中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 ナス残念!

   ↑  2011/09/14 (水)  カテゴリー: ナス

8月4日に剪定したナス。その後、新しい葉を出し、花を咲かせ、頑張って実をつけてくれました。ただ花のかたちは良くなく、あまり立派な実にはなりませんでした。そのうえ、台風で多くの葉がちぎれ、実は傷つけられナスは大ピンチに。
でも本日3本の収穫ができたので、ナスのブログは終了します。まだ実(あと6本くらい)をつけていますが、もちろん最後まで見守り続けます。
それにしても今年のナスは大失敗。理由は良く分かりませんが、葉が小さく少ないので生育不良かも…肥料を沢山あげたのですが、土の栄養のバランスが悪かったのかもしれません。それからハダニが大量発生で、葉がダメになってしまったのも大きな原因と思います。

IMG_2754-nasu.jpg IMG_2756-nasu.jpg 
▲ナス1号の実 ▲ナス2号の実 


一般的なナスとは違いますね
葉が小さくて少なすぎ

IMG_2763-nasu.jpg  
▲ナス9月14日 




これまでの収穫は9本(あと6本は収穫出来そうですが)

ほんとうに残念結果となりました

本日の3本収穫(1本は別の日)


とても美味しそうとは…

でも皮をむいてちゃんと食べました

 

IMG_2773-nasu.jpg 
▲ちょっと痛々しナス

またいつの日かチャレンジしてみたいです

おわり


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-235.html

2011/09/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 ナス残念!

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback