームページ7日)


「会津あかべぇサブレー」を3種類、プレーンの「会津ライナー号」(840円12枚)、チョコサブレー「SL会津あかべぇ号(840円12枚)、「会津あかべぇチーズサブレ」(420円6枚)。箱が可愛いかったのと値段が手ごろだったので、旦那さんの会社へのお土産にも買いました。食べてみるとバターの風味がしっかりし、サクサクして本格的サブレ。一口サイズで食べやすく、「あかべぇ」のかたちも可愛く期待以上でした。このサブレは家伝ゆべしと同じ「かんや」さんの商品。和菓子から洋菓子まで幅広いですね。プレーンが一番お勧めです。
「堅焼きマドレーヌ」は、パッケージに売上金の一部を寄付するとあったので購入。名前の通り外側は少し硬いのですが、なかは柔らかく意外とハマります。


IMG_1771-fukusimamiyage.jpg IMG_2741-fukusimamiyage.jpg
▲あかべぇサブレーシリーズ12個入り840円、6個入り420円(ホームページ賞味期限60日)
▲堅焼きマドレーヌ350円(賞味期限購入後40日弱)


福島名物と書いてあったので購入した「卵卵(ランラン)ポテト」。土湯のたまご(温泉たまご)屋さんのスイートポテトです。たまご屋さんなので、お芋の味より卵の味が濃いですね。「きのこの山」りんご味。ご当地限定品ということで購入。その名の通り、リンゴ味です。


IMG_1784-fukusimamiyage.jpg IMG_1794-fukusimamiyage.jpg 
 ▲卵卵ポテト6個入り980円(賞味期限購入後2週間)
▲きのこの山りんご味840円(賞味期限購入後約8カ月)



福島と言えば喜多方ラーメン。麺がシコシコして美味しいです。今までに何箱も購入。特に味噌味が大好きです。
旅行先で必ずご当地の味を購入してしまうベビースターラーメン。この東北限定の喜多方ラーメンは、麺のチリチリが少なく醤油味。さっぱりした味でなかなか美味しいです。ベビースターファンの方には是非一度食べて欲しいです。

IMG_1792-fukusimamiyage.jpg IMG_1775-fukusimamiyage.jpg 
▲4食700円 (賞味期限購入後約3週間)▲ベビースターラーメン630円 (賞味期限購入後約5カ月)



福島駅(改札内)で購入した福島名物「伊達鶏ゆず味噌焼き弁当」800円
ボリュームもあり、ゆずの風味と味噌でしっかり味がついた伊達鶏が柔らかくとても美味しい。そぼろや錦糸卵も入っています。  

IMG_1749-fukusimamiyage.jpg
▲伊達鶏ゆず味噌焼き弁当800円



福島応援秘湯巡りの旅(野地温泉・新野地温泉・赤湯温泉・鷲倉温泉編)は、この「土産編」のページで終了です。次は福島県高湯温泉に行ってみたいです。


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-233.html

2011/09/21 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


はじめまして

中野に住む福島出身の温泉好きの主婦です。
偶然ブログを読まさせていただきました。
東北を福島を実際に訪問して、応援してくださっている様子に、読みながら涙ウルウルでした。
福島出身者としては、福島に足を運んでくださるだけでとってもうれしいです。
福島の住民にとっても、とても励みになってると思います。
雪の中の高湯温泉もとってもいいですよ。次回はぜひ!
また遊びに来させていただきます。

ぷくちゃん |  2011/11/26 (土) 16:55 No.144


Re: コメント有難うございます

ぷくちゃんさま
はじめまして。
福島ご出身とのこと。今回の震災ではさぞやご心配のことと思います。
私達も少しでもお役に立てればと思っていましたので、いただいたコメントにこちらもまた涙ウルウルです。
福島は、果物をはじめ食べ物も美味しいし、自然も豊かだし、秘湯・名湯も沢山あるし…一日でも早く多くの観光客が訪れ、もとの賑わいに戻ればと思います。
実は、秋に高湯温泉に行く予定だったのですが、現在骨折リハビリ中(苦笑)…。雪の高湯温泉を楽しみにリハビリ頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

achikochi |  2011/11/26 (土) 21:58 [ 編集 ] No.145

コメントを投稿する 記事: 福島土産編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)