中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

袋田温泉 思い出浪漫館 宿泊記

   ↑  2011/10/08 (土)  カテゴリー: 袋田温泉・袋田の滝

迫力満点の袋田の滝を満喫した後、宿泊先である「思い出浪漫館」(訪問日2011年8月中旬平日)へ。
この宿を選んだポイントは、渓流露天風呂が源泉掛け流し(加温)であること。滝からは徒歩だとちょっと距離があるのが難点ですが、源泉掛け流しの魅力の方が勝りました。
滝からのアクセスは、滝本バス停から袋田駅方面にバス停ひとつ戻ります。思い出浪漫館の最寄の路線バス停は「袋田」。 もちろんJR袋田駅からの無料送迎はあります。今回は滝から散策しながら向かうつもりだったので、宿には問い合わせをしてませんが、もしかして滝の方からも送迎してくれるかもしれません(未確認ですが、聞いてみる価値はありますね)。


袋田の滝から滝本バス停まで戻り

IMG_2043-roman.jpg IMG_2246-foman.jpg 
       ▲滝本バス停                                   ▲ふくろだ観瀑大橋 
                                                               
 IMG_2252-foman.jpg IMG_2247t-foman.jpg
▲道なりに行くと右側に思い出浪漫が見えます ▲ふくろだ観瀑大橋を渡り



滝本バス停より徒歩約16分で着きました
(滝の入り口から滝本バス停まで 10分なので合計26分)

宿泊棟の外観は、古い感じでしたが

玄関やロビーはとてもモダンです 

IMG_2258-foman.jpg 
▲思い出浪漫館



チェックインの時間帯だったので、 正面玄関で宿の方が出迎え。フロントの係の方は、私たちが電車で来たということをちゃんと知っていて、チェックイン時の館内の説明に続き、こちらからお聞きする前に明日の送迎時間を確認。このことに旦那さんはいたく感心。
フロントはもちろんのこと、部屋に案内してくれた方、掃除の方、食事の配膳の方、お風呂の方など、挨拶はもちろんのこと、臨機応変で対応がとても気持ち良かったです。
サービス業では当たり前のことだと思うのですが、全員がそうというところは珍しいです。



IMG_2477-foman.jpg 
▲思い出浪漫館正面

チェックアウト後、正面玄関の前で椅子に座り記念写真を撮ってもらいました

                       
IMG_2473-foman.jpg IMG_2475-foman.jpg
▲入り口▲正面玄関前の椅子( ↑ 見えますか?)
IMG_2484-foman.jpg 
▲ホール


今回の宿泊プランは、「8月値下★出で湯館 奥久慈ポークしゃぶ11,800円(別途入湯税)」で、大人2人平日の宿泊です。思い出浪漫館には、ベランダ風呂温泉付きの部屋がある「懐かし館」・「安らぎ館」・「出で湯館」があります。 



この部屋は出で湯館
(安らぎ館より部屋が狭く、一番古い館) 
 

IMG_2261-foman.jpg 
▲2人ではこの広さで充分です 



窓からの風景
窓の下には渓流が見えます


安いプランなので、通常は渓流側の部屋ではないと思いますが、空いていたので、渓流側の部屋を用意してくれたみたいです。


IMG_2594-roman1.jpg 
▲部屋の窓からの風景    
IMG_2275-foman.jpg IMG_2279-foman.jpg
▲お茶菓子▲浴衣の色がかわいい。タオルにロゴはなし
IMG_2273-foman.jpg IMG_2268-foman.jpg
▲女性用化粧品なし、シャワーキャップ・カミソリ▲シャワートイレ
IMG_2272-foman.jpg IMG_2601-foman.jpg 
▲風呂あり、あまり使われた雰囲気なし▲貴重品入れ(暗証番号を入れるタイプ。とっても便利)


館内のお土産屋さんが充実
お菓子大量購入


IMG_2603-foman.jpg 
▲「おみやげ工房」(7:30~21:00)
IMG_2486-foman.jpg IMG_2488-roman.jpg
▲お菓子類充実


夕食・朝食とも食事処「味の浪漫亭」。結構広いです。

IMG_2461-roman.jpg IMG_2389-foman.jpg
▲味の浪漫亭 入り口 ▲反対側にも席があります

【夕食】

IMG_2385-roman.jpg
▲袋田の滝で演出です


内容的には普通だと思いますが、料金がお得だった割には充実しています。 

IMG_2403-roman.jpg
▲奥久慈ポークしゃぶプラン 蛸のカルパッチョ、刺身、天ぷら、岩魚の塩焼きなど他にデザート



【朝食】7:00~9:00のバイキング
和食もありますし、サラダやデザートやコーヒー等のドリンクももちろんあります。品数をあまり取らなかったので、写真が寂しくなっていますが、種類はまだありますよ。パンは焼き立てでとても美味しかったです(写真からはそうは見えませんが…)

IMG_2457-foman.jpg 
▲朝食(バイキング) 和食もあります



水郡線の時間までホテル付近を散歩したり、ロビーでくつろいだり、お土産をかったりと楽しく過ごしました。滝からのアクセスは良くありませんが、接客もいいし、なにより源泉掛け流しのお湯を重視する方は、お勧めの宿でした。


帰りは袋田駅まで送迎してもらいました

 IMG_2619-roman1.jpg
▲送迎バス


次は、源泉掛け流しの渓流露天風呂などのお風呂をご紹介
(1週間後アップ予定)


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-237.html

2011/10/08 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 袋田温泉 思い出浪漫館 温泉編
この前の記事 : 袋田の滝編

Comment

コメントを投稿する 記事: 袋田温泉 思い出浪漫館 宿泊記

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 袋田温泉 思い出浪漫館 温泉編
この前の記事 : 袋田の滝編