中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

袋田温泉 思い出浪漫館 温泉編

   ↑  2011/10/15 (土)  カテゴリー: 袋田温泉・袋田の滝

訪問日:2011年8月下旬平日。思い出浪漫館のお風呂は、男女別大浴場・露天風呂(大浴場から行ける)と男女別渓流露天風呂です。大浴場&露天風呂は循環湯ですが、渓流露天風呂は源泉掛け流し(加温)。 袋田温泉で探したなかでは、源泉掛け流しはここ「思い出浪漫館」しかありませんでした。



それでは、その渓流露天風呂からご紹介


渓流沿いにあるので、少々歩きます
まず1階(フロント・ロビーは2階)へ



IMG_2577-fomanfuro.jpg 
▲階段を下りた1階右に男性大浴場・露天風呂、左に女性大浴場・露天風呂と渓流露天風呂への通路


女性大浴場の前を通り、廊下をまっすぐ

IMG_2429-romannfuro.jpg
▲渓流露天風呂への廊下


突き当りで履物を履き換え外に出ます

外に出るところに休憩所(川のせせらぎを聞きながらリラックス)があり
夕方虫がいるのが難点

IMG_2559-fomanfuro.jpg 
▲休憩所
IMG_2296-romanfuro.jpg 
▲休憩所(正面より)


休憩所から外へ(傘も用意されていますよ)

IMG_2436-fomanfuro.jpg
▲外の通路

すぐに渓流露天風呂(男女)への入り口

IMG_2504-finanfuro.jpg 
▲渓流露天風呂入り口


ガラガラっと戸を開けると


そこはジャパニーズな雰囲気

IMG_2443-fomanfuro.jpg 
▲通路途中にある休憩所


少し進んで階段を下りると


IMG_2441-fomanfuro.jpg IMG_2510-fomanfuro.jpg
▲廊下・階段


お風呂に到着

写真で見ると凄く遠い感じがしますが、それほどではありません
でも足腰の弱い方は少し大変かと思います


IMG_2511-fomanfuro.jpg 
▲渓流露天風呂男女別入り口


【男性渓流露天風呂】6:00~22:00


無色透明の重炭酸含有泉、アルカリ性単純泉(ph値8.9)

肌にとろーっとしてたまりません


渓流沿いなので、石鹸やシャンプー類は使えません。この川は袋田の滝から流れている滝川。あの袋田の滝からの水だぁと思うと有り難さでいっぱい。川沿いなので台風のときは閉鎖になるそうです。


IMG_2305-fomanfuro.jpg 
▲男性渓流露天風呂
IMG_2533-fomanfuro.jpg 
▲緑の中で 渓流のせせらぎと蝉しぐれ
IMG_2312-romanfuo.jpg IMG_2520-fomanfuro.jpg 
▲かけ湯のシャワーはあります▲脱衣所


【女性渓流露天風呂】

男性より女性の方が川に近く眺めがいいです。湯船に入るところがわからずちょっと迷ってしまいましたが、入るところは奥からです。

まっすぐ行き、竹の上を通り、奥から入ります

竹が割れないか心配でしたがもちろん大丈夫

IMG_2512-fomanfuro.jpg 
▲直進です


階段を下りて

IMG_2514-fomanfuro.jpg 
▲湯船にはいる階段


う~ん最高です  誰にも会わず独占状態

特に早朝がお勧め

ちょっと早起きをして是非入って下さい 
 

IMG_2329-romanfuro.jpg
▲女性渓流露天風呂


【男性大浴場・露天風呂】
大浴場・露天風呂の湯は循環湯ですが、清潔で開放感があります。大浴場から行ける露天風呂にはジャグジーもあります。

IMG_2564-fomanfuro.jpg 
▲男性大浴場 正面の扉は露天風呂への出入り口
 IMG_2573-fomanfuro.jpg IMG_2570-fomanfuro.jpg
▲湯口(飲めません)▲露天風呂(ジャグジー)
IMG_2335.jpg IMG_2337.jpg
▲男性脱衣場(男性化粧品・カミソリ・冷水あり)


【女性大浴場・露天風呂】
大きな窓からの緑が綺麗で清潔感のあるお風呂です。シャワーが多いのが女性には嬉しいです。足腰に負担が少ない大きめの椅子もありました。

IMG_2582-fomanfuro.jpg 
▲女性大浴場
IMG_2591-fomanfuro.jpg IMG_2585-fomanfuro.jpg
▲シャワーが14台、シャンプー・リンス・ボディーソープ3種類あり▲露天風呂(ジャグジー)
IMG_5254-fomanfuro.jpg IMG_5259-fomanfuro.jpg
▲女性脱衣所(冷水あり)▲反対側にパウダールーム(ドライヤー・化粧水?あり)



何といっても源泉掛け流し(加温あり)の渓流露天風呂が最高でした。大浴場も広く清潔感もあり、リラックス出来ました。袋田の滝からは少し離れていますが、接客もよく、源泉掛け流しにこだわる方にはお勧めだと思います。



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-238.html

2011/10/15 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 袋田温泉 思い出浪漫館 温泉編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)